今朝、北海道で震度6強の大地震があったと聞いて飛び起きた。

おとといは京都でも暴風で被害が出たが、停電は一部にとどまり、現在は復旧している。

しかし、北海道では電力の復旧の見通しが立たないのだという。一部ではない。全道でである。

今の日本でこんな広い地域が停電でいつ復旧するか分からないなんて信じられない。これが関東や関西だったら、長くてもせいぜい1週間もすれば停電は完全に解消されるところだろう。

北海道には行ったこともないし、知人もいないが、マンガ『銀の匙』で、田舎の方はずいぶん貧しいイメージがある。

silver spoon


私も貧しさにかけては人後に落ちないが、天候に収入が大きく左右される農家の方がたの生活は大丈夫だろうか。去年は台風で農業に大きな被害が出たが、今度は家も壊れるし、電気も使えない(ということはトイレや水道も使えない?)となると、仕事にも影響が出るし、生活が立ち行かなくなる。私の貧しさなどとは比べ物にならないだろう。

私もできることはないかと、ネットで寄付を探してみたら、ヤフーで

【寄付が2倍】平成30年9月北海道地震緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

というのを見つけた。本当にささやかながら寄付をさせていただいた。

卓球関係ではWRMのはじめ氏が被災したらしい。第一報ははじめ氏のツイートからだった。ぐっちぃ氏もブログやツイッターですばやく反応している。

まだ情報が部分的でどんな状況か分からないが、北海道の被災者のみなさんにお見舞い申し上げる。