私はペンホルダーだが、表面ショートが苦手である。
裏面があるのだから、表面は必要ないだろう、現にプロは表面をほとんど使わない選手が多い。片面ペンの多くの人が「ペンはバックが弱い」「ショートでは強く打てない」などというので、今更ショートを磨く必要はない…と思っていたのだが、ショートのうまい人と対戦すると、ショートの必要性を痛感させられる。
台上のナックルっぽいボールはナックルのまま押し込めるし、長いナックルが来ても低く速く返せる。こちらがドライブをして相手にショートで止められた場合、ショートのほうがアクションがコンパクトなので、2本、3本ドライブを打つと、こちらはショートのピッチの早さについていけず、打ち負けてしまう。
というわけで最近、表面ショートの価値を再認識している。
私はもともとシェークでスタートしたので、表面ショートはドヘタである。しかし、最近ようやく初心者レベルのショートを脱したように思う。それで気づいたことを紹介したいと思う。
まず、表面のショートは後ろから前へラケットを移動させて押すものだが、私がやるとどうしてもスピードが出ない。
上手な人のショートはコンパクトな動きなのにミート打ちのような鋭いボールが出る。いったいどうやっているんだろうと、上手な人のショートを観察したところ、どうやら斜めにこすりながら押したほうが安定し、より速いボールが打てるということが分かった。
これ自体はペンホルダーの人なら誰でも知っているレベルの低い発見だが、私には興味深く思われた。というのはボールの性質がまた一つ明らかになったからである。
たとえば、フォア打ちでときどきすごく球威のある人がいて、フォア打ちだけで疲れてしまうことがある。そんなとき、ラケットを後ろから前へ押すのではなく、ボールの右側をとらえながら、上図のショートのように斜めに押す(つまり巻くように弾く)と、フォア打ちで力を入れずに強いロングボールを押し返すことができる。
また、横下ロングサーブをクロスに出すときも、やはりラケットを斜めにこすりながら押すと、速くて低いサーブが出せる。私の感覚では、台の中央のラインに平行にラケットを移動させると、最もスピードのある横下が出せるように思う(たぶん)。
ツッツキも真後ろから押すより、斜め下にスライドさせるとスピードが出る。
そもそもドライブというのもボールを斜めにこすって前に飛ばす技術ではないか。
ボールを後ろから前に押すのではなく、斜め方向にラケットを移動させて押すと、向かってくるボールの力を逃がしながら、しっかり回転をかけられ、さらに速いボールが打てるのではないか。
最近観たLiliの巻き込み下回転サーブの動画も、前に押さないで、横方向にラケットを移動させながら、前にボールを飛ばすと、下回転がしっかりかかると言っていた。
あるいは、上手な人の鋭いチキータというのも、この原理の応用なのかもしれない。
ボールの真後ろをとらえず、斜めをとらえながら前に飛ばすというアイディアは、ペンホルダーのショートにとどまらず、卓球のさまざまな場面で応用できる普遍的なボールの性質だと思う。
裏面があるのだから、表面は必要ないだろう、現にプロは表面をほとんど使わない選手が多い。片面ペンの多くの人が「ペンはバックが弱い」「ショートでは強く打てない」などというので、今更ショートを磨く必要はない…と思っていたのだが、ショートのうまい人と対戦すると、ショートの必要性を痛感させられる。
台上のナックルっぽいボールはナックルのまま押し込めるし、長いナックルが来ても低く速く返せる。こちらがドライブをして相手にショートで止められた場合、ショートのほうがアクションがコンパクトなので、2本、3本ドライブを打つと、こちらはショートのピッチの早さについていけず、打ち負けてしまう。
というわけで最近、表面ショートの価値を再認識している。
私はもともとシェークでスタートしたので、表面ショートはドヘタである。しかし、最近ようやく初心者レベルのショートを脱したように思う。それで気づいたことを紹介したいと思う。
まず、表面のショートは後ろから前へラケットを移動させて押すものだが、私がやるとどうしてもスピードが出ない。
上手な人のショートはコンパクトな動きなのにミート打ちのような鋭いボールが出る。いったいどうやっているんだろうと、上手な人のショートを観察したところ、どうやら斜めにこすりながら押したほうが安定し、より速いボールが打てるということが分かった。
これ自体はペンホルダーの人なら誰でも知っているレベルの低い発見だが、私には興味深く思われた。というのはボールの性質がまた一つ明らかになったからである。
たとえば、フォア打ちでときどきすごく球威のある人がいて、フォア打ちだけで疲れてしまうことがある。そんなとき、ラケットを後ろから前へ押すのではなく、ボールの右側をとらえながら、上図のショートのように斜めに押す(つまり巻くように弾く)と、フォア打ちで力を入れずに強いロングボールを押し返すことができる。
また、横下ロングサーブをクロスに出すときも、やはりラケットを斜めにこすりながら押すと、速くて低いサーブが出せる。私の感覚では、台の中央のラインに平行にラケットを移動させると、最もスピードのある横下が出せるように思う(たぶん)。
ツッツキも真後ろから押すより、斜め下にスライドさせるとスピードが出る。
そもそもドライブというのもボールを斜めにこすって前に飛ばす技術ではないか。
ボールを後ろから前に押すのではなく、斜め方向にラケットを移動させて押すと、向かってくるボールの力を逃がしながら、しっかり回転をかけられ、さらに速いボールが打てるのではないか。
最近観たLiliの巻き込み下回転サーブの動画も、前に押さないで、横方向にラケットを移動させながら、前にボールを飛ばすと、下回転がしっかりかかると言っていた。
あるいは、上手な人の鋭いチキータというのも、この原理の応用なのかもしれない。
ボールの真後ろをとらえず、斜めをとらえながら前に飛ばすというアイディアは、ペンホルダーのショートにとどまらず、卓球のさまざまな場面で応用できる普遍的なボールの性質だと思う。
コメント
コメント一覧 (6)
しかし、横方向の変化はあまり替わってないように感じているため、ショートやプッシュにおいては、威力より横回転の変化によって次のフォアハンドに繋げるように心がけています。
シロノ タツミ
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コメントありがとうございます。
シロノ タツミ
がしました
こんにちは。ペン表面のバックショート(プッシュ)で、速い・強い球を打てる人は、中国で言うところの借力していると思います。
ハーフボレーみたいに、相手の球速が落ちないうちに押し返してますね。高校物理で習った、力積、運動量保存則なんだと思います。
シロノ タツミ
がしました
コメントありがとうございます。
この記事を読み返してみて、やっぱり私の考えが間違っていると思いました。
バウンド直後の早い打点で上手にショートする人のボールは速いですね。
ただ、相手がドライブ強打を打ってきた場合、私が記事で書いたような、球威を逃しながら斜めにこすりながら打つと、速いカウンタープッシュが打てるのではないかと今では考えています。
シロノ タツミ
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ボールの勢いを最近私も良く考えています。上級者は状況に応じて手先の動きと、身体全体を使った動きを使いわけているのだと感じます。
打球のスピードですが、上に飛ぶボールより、低くまっすぐなボールの方が初速が早いと思います。それから、回転の強いボールより、回転の弱めのボールの方が初速が早いと思います。これらのボールは、長く飛べば飛ぶほど空気抵抗でスピードが弱まり、遅くなると思います。ショートはできるだけ瞬間的に弾き、飛ばし過ぎずコートに入れるようにすると「早いと感じる」返球になるのではないかと思います。
短く弾く、つまりフリックや、ツッツキの感覚です。ちなみに私のショートはヘッドが下がり気味です。バウンド直後、打球時に僅かに前に押すと同時にヘッドがフォア側に回る様に打ちます。ちょうどひねったドアノブを戻すような動きです、ほんのちょっと。
小さな動きですが、ピュンと飛びますよ。
シロノ タツミ
がしました
コメントありがとうございます。
私は表面ショート初級者なので、とても参考になりました。
「短く弾く」タッチや逆にグッと引っ掛けてドライブのように上回転を掛けるタッチなど、ショートは奥が深いと思います。「ドアノブ」ショート、今度試してみたいと思います!
シロノ タツミ
がしました