表ソフトは後ろに下がったら終わりである。
それで前陣に貼り付いて早いピッチでプレーするわけだが、こういう人と練習をすると、ピッチが早すぎてついていけないことがままある。
そういう人はフォア打ちからして早い。フォア打ちのとき、私は頂点を過ぎたあたりで打球するが、表ソフトの人はバウンド直後に打球してくる。気をつけていないと、フォア打ちでさえ差し込まれてしまうのである。かつての私ならこんなことを考えたに違いない。
「こんな早いボール打てるか!全然続かず、練習にならない!」
しかし、最近は「こういうボールがとれないと、実戦では勝てない」と思えるようになった。我ながら成長したものだ。相手にブロックしてもらって、台の半面に振ってもらい、フットワーク練習をするときも、相手のブロックの打点が早く、しかもプッシュしてくるので間に合わないことが多い。スイングをもっとコンパクトにして時間のロスをなくさなければ…。
さて、世界卓球2017の中国における選考会が行われているようだ。
レベルが高すぎてあまり参考にはならないが、この動画を見て驚くべきはボールのスピードではない。とんでもない速さのドライブが中陣からビュンビュン飛んで来るのは知っていたが、それよりも台上からラリーにかけてのピッチの早さに驚かされる。
三木氏の言うとおり、フォア前のボールを打つときは
フリーハンドを残している
なんなんだ、この早さは。まるで台本があるかのように流れるように台上からラリーに展開している。私のレベルで考えると、相手がストップの姿勢からフリックしてきたら、「あわわわ…」となってとまどい、ただ当てるだけの棒球を返球してしまうものだが、この二人はストップの姿勢からのフリックが来ても、まったく動ぜず、何事もなかったかのように攻撃的なボールで応じている。打ち慣れていて、相手の出方がだいたい予想できるというのを差し引いても、そのテキパキ感は半端ない。
私の場合は「あわわわ…」。中国選手は「そう来ると思ったよ」。
前記事「魂に動揺がないこと」で低いレベルの女子中学生の卓球を考察したが、「意識がボールに追いついていない」というのは、程度の差こそあれ、私のレベルでも常に起こっていることだと再認識した。ワンコースでドライブを打つ練習なら、どこにボールが来るか予め分かっているため、このような「あわわわ…」は起こらないが、試合形式の練習ではこんなことばかりだ。
表ソフトの早いピッチの卓球に対したとき、フォームが大きすぎて間に合わないと反省していたが、本当に私のフォームが無駄に大きいために時間をロスして相手のピッチについていけなかったのだろうか。そうではなく、むしろ意識のスピードが遅れていたために相手のピッチについていけなかったのではないかと思われてならない。フォームの大きさによる時間のロスなど、大したロスではない。それよりも相手の返球が自分の想定の外だったため、どうやって対応するか迷っている時間のロスのほうがかなり大きいと思われる。中国選手のようにテキパキと次々に自分のしなければならないことをロスなくこなしていけば、大振りでも十分間に合うことが多いのではないだろうか。
ではどうすれば意識のスピードを上げることができるのか。
私の考えついた方法は、基本技術を完璧にして、どんなボールでもミスなく返球できる自信をつけることである。想定外のボールが来て「あっ!」と思ったときに、さらに「こう打って入るかな?」などと不安を感じてしまったら、時間を大幅にロスしてしまう。「入るのが当たり前」という心構えで返球しなければならない。そのためには打ちにくい相手――例えば表ソフトの人と練習してどんなボールでも8割以上の確率で入るように練習しなければならないと思う。
--------------
最近、WRMでOSPというメーカーのヴィルトォーソ+というラケットが紹介されていた。
なかなかかっこいい外観なので、ちょっと興味を持っていたが、ヨーロピアンという方が詳細なレビューを投稿されていた(「ヴィルトォーソ+【OSP】 - ヨーロピアン」)。
その中に「ちらっと聞いた」話として以下の説明があった。
ラケットの重さは木の重さより接着剤やグリップの重さがかなり影響するらしいです。
よって木の品質=重さというのは全くの机上の空論だそうで(木質構造の良し悪しは木の産地・年数・そして木の乾燥状態)重いから弾む、と言うものでは無いそうです。
重いラケットというのは板よりも、接着剤とグリップの重さのほうが大きく影響しているというのである。もしこれが事実なら、私のラケットに対する常識が一変してしまう。「重さが90gを超えているから、板が詰まっていて、ボールがよく飛ぶ」とは限らないということになってしまう。
私は早いピッチについていくためにスイングをコンパクトにしようとがんばっていたが、そうではなく、意識のスピードこそが時間のロスの大きな部分を占めているという結論と、この話はなんだか似ている。
それで前陣に貼り付いて早いピッチでプレーするわけだが、こういう人と練習をすると、ピッチが早すぎてついていけないことがままある。
そういう人はフォア打ちからして早い。フォア打ちのとき、私は頂点を過ぎたあたりで打球するが、表ソフトの人はバウンド直後に打球してくる。気をつけていないと、フォア打ちでさえ差し込まれてしまうのである。かつての私ならこんなことを考えたに違いない。
「こんな早いボール打てるか!全然続かず、練習にならない!」
しかし、最近は「こういうボールがとれないと、実戦では勝てない」と思えるようになった。我ながら成長したものだ。相手にブロックしてもらって、台の半面に振ってもらい、フットワーク練習をするときも、相手のブロックの打点が早く、しかもプッシュしてくるので間に合わないことが多い。スイングをもっとコンパクトにして時間のロスをなくさなければ…。
さて、世界卓球2017の中国における選考会が行われているようだ。
レベルが高すぎてあまり参考にはならないが、この動画を見て驚くべきはボールのスピードではない。とんでもない速さのドライブが中陣からビュンビュン飛んで来るのは知っていたが、それよりも台上からラリーにかけてのピッチの早さに驚かされる。
三木氏の言うとおり、フォア前のボールを打つときは
フリーハンドを残している
なんなんだ、この早さは。まるで台本があるかのように流れるように台上からラリーに展開している。私のレベルで考えると、相手がストップの姿勢からフリックしてきたら、「あわわわ…」となってとまどい、ただ当てるだけの棒球を返球してしまうものだが、この二人はストップの姿勢からのフリックが来ても、まったく動ぜず、何事もなかったかのように攻撃的なボールで応じている。打ち慣れていて、相手の出方がだいたい予想できるというのを差し引いても、そのテキパキ感は半端ない。
私の場合は「あわわわ…」。中国選手は「そう来ると思ったよ」。
前記事「魂に動揺がないこと」で低いレベルの女子中学生の卓球を考察したが、「意識がボールに追いついていない」というのは、程度の差こそあれ、私のレベルでも常に起こっていることだと再認識した。ワンコースでドライブを打つ練習なら、どこにボールが来るか予め分かっているため、このような「あわわわ…」は起こらないが、試合形式の練習ではこんなことばかりだ。
表ソフトの早いピッチの卓球に対したとき、フォームが大きすぎて間に合わないと反省していたが、本当に私のフォームが無駄に大きいために時間をロスして相手のピッチについていけなかったのだろうか。そうではなく、むしろ意識のスピードが遅れていたために相手のピッチについていけなかったのではないかと思われてならない。フォームの大きさによる時間のロスなど、大したロスではない。それよりも相手の返球が自分の想定の外だったため、どうやって対応するか迷っている時間のロスのほうがかなり大きいと思われる。中国選手のようにテキパキと次々に自分のしなければならないことをロスなくこなしていけば、大振りでも十分間に合うことが多いのではないだろうか。
ではどうすれば意識のスピードを上げることができるのか。
私の考えついた方法は、基本技術を完璧にして、どんなボールでもミスなく返球できる自信をつけることである。想定外のボールが来て「あっ!」と思ったときに、さらに「こう打って入るかな?」などと不安を感じてしまったら、時間を大幅にロスしてしまう。「入るのが当たり前」という心構えで返球しなければならない。そのためには打ちにくい相手――例えば表ソフトの人と練習してどんなボールでも8割以上の確率で入るように練習しなければならないと思う。
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最近、WRMでOSPというメーカーのヴィルトォーソ+というラケットが紹介されていた。
なかなかかっこいい外観なので、ちょっと興味を持っていたが、ヨーロピアンという方が詳細なレビューを投稿されていた(「ヴィルトォーソ+【OSP】 - ヨーロピアン」)。
その中に「ちらっと聞いた」話として以下の説明があった。
ラケットの重さは木の重さより接着剤やグリップの重さがかなり影響するらしいです。
よって木の品質=重さというのは全くの机上の空論だそうで(木質構造の良し悪しは木の産地・年数・そして木の乾燥状態)重いから弾む、と言うものでは無いそうです。
重いラケットというのは板よりも、接着剤とグリップの重さのほうが大きく影響しているというのである。もしこれが事実なら、私のラケットに対する常識が一変してしまう。「重さが90gを超えているから、板が詰まっていて、ボールがよく飛ぶ」とは限らないということになってしまう。
私は早いピッチについていくためにスイングをコンパクトにしようとがんばっていたが、そうではなく、意識のスピードこそが時間のロスの大きな部分を占めているという結論と、この話はなんだか似ている。
コメント
コメント一覧 (6)
今回も非常に共感できる内容でした。
「自分の課題に対する思い込みを無くす」という事は、上達への近道であると私も考えています。「思い込み」を無くし、より大きな視点で自分のプレーを振り返り、様々な可能性のもとに仮説を立てて練習に挑む事で、より大きなものを得られると思います。
そういう意味で、仕事も勉強も卓球も、上達本質は似ている気がしております。
コメントありがとうございます。
女子中学生の卓球を見て、フォームはきれいなのにちっとも入らないというのは、肉体的・物理的な問題ではなく、意識や精神の問題だと考えたわけです。私自身も意識のスピードを上げることによって一段階卓球のレベルが上ったと実感しています。
時々、ブログ拝見しております。
意識のスピード、確かにその通りだと共感しています。
相手のやることがわからないもしくは予測が外れたとき、どうしよう?と悩んでいる時間が対処できない大きな要因になっているような気がします。
もちろん、左右に大きく振られたりして、意識はスピードは追いついていても肉体的に対処できないこともあるとは思いますが。
クレアンガ選手があんなに大振りでも連打できるのは意識のスピードが速いからなんじゃないかなと思ったりします。
コメントありがとうございます。
私も肉体的に対処できないことよりも、精神的に対処できないことが多いです。
これからは意識のスピードを早められるよう練習したいと思います。
野球の話になるのですが、若い頃よくバッティングセンターに通ったのですが100km程度のボールは、草野球で経験しているのでなんとか打てるのですが、110km、120kmのそこそこスピードになると振り遅れてしまい全く打てなかった記憶があります。コースがわかっているのにもかかわらず意識のスピードを早めて打ちにいっても全く当らないのです。一方、野球部に所属する高校生や野球部OBの方は、いとも簡単に打ち返します。この差は、いったい何だろうかと考えると動体視力の問題もあるのですが速いボールに対応できる合理的で無駄のないスイング技術が欠けているのが原因ではないかな思いました。卓球に当てはめると一般の女子中学生は、ツッツキで浮いたボール、つまり時間的に余裕がある場合の攻撃技術はあるのですが、カウンタードライブ、台上のバックドライブ、サイドステップしてのドライブなど比較的時間に余裕のない場合の攻撃技術は学校でも指導されないし、そもそもそんな技術は知らない子が多いのが現実です。一方、クラブチームに所属している女子中学生は、これらの技術の練習をしているのでいつも大会では上位独占状態になってしまいます。ただ一般の女子中学生でも変則的なオリジナル卓球をする子がたまにいます。我流で打ち方がむちゃくちゃですけど後ろにさがって本能でボールを返したり、変なフォームでサービスを出してくる子が意外と強かったりします。女の子の方が卓球技術や理論にうとい分、型にとらわれない卓球をする子がでてきやすいので逆に新鮮に感じます。
コメントありがとうございます。
「我流で」「本能でボールを返」す子供のプレーはおもしろいですね。
観ていて応援したくなります。
無駄なフォーム、我流の卓球でも、自分の打球時に瞬間的に半歩下がればなんとか対応できることが多いように思います。