「卓球用具代用考」という連載は拙ブログで初期のころから書いている記事である。
日用品を卓球用具として代用できないかを探った記事である。
以前も「保護シート」の代用品を取り上げたことがあったが、今回も同様のテーマである。

ラバーを保護する粘着シートがほしい。
私は普段使っているメインラケットには保護シート等をつけないのだが、お蔵入りしてしまったラケットにはほとんど使わなかったラバーが貼ってあったりする。これを1年以上放置しておくと、表面のゴムシートが硬くなったり、サラサラになったりするので、粘着シートを買おうと思うのだが、10枚ぐらいは欲しい。しかし送料などを含めると1枚100円近くになってしまい、食指が動かない。何か用具を買うついでにとも思うのだが、今のところラケットもラバーも足りているので、これ以上用具を増やしたくない。

前記事では100均で売っているラミネートコーティングフィルムというのを使ってみたのだが、粘着が強すぎるのと、硬くて厚いのが不満だった。
ラミネート

これに代わるものはないだろうか。
まず思いついたのは食品ラップのたぐいである。

調べてみると、食品ラップフィルムは大きく3種類に分けられるらしい。

A ポリ塩化ビニリデン(「サランラップ」、「クレラップ」など)
においや湿気、酸素を通しにくい。乾燥を防いで、みずみずしさを保つこともできる。

B ポリエチレン(「ポリラップ」、「ハイラップ」など)
安価だが、酸素を通しやすい。

C 塩化ビニル樹脂(「ファミラップ」、「ダイアラップ」など)
酸素や水分を透過しやすいので保存には向いていない。

そういえば、最近、新製品のラップを買っておいたのがあったなぁ。

カシニーナ

調べてみると、原材料がポリエチレンとポリプロピレンとあるから、Bのラップのようだ。早速ラケットに巻いてみる。なんだか薄っぺらくてしわになりやすく、空気が入りやすい。これは保護シートとしてはイマイチ。Aのクレラップを試してみると、Bよりは厚くしっかりしていてまあまあな感じだったが、粘着がないので、ピタッと密着することはない。少しだけ空気が入ってしまう。

仕事帰りにキャンドゥという100円ショップを見回っていたとき、こんなものを見つけた。
弱粘着

幅16センチ、掃除に使うコロコロの粘着テープである。「弱粘着」と書いてあるので、これは使えるかもしれない。
sk7

貼ってみたところ、いい感じである。粘着の強さはTSPの粘着シートぐらいに感じた。粘着成分があるので、空気との接触をほぼ防ぐことができる。数か月たってもゴムシートがうまく保存されているかどうか分からないが、これを保管用の粘着フィルムとして使ってみようと思う。

吸着シートというのも使ってみたいが、卓球用は1枚500円ぐらいするので、とても買う気にならない。こちらの代用品もないかと探してみたのだが、東洋アルミのキッチン用吸着シート「きれいに貼れる吸着シート」はもしかしたら代用品になるかもしれない。
2802_img1

「ミクロの吸盤」で接着剤を不使用ということなので、卓球用の吸着シートに近い。75×45センチで650円ほどである。100円ショップでも同じようなものを見たが、実際にどうなのか分からない。

お風呂に貼る吸着シートでもいいかもしれない。

おふろでスタディ

試しに100円ショップで買ってきたものを切って使ってみたが、反るし、剥がれやすいので、イマイチだった。しかし、1000円ぐらいのものなら使い物になるかもしれない。

こちらのサイン用の吸着シートはプリンタで好きな柄を印刷できA4サイズ3枚で1200円ほど。

A-ONE

機会があれば、試してみたいものだ。

【追記】190429
2週間ほどして、粘着テープを剥がしてみたところ、粘着層がラバーの方に残ってしまった。
ただ、この粘着層は軽くこすれば簡単にとれるので、問題はない(たぶん)。その後、実際に使用したが、性能的に特に問題はなかった。