打球時に手首を使ってはいけない。そう固く信じてこれまで卓球をしてきた。
しかし、この間の練習で、上手な人がこんなことを言っていた。
「手首を使えるかどうかが卓球上達のカギだ」と。
しかし、打球時に手首を「こねる」と、ラケット面がぶれて、安定性を損ない、ボールがあらぬ方向に飛んで行ってしまうことになる。
最近見た動画でも、田添響選手はバックハンドの時手首を使わないと言っていた。
https://www.youtube.com/watch?v=hC8ZElucsjc&t=0s
打球時に手首を使うなんて無謀ではないか?
前記事「スケール・メリット」でテニスの技術動画を取り上げたが、その延長で小澤康祐氏の「ゴルフスイング物理学」というチャンネルにたどりついたのだが、その解説が非常にわかりやすかったので、紹介したい。
テニスの動作と物理学
https://www.youtube.com/watch?v=ODeIc59Mp6g
氏は「プロネーション」という言葉を使ってテニスのスイングを解説していた。プロネーションというのは簡単に言うとバイバイするような手首の動きのことらしい。「回内」とも言うそうだ(このへんの術語の理解が私はあやふやである)。この「回内」というのは、おおざっぱに言うと、指を上に向けて、手の甲を相手に見せた状態から、手のひらを相手に見せるような動きである。
テニスのスイングの過程に、プロネーションの動きを入れることによってスイングスピードが速くなるということらしい。
ただし
「筋力で回外から回内に力をグッとかけてる、んではない。」
手首の力でラケットをひねるというわけではないらしい。
「グリップエンドをやや下から上に引っ張って…」
「で、最後グリップエンドの方向を変えてあげているだけなんです。」
氏はこの動きを高速走行している車が急にハンドルを切ってスピンする動作に譬えている。車がスピンするようにラケットのヘッドが回転運動をするということらしい。
「手がラケットの回転によって回転させられてる」
「つまり、手が回外から回内に自分でローテーションさせてるんじゃなくて、…グリップエンドを(横方向に)引っ張っていけば、(ラケットが)回転してくれる。その回転に手が回転させられてるが正解の動き…。」
手首を固定して斜め下から斜め上にラケットを移動させるだけでは「何も起こらない」。手首を脱力し、斜め上にラケットを移動させている途中で、グリップを横方向に引っ張ると、ラケットに回転運動が生まれ、「バイバイ」のような動きになり、そのラケットの運動に引っ張られて、手首も自然にひねられるということらしい。
「8の字を描くように運動させると、グリップでグッと握って回外・回内させなくても、勝手にプロネーションていうのは慣性の力で起きてくれるということですね。」
これは高島規郎氏の提唱していた「8の字打法」のことではないか?
手首をどう動かすかなどは意識しないで、ラケットを8の字に動かそうとすれば、自然に「プロネーション」が起こるのだという。
卓球で手首を使うかどうか、という冒頭の疑問に対する答えがなんとなくわかってきた。手首でがんばって何かをしようとするのではなく、ラケットのグリップを後ろから前に引いていく途中で横方向(卓球なら下方向?)に引っ張れば、自然に手首も使われることになるのだ。テニスでフォアハンドのフォロースルーが左肩のあたりまで来ているのをよくみかけるが、卓球でもあのように左肩でラケットを「担ぐ」ような、あるいは「巻きつける」ようなフォロースルーを心がければ、ヘッドがよく回り、スイングスピードが速くなるのかもしれない。
フェデラー選手のフォロースルー
しかし、待てよ。卓球でグリップエンドを前に出すようなスイングは見たことがない。最近見た、吉村真晴選手のフォアハンドのスロー動画を確認してみたところ、グリップエンドが相手のほうに向いていることはないし、手首をひねっているようにもみえない。
https://www.youtube.com/watch?v=sg7f9_RFrg8&t=0s
ラケットの進む方向を急に横方向にしてヘッドを回すという理屈は卓球にも応用できると思うのだが、回内という動きは必ずしも必要ないのではないだろうか?卓球ではプロネーションを使うメリットはあまりないのだろうか?フォアハンドでは手首をひねる動きは効率が悪いのだろうか?ラケット形状が異なるテニスの振り方を卓球にそのまま応用するのは難しいということなのだろうか?
また分からなくなってきた。
しかし、この間の練習で、上手な人がこんなことを言っていた。
「手首を使えるかどうかが卓球上達のカギだ」と。
しかし、打球時に手首を「こねる」と、ラケット面がぶれて、安定性を損ない、ボールがあらぬ方向に飛んで行ってしまうことになる。
最近見た動画でも、田添響選手はバックハンドの時手首を使わないと言っていた。
https://www.youtube.com/watch?v=hC8ZElucsjc&t=0s
打球時に手首を使うなんて無謀ではないか?
前記事「スケール・メリット」でテニスの技術動画を取り上げたが、その延長で小澤康祐氏の「ゴルフスイング物理学」というチャンネルにたどりついたのだが、その解説が非常にわかりやすかったので、紹介したい。
テニスの動作と物理学
https://www.youtube.com/watch?v=ODeIc59Mp6g
氏は「プロネーション」という言葉を使ってテニスのスイングを解説していた。プロネーションというのは簡単に言うとバイバイするような手首の動きのことらしい。「回内」とも言うそうだ(このへんの術語の理解が私はあやふやである)。この「回内」というのは、おおざっぱに言うと、指を上に向けて、手の甲を相手に見せた状態から、手のひらを相手に見せるような動きである。
テニスのスイングの過程に、プロネーションの動きを入れることによってスイングスピードが速くなるということらしい。
ただし
「筋力で回外から回内に力をグッとかけてる、んではない。」
手首の力でラケットをひねるというわけではないらしい。
「グリップエンドをやや下から上に引っ張って…」
「で、最後グリップエンドの方向を変えてあげているだけなんです。」
氏はこの動きを高速走行している車が急にハンドルを切ってスピンする動作に譬えている。車がスピンするようにラケットのヘッドが回転運動をするということらしい。
「手がラケットの回転によって回転させられてる」
「つまり、手が回外から回内に自分でローテーションさせてるんじゃなくて、…グリップエンドを(横方向に)引っ張っていけば、(ラケットが)回転してくれる。その回転に手が回転させられてるが正解の動き…。」
手首を固定して斜め下から斜め上にラケットを移動させるだけでは「何も起こらない」。手首を脱力し、斜め上にラケットを移動させている途中で、グリップを横方向に引っ張ると、ラケットに回転運動が生まれ、「バイバイ」のような動きになり、そのラケットの運動に引っ張られて、手首も自然にひねられるということらしい。
「8の字を描くように運動させると、グリップでグッと握って回外・回内させなくても、勝手にプロネーションていうのは慣性の力で起きてくれるということですね。」
これは高島規郎氏の提唱していた「8の字打法」のことではないか?
手首をどう動かすかなどは意識しないで、ラケットを8の字に動かそうとすれば、自然に「プロネーション」が起こるのだという。
卓球で手首を使うかどうか、という冒頭の疑問に対する答えがなんとなくわかってきた。手首でがんばって何かをしようとするのではなく、ラケットのグリップを後ろから前に引いていく途中で横方向(卓球なら下方向?)に引っ張れば、自然に手首も使われることになるのだ。テニスでフォアハンドのフォロースルーが左肩のあたりまで来ているのをよくみかけるが、卓球でもあのように左肩でラケットを「担ぐ」ような、あるいは「巻きつける」ようなフォロースルーを心がければ、ヘッドがよく回り、スイングスピードが速くなるのかもしれない。
フェデラー選手のフォロースルー
しかし、待てよ。卓球でグリップエンドを前に出すようなスイングは見たことがない。最近見た、吉村真晴選手のフォアハンドのスロー動画を確認してみたところ、グリップエンドが相手のほうに向いていることはないし、手首をひねっているようにもみえない。
https://www.youtube.com/watch?v=sg7f9_RFrg8&t=0s
ラケットの進む方向を急に横方向にしてヘッドを回すという理屈は卓球にも応用できると思うのだが、回内という動きは必ずしも必要ないのではないだろうか?卓球ではプロネーションを使うメリットはあまりないのだろうか?フォアハンドでは手首をひねる動きは効率が悪いのだろうか?ラケット形状が異なるテニスの振り方を卓球にそのまま応用するのは難しいということなのだろうか?
また分からなくなってきた。
コメント
コメント一覧 (16)
コメントが難しい表現ばかりになりそうなので、数日ごとに間隔を空けながら投稿させていただきます。
シロノ タツミ
がしました
【回内・回外】
コレ、私も端的に「バイバイの動き」と思っていたのですが勘違いしていました。
純粋な回内・回外動作というのは、バイバイで例えますと、伸ばした指先が天井方向(真上)から反時計回りで床方向(真下)までの動きのことを指すらしいです。
指先真上から、時計回りへ捻ろうとした際には、肩関節も動いてしまうようです。
……なんて言ってたら、ややこしくなってしまうので、バイバイの動きということにしましょう(笑)
【肩関節 内旋・外旋】
腕を真下に降ろしたところから肘を垂直に曲げた状態から、うちわを扇ぐように前腕を左右に動かす動作と言えばいいでしょうか…。
卓球で例えますと、ワイパー打法であったり、バックハンドで「肘を支点に前腕を動かす」といった表現がよく用いられている動きです。
DAPUMPのUSAという曲の「かーもんべいびーあめりかー」というサビで行っている腕の動きも、これにあたります。
シロノ タツミ
がしました
「ラケットスポーツで用いられるプロネーションという表現は、純粋な回内動作ではないことが多々ある」ということです。
バルサミコさんの記事で取り上げられていたサイトに書かれていることの通り、
http://marukado.net/tensikeikana.html
※テニスではこのような回内・回外の言葉を使うらしいのですが、そこには内旋・外旋という動作もあわせて用いられていましたー。
と、回内動作だけでは到底出来ない「手首のねじり具合」は、肩関節の内旋動作と合わさっている結果によるものです。
https://youtu.be/TlIAHa7UOqE?t=960
みたいに、“手首が在らぬ方向にねじれてる”ように見えるのは、回内動作+肩関節内旋(に加えて肩甲骨が柔軟に動いてくれているおかげ)によるもので、
テニスでは、「回内+内旋」を無理矢理プロネーションと表現している節が見てとります。
(言い回しのための故意によるものなのか?肩関節のことを知らないためなのか?勘違いによるものなのか?は分かりませんが。)
プロネーションを「回内のみ」と解釈しているか、「回内+内旋」と捉えているかで、話に齟齬が生じてしまいますので、プロネーションという言葉は複雑でめんどくさいものだったりします。。。
今日のコメントはこれまでにさせていただきますm(_ _)m
シロノ タツミ
がしました
コメントありがとうございます!
やはり、このような記事の方向性は私のような素人には荷が重すぎたようです。
専門的に身体運動を考究されている読者のために、ぜひプロネーションの詳しい解説をおねがいします。
たぶん私には理解できないと思いますが、解説の続きを楽しみにしております!
シロノ タツミ
がしました
この投稿以降は仮説に過ぎませんので、「参考程度」に留めてくださいm(_ _)m
「卓球のフォアハンドは、テニスほどグリップが相手側を向くことはないよね?」ということなのですが、
(仮説の)結論から申しますと、『卓球のグリップはテニスほどグリップの向きにくい握りになっているからではないか?』ということです。
テニスで、プロネーションがやり易いとされるコンチネンタルグリップと、難しいとされるウエスタングリップで実際にスイングを試していただけると、その一般論通りの違いが実感できるかと思います。
それと同じく、卓球でも、シェークハンドの握り、ペンホルダーの握りでも、プロネーションのやり易さというものを感じられるのではないでしょうか。
それだけではなく、〇〇指ひとつひとつに対し「力を入れる・抜く」「指を曲げる・伸ばす」「指を浮かせる」……と色々握り方を細かに変えてみると、回内・回外動作も含めた様々な関節動作がやり易かったり、ぎこちなくなったり、ということが起きて、
「こういう握りだとドライブは楽に振れるけど、ツッツキは堅苦しいなぁ…」という発見が出来ると思いますので、色々試されてください。
実際は卓球のグリップでも少なからず「プロネーションは起きている」にも関わらず、テニスの大袈裟なやり方を基準に据えているために、プロネーションは起きていないと勘違いしている節があるのではないか?
と考えています。
シロノ タツミ
がしました
前回の補足、ありがとうございます!
シェークのグリップなら、フォアドライブのインパクト時に小指でギュッと握るとヘッドがブルンッ!と震えて威力が出そうな気がします。あの「ブルンッ!」が「プロネーション」なのでしょうか?
ペンならテニスのようにグリップエンドを前に引っ張る動きに近い動きが可能ですが、そのまま振るだけではシェークほどには手首が利かせられないような気がします。ペンは親指のアシストがあってはじめてラケットのヘッドをよく回せるような気がしますが、そのときの手首の動きはシェークとはちょっと違う動きのように感じます。シェークは横方向の単純なバイバイですが、ペンのほうが複雑な手首の動きに感じます。
シェークの手首の動きとペンの手首の動きと、どちらがテニスの手首の動きに近いのか?テニスの手首の動きを「プロネーション」と呼び、それに近ければプロネーションが起こっていると判断すべきか、というより、プロネーションとはどんな動きを指すのか、という言葉の問題になってくるのかなと感じました。
自分でも何を言っているかよく分からなくなってきましたが、プロネーションとは何かというのが私の中であいまいなので考えがグダグダになってくるのだと思います。
よく分からない返信ですみません!
シロノ タツミ
がしました
私、いわゆる「角度打ち」?の時に手首使いますよ。フォアフリックみたいに、インパクトの瞬間に少しラケットヘッドを上向きに手首ひねります。現役の頃は、バッククロスへの突っつき打ち・流し打ちでよく使ってました。
40mmボールになってからはタイミングがずれるし、フットワークも衰えて、カット打ちぐらいにしか使えなくなりましたが。
シロノ タツミ
がしました
コメントありがとうございます!
フォアフリックの、ラケットをムチのように使い、パンッと手首を利かせてはじくような動きは、手首を使っています。おそらくドアノブを回すような前腕をねじる動き(回内)だと思うのですが、テニスで言う「プロネーション」というのと同じなんでしょうか?私もよく分からないんです。すみません。
シロノ タツミ
がしました
カット打ち・突っつき打ちで使うのですが、大概のカットはスマッシュできます。
テニスのプロネーション、知らなかったので調べてみました。野球でいうとシュートボール投げるような動きで、力が入りやすいのですね。卓球だとちょっと意味合いが違うかな。微妙な打球方向・回転の調整って感じですかね。くせ球になるので、相手にとっては嫌な打球かも。
シロノ タツミ
がしました
補足ありがとうございます!
「大概のカットはスマッシュできます」という自信、うらやましいです。
私ももっとミートで下回転のボールを打てるようにならないと、と思っていますが、怖くてなかなかできません。
シロノ タツミ
がしました
手首を使うの話ですが、大前提に、入る角度が解っているか?なんです。
入る角度が解った上で、手を肩を足をタイミングよく動かす。
更にパワーが欲しいって時に、手首を使うってイメージではないでしょうか。
本当にタイミングよくすれば、とてつもない威力の玉が出ます。いつも出せないのは、タイミングがあべこべだからです。
手首を使うのは、最後の方でいいのではないかなっと思います。
ガチッと固めるのではなく、腕や肩や足を振った惰性で、手首が動くのは有りだと思いますよ。
足だけで打つ練習、手だけで打つ練習、肩だけで打つ練習をして、全てを合わせる練習してみてください。威力上がります。
そして、無茶打ちすると怪我します。
少しの動きでパワーでます。少しの動きなら振り遅れありません。
バラバラをタイミング合わせて下さい。怪我だけはなさらないように。
シロノ タツミ
がしました
コメントありがとうございます!
身体の部分をバラバラに使うのではなく、有機的に使い、手首は後回しでいいということですね?頭では分かっているのですが、どうしてもバラバラに動かしてしまうので困っています。上級者のように、それらのタイミングを合わせて打てるようになるには年単位の時間が必要なんでしょうね、きっと。
シロノ タツミ
がしました
お返事ありがとうございます。
年単位より、キッカケだと思いますよ。
一個一個切り分けた方がいいですね!
私はすぐ理屈ぽくなって嫌われるのですが、
論より証拠、百聞は一見に如かずで、キッカケで、知れば勝手に無意識に出来るようになりますよ。
コツは、たくさんラケットに球を当てる事です。
中華製の安物ロボットで、毎日1000球位当てれば、近道かもです。
シロノ タツミ
がしました
補足ありがとうございます!
シロノ タツミ
がしました
このテニスのスイング動画を拝見して、色々なことがすっきりしました。
シェークは早くヘッドが返ってしまって(特にフォア)、回転が掛けづらい
飛ばしたい方向ではなく、内側から外へ掛けにいった方がよく掛かる
そんなことをなんとなく感じていたからです。
「グリップ側から振っていって急に向きが変わる」
テニスのラケットは長くて遠心力が大きくかかるので再現しやすいですが、卓球の場合はラケットが短く、手の一部のような感じですから、肩甲骨など、腕の付け根から振っていって最終的にヘッドが綺麗に廻るように連動させないといけないのではないかと思います。プロネーションをどうやって卓球に落とし込むか、練習でやってみたいと思います。
シロノ タツミ
がしました
コメントありがとうございました。
「ヘッドが返ってしまって」というのはつまり、ペンのようにヘッドのタメが少ないという意味でしょうか?
腕全体(というか腕の根本、あるいは肩甲骨)ぐるみでヘッドの回転を生み出すという発想は非常に興味深いです。
私にはちょっと難しすぎる話なので、これ以上はコメントできません。すみません。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
シロノ タツミ
がしました