これまでの経緯の詳細は前記事「オルタナティブ指導」参照。

読者のみなさんの知恵をお貸しください。

質問のある人はコメント欄に以下のような書式で質問してください。それに対して同じような悩みを経験した人の経験談をコメントするという形式です。あくまでも「経験談」なので、専門的で、正しい説明である必要はありません。
モットーは「間違ってもいいじゃない、にんげんだもの」です。

※決まり
1.「名無し」とか「あ」とか、そういうテキトーな名前は書かないこと。
2.人のコメントを批判・否定しないこと。人は人。自分は自分です。
3.回答する側もあまり熱を入れず、淡白にお願いします。君子の交わりは淡きこと水の如し。
4.用具の質問はできれば他でおねがいします。
5.


上の決まりに反するようなコメントは公開しません。それから
・回答に対するお礼は義務ではありません。回答する方はあまり期待しないほうがいいです。しかし、きちんとお礼をしたほうが次に質問するときに回答がつきやすいと思います。
・メールアドレス欄に何かを書いてもらった
(公開されません)ほうがなりすましを防げます。
---------
質問の書式

【質問】質問をまず簡潔に書く。

【状況説明】回答がつきやすいように説明は具体的に。

※質問は2018年3月末をもって原則として質問の受付を終了する。