関西で有名なCMに「551の蓬莱」という店の「ぶたまん」(関東でいう肉まん)のCMがある。

ある時
「551の豚まんがある時」

ない時
「ない時」

このように豚まんがお茶の間にある時は、一家団欒で、笑顔が絶えない。それに対して、ない時はショボーンとなってしまうということを対照的に見せるCMなのだが、分かりやすくて人気がある。



551の豚まんはたしかにうまい。中華饅頭にうるさい中国人も「551の豚まんだけは、ギリギリ食べられる」と言っていた。しかし、私は食べ物には執着がないので、551だろうが、井村屋だろうが構わない。私にとっての「551の豚まん」は、さしずめ卓球ということになる。
今はお盆休みで卓球ができないので、「ない時」みたいな感じである。

しかし、たとえば551がない時に「豚まんが食べられなくてショボーン」ではなく、「豚まんが食べられないなら、おにぎりでも食べてみよう!」というほうが人生に対して前向きな態度なのではあるまいか。同様に私も「卓球ができないなら、これを機に卓球以外のこともしてみよう!」とちょっとだけ考えてみたわけである。

前記事「相対化するということ」でラージボール卓球をすることによって硬式卓球にも良い影響が出るという主張をしたが、今回は卓球とは全然違うスポーツをやってみたいと思った。しかし、中年の初心者ができるスポーツというのは限られてくる。

フットサルとか、バスケ、バレーボールといった団体競技は、学生ならいざ知らず、中年がゼロから始めるのはためらわれる。周りはみんな経験者で、ゼロ初級の人間の居場所はなさそうに思える。「初心者歓迎」などという募集の貼り紙を見たことがあるが、あれは社交辞令ではないだろうか。みんなの足を引っ張ってしまうのは目に見えている。フットサルがやってみたくてたまらないなら、未経験でもがんばってみようと思うが、私のように、そんなに好きでもないが、ちょっと経験したいからというのでは、他のメンバーに迷惑だろう。やはり個人競技がいい。

ランニングとか、水泳とか、自転車とか、個人競技といっても、ただ走るだけ、ただ泳ぐだけというのは私の性に合わない。もちろん身体の効率的な使い方という点では大いに学ぶところもあり、奥が深いのだと思われるが、本当に好きじゃないと三日坊主になってしまう気がする。ランニングのブログをいくつか読んでみたが、私には向いていないと感じた。もっとゲーム性の高いものがいい。

では、格闘技はどうだろうか?
空手とか、合気道とか、ちょっとかっこいい。
が、某空手のブログを読んで、やはり生半可な覚悟では続かないと感じた。

若い頃に「喧嘩上等」の日々を送られた方はともかくとして
平凡な日々を送ってきた人にとって、「殴り合い」はやはり抵抗があります。
殴られるのはむろん、殴るのも嫌だというのがきわめて普通の神経です。
空手のかっこよさ、美しさに憧れた人が,実際に空手をやってみて、今更のように痛感するのは
「実は空手も殴り合いだった」ということですね。

空手というと、スマートですがすがしいイメージがあったのだが、実際は泥臭い「殴り合い」なのだという。むき出しの闘志と闘志のぶつかり合い…というのは、やっぱり遠慮したい。
sayaka

どんなスポーツなら私にもできそうか、実際に考えてみると、意外に選択肢は少ない。

個人競技で、
ゲーム性が高く、
安全で気軽に取り組める

となると、ゴルフ、バドミントン、テニス、卓球ぐらいしか思いつかない。

ゴルフはダメだ。金がかかりすぎる。では、テニスならどうか。硬式テニスは学生時代に何回かやったことがあるが、卓球をやっていたおかげで、経験者とでも軽く打ち合う程度なら問題なくできた。しかし、どうせやるならソフトテニスのほうがおもしろそうだ。硬式テニスは一発強いボールが来ると、そこでラリーが終わってしまうので、楽しくなさそうだ。ソフトテニスならスピードもそれほどではないし、硬式ほどインパクトがシビアではないので、ラリーが続きやすいだろう。



社会人対象のサークルは京都市のあちこちにあるようだが、未経験者が何のコネもなく練習に参加するのはためらわれる。教室で月謝を払って教えてもらうのがいい。ネットでソフトテニス教室というのを調べてみたのだが、京都市内に1か所社会人対象のソフトテニスの教室が見つかった。

ソフトテニスについて調べてみると、いろいろおもしろいことがわかった。

ソフトテニスは日本発祥のスポーツ。
そしてシングルはほとんどなく、ダブルが一般的。
バックハンドは裏面を使わず、表面で打つ(いわゆるシーミラー打法?)。

ネックはラケットが高いこと――1万~2万が一般的――と郊外にいかないと練習できる場所がないということ。

このように調べてみると、中高年が新たに取り組むスポーツとして、卓球のなんと優れていることよ。広い場所が必要なく、用具も安価で、一人で取り組める。やっぱり卓球が最高だ。

まだ実際に何もしてはいないのだが、なんだか、他のスポーツについて調べてみただけで、満足してきた…。しかし、せっかくいろいろ調べてみたのだから、機会があれば、一度ぐらいソフトテニスを体験してみたいと思う。