ネットサポートセットを二つ購入してみた。(価格は卓球屋)
バタフライからも同じようなセットが出ているが、高い(4620円)ので、ニッタク製品とTSP製品を購入してみた。

ajust support

↑ ニッタク アジャストサポート & ネットセット 4000円弱


NC support

↑ TSP NCサポートセット 2000円強

どちらも硬式・ラージボールどちらにも対応している。しかし値段が倍近い。
結論から言うと、TSPの圧勝である。

ニッタクのほうは幅がふつうのサポートに比べて広く、がっしりしている。下のつまみを回すと高さが調節でき、15センチ、17センチに変えられる。また、ネットは昔ながらの紐で結ぶタイプではなく、支柱の中に挿入し、金具を引っ掛けるだけで済むタイプである。

一方、TSPのほうのサポートは幅が従来製品と同じぐらいで、きゃしゃな印象を与える。ネットの張り方はニッタクと同じタイプだが、ニッタクに比べると、ネットのサポートへの差し込みがやや入れにくい。しかしTSPのサポートの大きな特徴は支柱が折りたためることである。これで場所を取らずに済む。

買ったばかりなので、耐久性は分からないが、おそらくニッタク製品のほうが上なのではないだろうか。ネットを差し込むときの負担はニッタク製品のほうが軽い。何度もネットを張ったり外したりするなら、TSPよりも長持ちしそうである。また、プラスチック製の安いものだが、ニッタク製品にはネットの高さを測る定規?が付いている。

しかし値段の開きは製品の性能差以上のものがある。TSP製品はわずか2205円(卓球屋価格)でネットとサポートのセットが買えて、さらに硬式・ラージともに対応している。これはお得である。省スペースへの配慮もポイントが高い。

TSPのNCサポートセットは今までのラージ・硬式のすべてのサポートセットを駆逐してしまうほどの価格的破壊力のある製品である。