数日前に興味深いニュースがあった。

曰く、鉄道関係者の間では「4時間の壁」というものがある。それは片道で移動に4時間以上かかると、消費者は飛行機を選択するという考えである。事実、東京-広島間の新幹線での所要時間は約4時間。その移動は新幹線を選択する人と飛行機を選択する人がほぼ同等で、5時間かかる博多の場合は飛行機を選択する人が多数派になるのだという。それでJRでは新幹線のスピードアップが検討されているのだが、筆者はたとえ新幹線がスピードアップして、博多や、北海道まで4時間未満で移動できたとしても、新幹線が飛行機に勝つことはないだろうというのである。なぜならたとえ「4時間の壁」を越えたところで、料金が高ければ、安い飛行機を選択する消費者が圧倒的に多いだろうからである。

「新幹線というのは商品としての価格の問題を克服しない限り、せいぜい利用されるのは1万円の範囲内。」
「つまり、新幹線で片道2万円も払って旅行へ行くぐらいなら、LCCで南の島へ行きましょうというのが若い人たちを中心に始まっている」

筆者は新幹線が本当に越えなければならない壁は「1万円の壁」だと主張している。

もちろん、東京から北海道、あるいは博多までどうしても片道4時間以内で新幹線で行きたいという需要がゼロだとは言えない。しかし、一般人の感覚からすると、「6時間かかってもいいから1万円ぐらいで行きたい」、もう少し私個人に引き付けて言うと、「京都から東京まで8000円ぐらいで行けるなら、4時間かかってもいい」ということになる。「ぷらっとこだま」が約4時間で1万円強だが、「もう一声」ほしいのである。

------------
私は経営とか、市場とか、ビジネスとか、そういうことについて非常に疎い。なので、以下は素人の取るに足らない独り言として読んでいただきたい。

卓球界では今「ディグニクス05」というラバーが話題になっている。

Dignics05

なんでもテナジー05と比べて「弧線の描きやすさ」が大幅アップし、さらにスピード、回転量、球持ち、磨耗耐久性も多少アップしているらしい。

しかし、実売価格はどうやら9000円を超えるようだ。

もちろん、全日本や世界で戦う選手の中には「どうしても勝ちたい、今よりも勝率が上がるなら、一枚1万円でもほしい」という需要もあるだろう(というか、そういう選手はメーカーから無償で提供されるだろうが)。しかし圧倒的多数の卓球人からすると、「テナジーでいいから、実売価格4000円以下にならないものか」というところではないだろうか。私は別にテナジーでなくともいい。実売3000円台のスーパーヴェンタスやヘキサーグリップで十分すぎるほどなのである。おそらく私がテナジーを使っても、スーパーヴェンタスやヘキサーグリップを使っても、試合での勝率は変わらないだろう(おそらく違いもあまり分からないと思われる)

それに「高性能」――引っ掛かりが強いラバーなら、相手の回転にも敏感になり打ちミスが増えるだろうし、弾みが強いなら、レベルの低いプレーヤーはすぐにボールをオーバーさせてしまい、コントロールが難しくなる。私なんかは1~2か月使って引っ掛かりが落ちてきたラバーの方が安定するぐらいである。「高性能」であればあるほど卓球が上手くなるというわけではない。

こんな低いレベルではなく、全国大会を目指している若い人たちのような高いレベルのプレイヤーなら「高性能」なラバーを必要とするかもしれない。

しかし、たとえば週5回練習するとして、ディグニクス05を1か月使った場合、その「性能」は他のラバーを2~3枚使うのに比べてどの程度の優位性を保っているのだろうか。1か月使っても新品同様の「性能」が発揮されるとは思えない。いくら高性能なラバーでも週5のペースで1か月使えば、さすがに引っ掛かりは新品のときに比べたらかなり落ちるだろう。3000円台のラバーを1か月2~3枚のペースで使った場合と比べて、どれほどのアドバンテージがあるのだろうか。引っ掛かりだけでなく、弧線の高さなど、他ラバーには代えがたい性能があったとしても価格を考えたらどれほど支持されるか微妙である。2週間ほどで貼り替えるとして一か月に両面で5万円弱もの大金をラバー代に費やせるなら話は別だが、ほとんどの上級者はディグニクスを使うのをためらうのではないか。

採算度外視で高性能スポーツカーを作る自動車メーカーのように、ブランドイメージのためにどうしても高性能なラバーを作らなければならないということなのかもしれないが、9000円台は高すぎる。売る気があるとは思えない。バタフライの経営は大丈夫だろうか。進むべき方向性を間違っているのではないか。ロゼナと同程度の価格でロゼナの「性能」を上げたほうがよほど消費者の心をつかむだろう。

越えるべきはテナジーの、性能ではなく、4000円の壁なのではあるまいか。

以上、素人のつぶやきである。

【追記】190311
今日は東日本大震災を記念する日だったのを忘れていた。ケータイが急に災害の警告を発したのはそのためであった。あの悲劇をこれからも長く語り継いでいきたいと思う。