練習できず、悶々としているとき、『卓球グッズ2018』という本を読んだ。
私は用具音痴(新製品とかには詳しいのだが…前記事「用具についての断想」)で、新しい用具を試そうなどとあまり思わないのだが、最近行き詰まりを感じているし、練習もできないので、なんとなく手に取って読んでみたのだった。
あまり用具に興味のない私でも、引き込まれてしまうのはどういうわけだろう。こういう本を毎年読んでいて、毎年魅力的な新製品が紹介されるのだが、購入してはみたものの、ろくに試さず、もとの用具に戻してしまうということの繰り返しである。
そうなることは分かっているのだが、こういう記事を読むと、また新しい用具を買いたくなってくるからタチが悪い。
おすすめのラバーを特集した記事の中で、フェニックス卓球クラブのコーチがこんなことを書いている。
うちでは初心者にまず「730」と「マークV」を貼らせて自分でボールを飛ばす感覚を磨かせます。
「へぇ…TSPの730かぁ。中国ラバーみたいな硬い粘着ラバーだったよなぁ。マークVを初心者に使わせるというのはよく聞くが、730を初心者に使わせるなんて聞いたことがないなぁ。」
しかし今を時めく指導者が勧めるのだから、きっと何かしら理由があるのだろう。730ってどんなラバーなんだろう…。
次の記事は作馬六郎氏の指導理念の特集である。
ラケットは重いほうが打球も重くなります。スマッシュも相手の威力に押されずに打つことができます。ラケット重量は使っていくうちに慣れるので、気にせず使い続ける。すぐに戻してしまうのは決心が弱い選手です。
確かに重いラケットはラリーが長く続くと不利になるでしょう。しかし、フルスイングで打つチャンスをどうやって作るのか、スマッシュをいつ打つかなど、決め球へつなげるために頭を使うようになります。
作馬氏は女子の指導で定評のある指導者である。「ラケットの重量は使っていくうちに慣れる」というのは若い男子選手ではなく、非力な女子選手を念頭に置いての発言であるはずである。200グラム近いラケットをブンブン振り回すのは何も男子高校生や男子大学生だけの特権ではないということである。「決め球へつなげるために頭を使う」かぁ…。そういう頭を使ったことがないなぁ。「振ろうと思えばいつでも全力で振れる」という油断があるんだろうなぁ。重い用具を使って、全力で振れるのは「1ポイントに一度だけ」という制約があれば、私もラリーの組み立てに意識が向くのかもしれないなぁ。
そんなことを考えながらページをめくっていくと、「中国ラバーを探る」という特集。
そういえば、私の周りでも中国ラバーに変えたという人がチラホラ見受けられる。しかもけっこう上手な人である。中国ラバーってどうなんだろう?飛ばないから台上ではミスが減りそうだ。
翔龍を使用している岩崎栄光選手は次のようにコメントしている。
テンション系は少々適当に打っても入りますが、粘着性だと1球1球良いフォームで打たないと良いボールが入らない。
これは粘着ラバーを批判しているのではなく、粘着ラバーのメリットとしてのコメントである。時間がないとき、つい手を伸ばして手打ちで打ってしまう癖のある私が中国ラバーを使えば、どんなときでもしっかり体幹を使って打つクセが身につくのかもしれない。
偉関晴光氏は次のように述べる。
日本は伝統的に、上回転のラリーを重視する傾向があります。しかし中国卓球では、「下回転」をより重視しています。卓球ではラリーになる前の段階、つまりサービス・レシーブからドライブに至るまでの段階で、様々な回転に対応する必要があり、中でも「下回転に対していかに攻撃するか」が重要。その点で、中国ラバーは大きな武器になります。
言われてみれば、私もラバーを選ぶときは上回転でのラリーを基準において、上回転のラリーで良いショットが打てるラバーがいいラバーと無意識に考えていた。しかし初中級者の実戦では上回転のラリーよりも台上の下回転でのやりとりのほうが重要なのは言を俟たない。対下回転の強さというのがラバーを選ぶときに初中級者が最も重視することなのではないだろうか。
新井卓将氏は自らの指導経験からこう述べている。
私が指導している選手にも、”修行”の意味で1カ月ほど中国ラバーを使わせたことがあります。最初は威力が出ないし、練習でも疲れるのですが、それがトレーニングになり、また台上技術などで新たな感覚をつかむことができました。
旧製品に比べて「スピードが出る」とか「回転量が増した」といった特徴は私の琴線には触れない。新製品は次々と出るが、当社比〇%アップ!と言われながら、試してみたら、旧製品とほとんど変わらなかったということを何度も経験してきたからだ。実際には微妙に性能が上がっているのかもしれないが、用具音痴の私には誤差の範囲内で、その恩恵が体感できないのである。
それに対して「良い打ち方が身につく」とか「訓練になる」とか、そういう言葉には弱いのである。私も中国ラバー(あるいは硬質の粘着ラバー)を使うようになれば、しっかりと全身を使ったいいフォームで打てるようになるのではないだろうか。しかも目下の課題である台上のミスが減り、重い中国ラバーを貼れば「決め球へつなげるために頭を使う」ようになるかもしれない。
ちょっと試してみようかな。新井氏も「誰もが一度は試してみる価値あり」と言っているし。
そういえば、うちに昔使っていたラバーがあったような…。あった、あった。古いキョウヒョウ。中年になって卓球を再開したばかりのときにもらったやつだ。これを使っていないラケットに貼ってみよう。
先週の練習でキョウヒョウを貼ったラケットをワクワクしながら使ってみた。ワンコースで相手にブロックしてもらってこちらはフォアドライブを全力で打ってみる…あれ?なんだか想像していたのと違う。打っていて気持ちよくない。なんだかモアっとした打球感で、力がボールに伝わらず、力を入れてもその大半がラバーに吸い取られるような気がする。喩えて言えば、硬い牛筋を噛んでいるような、噛んでも噛んでも噛みきれないような、そんな気持ちの悪い打球感だった。すぐにいつものテンションラバーに戻した。
これが中国ラバーが敬遠される理由か。世間で言われる通り「1球1球良いフォームで打たないと良いボールが入らない」というのが分かる気がする。しかし私が打ったときはワンコースの単純な練習だから、体勢が崩れていたり、時間がなかったりということもなく、私なりに万全の体勢で打っていたはずなのに、それでもまだ「良いフォーム」ではなかったということだろうか。これ以上、良い体勢で打つなんてできるのだろうか。これじゃまさに”修行”だよ。あ、台上を試してみるのを忘れた。
ある程度の期間、いろいろなボールを試してみたら中国ラバーの良さが分かってくるのだろうか。しかし週に1回ほどしか練習できないのにこんな”修行”をやっていたら、中国ラバーの良さが分かるのに1年ぐらいかかるんじゃないだろうか。現実は厳しい。このまま使い続けるべきかどうか迷うところである。
コメント
コメント一覧 (12)
中国ラバーですが・・・
ラバーをラケットに貼りつけた初日、2週間後、1ヶ月後とでは、球の弾みが全然違います。
体の使い方の変化もあるでしょうが、ラバー自体が変化するようです。
ラバーと接着剤とラケットがなじんでくるのでしょうかね。
今は木星を試していますが2ヶ月くらいでやっと安定してきた感じがします。
少なくともそのくらいの期間は使わないと中国ラバーの本来の性能や自分に合う合わないが分からないような気がします。
使わずに1ヶ月放置しておいても、弾みが違うそうですよ。
おっしゃるように台上がとてもやりやすくなりました。
テンションでは一発で抜けるドライブでも粘着だと返されることも多くなりましたが、
トータルでは得点率が上がったかもしれません。
テンションとは違った粘着なりの工夫や戦術も必要になってきました。
相手からすると・・・
「同じように打っているようでも回転の差があってとりにくいとか、バウンド後の変化もいろいろでやりにくい」
「テンションなら台から出るようなツッツキが2バウンドするのでやりにくい」
とのことです。
シロノ タツミ
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「目線(顔)を打球位置に近づけることが大事」ということです。
自分のコートのどこにボールが落ちるのかをいち早く予測することがまず第一、台の中に足を入れて、予測地点に顔とラケットを近づけるのが第二(足を入れることで自然と顔は打球位置に近づくはず)、バックスイングはあるかないかでいえばないぐらい小さく完了しボールが近づくまで引き付けて待つのが第三、ここまでできればあとは打球するだけです。
目線(顔)を打球位置に近づければ、打球するときには手首、肘、肩関節にゆとりがあることから自在にスイングができること、バックスイングは小さく、引き付けており、さらに目線もボールを観察するのに適した位置にあることから、回転や3次元的な位置も把握でき、ボールを触る位置がぶれずに打球でき、ネットを超えて相手コートに入るだけの前への推進力も十分とれます。
是非、試してみてください。
シロノ タツミ
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コメントありがとうございます。
粘着にはメリットがいろいろありそうですね。
ただ、時間がかかりそうですね。
私のように中途半端に粘着を試してみるというのが一番ダメだったみたいです。粘着を使うなら、もう後戻りできないというぐらいの覚悟でやらないとダメなんでしょうね。
シロノ タツミ
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コメントありがとうございます。
せっかくいいラリーで得点しても、次のポイントは台上処理で2~3球目でミスというのではバカバカしいです。台上でのミスを減らさなければと最近痛感しています。
顔を近づけて打つというアドバイスありがとうございます。
バック奥のロングサービスを警戒しながら、フォア前のボールを上手に打てません。台の中にとっさに入れず、いつも太ももが台にぶつかってしまってしっかり入れません。ここの動きがスムースになれば、台上のミスも減るのかなと思っています。
シロノ タツミ
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周りからボールを飛ばすパワーは持ってると言われたからです
ただ社会人になって練習できなくなってからは疲れるのも早くなってしまったりするので今はテンション系の中でも比較的飛ばないラバーを使っています
それでもしっかりスイングする癖がついたおかげなのかそれなりに良いボールは出せてると言ってもらえているので卓将さんや岩崎さんの言ってることは間違いないのかなと思っています
シロノ タツミ
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セル時代はキョウヒョウで気持ちよく打てていたのですが、プラになってからは書かれている通り、ぼやけた不快な打球感になったと感じました。そこで粘着テンションのスピンアートに変えてみたところ、比較的ましな打球感を得られています。
ご参考になれば幸いです。
シロノ タツミ
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返信ありがとうございます。
なるほど、バック奥ロングサービスを意識していると、一番遠くなるフォア前への
一歩が遅くなること、私も確かにあります。私の場合、以前の記事を読んでから「ぴょんぴょん」(?とことこ?相手がサービスを打つ時にぴょんぴょんまたはとことこと足を動かすこと)を使うようにしています。なにげに最初の一歩が出やすいと感じています。
サービスのコースや回転を認識できることが一番なのかとも思っています。経験が必要なのですかね。
シロノ タツミ
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おひさしぶりです。
コメントありがとうございました。
結局テンション系に戻されたということですが、3年使うと打ち方がしっかりするという効果があったんですね。ますます粘着を使いたい気持ちが強くなってきてしまいます。
シロノ タツミ
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コメントありがとうございます。
ボールの変化でますますハードルが高くなってしまったんですね。
ガチガチの本格粘着ラバーよりも、粘着初心者は中間的な粘着ラバーのほうがよさそうですね。ご報告ありがとうございました。
シロノ タツミ
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ご返信ありがとうございます。
結局、相手の第一バウンドの瞬間にボールがどんな軌道を描くかを素早く判断できるかどうかがポイントなのかもしれませんね。ぴょんぴょん、トコトコ、いきなり発進するよりも、助走があったほうがいいですね。すっかり忘れていたので、こんどは意識してスタート前に脚を動かすようにしたいと思います。
シロノ タツミ
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ご返信ありがとうございます。
どのような内容だったかは覚えていませんが、ずっと前に有益なコメントをいただいた覚えがありましたので、ピンときました。
最近、木星というラバーを使っている人が、なかなか使いやすいと言っていました。こういう粘着テンションというのも試してみたいです(練習時間が確保できるか怪しいですが)。
シロノ タツミ
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