ラケットをあれこれ購入するが、なかなか練習時間がとれず、試すことのできないままお蔵入りになっているし、ラバーも未使用のものが5~6枚ある。

ラケットはあまりあれこれ換えると感覚が狂うから、できれば固定しておきたい。

未使用の状態でラバーはどのぐらいのスピードで劣化するのだろうか。私は新製品のラバーを買うことはほとんどないので、工場で作られてから私の手元に届くまでに最低でも1~2年は経っているだろう。以前、廃盤のラバーが安くなっていたのを購入したことがあるが、おそらく作られてから3~4年は経過していたのではないだろうか。しかし、私には問題なく使えた。ラバーもストックされているものが5~6枚があるので、急いで買い足す必要はない。

私はシューズにはこだわりがないので、あまりあれこれ新製品を試してみようとは思わないが、それでも未使用のシューズのスペアが1つある。

そんな感じで卓球にどうしても必要なラケット、ラバー、シューズは今のところ足りている。もうこれ以上新たに購入したいとは思わない。しかし、暇があると、卓球用具でおもしろいものはないかと探している自分がいる。仕事のストレスと、卓球ができないストレスのためだろう。

どうしても必要なラバーやラケットは足りており、これ以上買いたくないが、それでもときどき何か卓球用具を買わないと気が済まない。そうなると、目が向くのが小物とか、カバン・ラケットケースの類、シャツやパンツである。

そういう目で卓球用具を探してみると、日本メーカーよりも海外メーカーの製品の中にユニークで洒落た製品が多いような気がする。

たとえばアンドロのラケットケースはちょっと気になる。

C-KmUJWVwAAysvr

こういうラケットケースは今までになかった。個人的にはドットのケースは今どきの女子高生のかばんのイメージがあり、かわいいと思った。
dot


が、人が使っていた「フルデザイン・ハードケース」の実物を見てみると、シンプルな単色のドットではなく、いろいろな色が使われていて、私のイメージとちょっと違っていた…。
次は同じ路線でチェック柄なんか作ったら売れるのではないだろうか。
check

他にもスカル柄のサイドテープとか、アンドロの製品は最近とてもおしゃれな感じがする。
skull

スティガもしゃれたラケットケースを作っている。日本で買えるかどうかわからないが、なんだか70年代のレトロな雰囲気のケースである。というか、スティガはロゴからしてかっこいい。このロゴがついているだけでしゃれた感じがする。日本メーカーはロゴを変えることが多いが、どうしてだろう?ヨーロッパのブランドのように何十年も同じロゴを使い続けたほうが歴史の重さが感じられていいと思うのだが。

images

バタフライのロゴはコロコロ変わるが、個人的には70年のロゴのほうが好みだ。ヤサカは旧ロゴのほうが絶対にかっこよかったのに。


0000000022732
レトロな感じのラケットケース


また、キーホルダーもかっこいい。
keyring

許昕のシルエット?

日本人の頭の形には合わないかもしれないが、キャップもシンプルで飽きのこないデザインである。くたびれてくると、かっこよさが増す気がする。
STIGA-CAP-2-LARGE-trans


アメリカのアマゾンのサイトを見ていると、日本では発売されていないと思われるキラースピンの製品がたくさんある。キラースピンもロゴがかっこいい。

images

このがんばっている人がちょっと間が抜けていてかわいいし、キラースピンというブランド名もかっこいい。

ラバーやラケットを試してみたいとは思わないが、Tシャツなどはとても私の好みに合っている。
_SL1500_

一見すると、卓球のTシャツには見えないのだが、さりげなくラケットが描かれているのがかっこいい。女性用だが。

カバンもかっこいい。

08071212_55c4223681e60


ラケットケースかどうか分からないが、「ラケット・ジャケット」という下の商品もおもしろい。
_AC_SR201,266_
昔のアメリカの大学生は本をバンドで縛って肩にかけているイメージがあったが、このラケットケースをみると、あのバンドを思い出す。

ダウンロード


この「ラケット・ジャケット」をベルトなどに通すことができれば、ガンマンのような感じでおもしろい。

卓球メーカーのゲームシャツではないが、アメリカのアマゾンで販売されている卓球をモチーフにしたTシャツを見てみると、かっこいい/ユーモアのある ものが多い。500円ぐらいの送料で日本に送ってもらえるなら、1枚買ってみようかしら。
evolution


名称未定-1

_AC_US200_

_AC_US200_
上はリオ・オリンピック記念Tシャツらしい。「落ち着け!我々にはリリー・チャンがいる」という意味か。

_AC_US200_
_AC_US200_

日本メーカーのTシャツはあまり気に入ったものがないが、最近のジュウイックのシャツは洒落たものが多い。下のドリームTというゲームシャツはフランス人のデザイナーのイラストらしいが、かわいい。

dream T


日本メーカーもラバー名をデカデカとプリントしたTシャツや、爆発や稲妻をモチーフにしたゲームシャツよりも、街なかでも着られるシャツをたくさん作ってほしいとオジサンは思う。

おっと、なんだかまとまりがない文章だったが、私には日本メーカーよりも、海外メーカーのセンスのほうが理解できるということである。