春の暖かさに加え、風もやわらかく、花は美しく咲き、甘い香りをふりまいている。
梅の花

春にふさわしく、何か新しいことでも始めてみたい気分である…と一ヶ月ほど前に思い立った。
-----------------

プラボールには硬いラバーが合うとされている。なんでもボールが硬くなったので、柔らかいラバーだと球威に押される、あるいはインパクト時に粒が潰れやすくなり、力が十分に伝わらないのだとか。

そうだったのか。私のドライブがあまりスピードが出ないのはそのせいなのかもしれない。私は小柄な方ではないし、細くもないので、体力的には自信がある。おそらく硬いラバーでも大丈夫なのではないだろうか。よし!今まで使い慣れた柔らかいラバーを卒業して、フォア面を上級者が使っているような硬いラバーにしてみよう。

何にしようか。テナジー05ハードというのは名前からして硬そうだ。しかし、実売価格が7000円を超えているので論外である。では、これを機に粘着デビューしてみようか(実は以前使ったことがあるのだが、合わないのですぐに替えた)。いやいや、キョウヒョウとかはいくらなんでも硬すぎるだろう。まずは普通のテンションラバーの硬いやつを試してみて、「まだまだいける」ということだったら、そのときに考えてみよう。他に定評のある硬いテンションラバーはファスタークG1とかオメガ7とか、ラクザXとかがあるようだ。

私はG1をフォア面に貼り、週末の練習でまずフォア打ちをしてみた。うん、たしかに硬い。この硬さが私のドライブを劇的に変えてくれるはずだ。しかし、全力でドライブを打ってみたところ、なんだか打球感がよくない。いや、人によってはこういう打球感が好みの人もいるのかもしれないが、私には合わなかった。ボールがラバーに全然食い込んでくれない…。回転を掛ける前にバチッとボールを弾いてしまうような感覚である。何度もドライブを試してみたがボールを掴まない、全く安定しない。ドライブのスピードが劇的に上がったようにも思えない。こんなはずじゃなかった…。インパクトを強くすれば、ボールがラバーに食い込み、しっかりと掴んでくれるのかなとは思うが、私なりに全力でインパクトしてもあまりボールが食い込んでくれない。今までのラバーなら、ボールがラバーに食い込んで、気持ちのいい打球感でドライブできたのだが…。

かといってラバーを元に戻すのもおもしろくない。送料込みで5000円近くするラバーである。2~3時間使っただけでお蔵入りなんてできるものか!少なくとも3ヶ月は使わないと元が取れない。きっと1ヶ月も使えばだんだん慣れてきて、今までよりもずっといいドライブが打てるようになるにちがいない。

そうやってG1と付き合うようになって一月になる。最近G1がようやく私に心を開いてくれるようになったと感じる。G1の打球感はいただけないと初めのうちは感じたが、今はずいぶん馴染んできた。人間関係でも同じだと思うのだが、どうにも反りが合わない人と仕事をしなければならないなら、相手を変えるのではなく、まず自分のほうを変えるのが定石である。私は自分のドライブの打ち方を変えてみることにした。

今まではボールの少し右の方を触っていたと思う。ペンのフォアドライブらしく、普通に打っても軽くカーブがかかっていた。それはそれで相手が止めにくくなるので、よかったのだが、そうすると厚く当ててしまいがちである。G1を私が厚く当てるとイヤな打球感が出るので、できるだけ薄くボールをとらえたい。それにはボールの左の方、つまりシュート気味にドライブを掛けるのがいいと思う。シェークの人にとっては面を開いてシュート気味にフォアドライブを掛けるなんて容易いことだろうが、ペンでそれをやるのは至難の業である。普通の姿勢でボールの左側を触ろうとすると、前腕を不自然なまでに内側にひねらなければならない。
この問題を解消するには、ラケットが目線の高さぐらいを通過するようにし、下からボールを見上げるようにしなければならない。さらに腕を伸ばせば伸ばすほど左側を捉えやすくなる。ボールを見上げるようにドライブを打つには必然的に姿勢を低くしなければならなくなる。今までなんとなく姿勢が高かったので、いい機会だからスタンスをもっと開き、膝を曲げて姿勢を低くしてみることにした。こうすると、台上でも台の中に深く入れて一石二鳥だ。最後にグリップも変えてみた。裏面の指三本を丸めてみたのである。これでかなり面を開いて打つことができるようになった。自分の意識ではシュートドライブなのだが、実際にはボールの左側を捉えられる場合は稀だろう。良くて真上、たいていはほんの少し右側を捉えているだろうと思う。しかしそれでも以前の打ち方に比べれば、ボールを薄く捉えられるようになったと思う。そうすると、G1がかなり優しくなってきた。インパクト時のバチっという感触がなくなり、心なしかラバーが柔らかくなり、ボールが食い込むような感触を感じるようになってきたのである。

打ち方を変えることによってラバーの硬さの感じ方もずいぶん変わるものだ。G1を初めて使ったときはどうしようかと思ったが、いろいろ工夫して解決法を考えることによって自分の卓球も変わってきた。ドライブの威力も増したような気がする。
私は硬いラバーを使うことにしたおかげで、姿勢も低くなり、ポジショニングにも気を遣うようになり、自分の卓球を見直すことができた。ずっと固定した用具を使うのもいいが、用具を変えることが自分のスタイルを変えるきっかけになるなら、それもまたよし。いろいろ勉強になった。

FLCL

「だからいったろ、ただ大きいからってそんな見たことないの買ってさ、いつもの麺づくりの方が安全だって」
「いーじゃん、そん時は痛い目に遭えば。まずいラーメン食ってみたりするのもさ、なんかオモロいじゃんよ」