私はワンコースでドライブを打つのなら人並みにできるつもりだが、切り替えとなると、からきしダメである。ワンコースなら8割がたのボールを安定してドライブできるが、フォア・バックの切り替えとなるとその成功率が5割ほどに低下する。おそらく何かが間違っているのだろう。
しかし、そもそも切り替えというのはそんなに簡単なものだろうか。私に問題があるのではなく、切り替えという技術のほうに問題があるのではないだろうか…などと逆切れに近い発想の転換を試みてみる。
相手のドライブをブロックで厳しいコースに返したら、相手がボールを入れてきた。チャンスとばかりにこちらから攻撃を仕掛けてミス。こんなことが私の卓球にはよくある。守備の最中に急に攻撃に転じるというのは、「そのぐらいできるでしょ?」と思いがちだが、案外難しい。上手な人によると、このような攻守が転換するときは細心の注意を払わなければミスしてしまうのだという。
言われてみれば、思い当たることがたくさんある。
カットマンと対戦しているとき、こちらがドライブを打って攻勢を続けているとする。
しかし、厳しいボールが来たので、ちょっと攻撃の手を緩め、ツッツキを送ったら、それが思ったよりも浮いてしまった。カットマンはチャンスとばかり前に出て、反撃に転じる。
こんなとき私は「あわわわ…」となってしまう。カットマンの攻撃だから、それほど鋭いボールは来ないのだが、それでも慌ててブロックをミスしてしまうことが多い。
相手に攻撃されているときに、そこからいっそう強く攻撃されるよりも(強→より強い)、こちらが攻撃しているときに攻守が逆転して守備に転じた場合(攻→守)のほうが防御はより難しいと思われる。逆もまたしかり。
考えてみれば、ツッツキ等の台上のラリーから、急にドライブを打つ、あるいは打たれるというのも相当難しいことだ。長年やっているのでツッツキ打ちには慣れてきてはいるが、それでもツッツキをするつもりでいたのに相手が下回転をほとんどかけずに深いボールを送ってきたときなど、やはり「あわわわ…」となってしまう。つまり、ツッツキという守備的技術で対応しようとしていたのに、急に攻撃のチャンスが訪れたので、焦って打ちにいってミスということである。
切り替えという技術もずっとフォアハンドで打つのではなく、フォアを打ったらすぐにバックを打つという転換がある。これは考えてみたらとんでもなく難しいことである。上に挙げた例は不意に攻守の転換が訪れる場合だが、切り替え練習の時は、フォアを打った次のボールはバックに来ると分かっている。それでもミスをする。どういうことなのだろうか。
単に打ち方なりフォームなりがおかしいという以前に意識が転換できていないような気がする。
そのように考えていたら、ちょうどこのトピックを扱ったページがあった(「ニュートラルに戻るということ」)。
なるほど。切り替え時にフォアからバックに寄り道なしで転換するのではなく、ニュートラルを経由(意識的に)しなければならないということらしい。
フォアからバックへ
守備から攻撃へ
台上からラリーへ
このように正反対ともいうべき行動に移るときにはミスしがちなものである。そして実際にミスを連発しているにもかかわらず、その自覚がうすい人も少なくない。「フォアからバックへの切り替えなんて簡単でしょ?」「台上からラリーっていうのは試合でいつもやってることでしょ?」という人もいるかもしれないが、私にはこのような真逆の動きをつなげる「転換」の技術は世間で思われている以上に難しいと思うのである。
しかし、そもそも切り替えというのはそんなに簡単なものだろうか。私に問題があるのではなく、切り替えという技術のほうに問題があるのではないだろうか…などと逆切れに近い発想の転換を試みてみる。
相手のドライブをブロックで厳しいコースに返したら、相手がボールを入れてきた。チャンスとばかりにこちらから攻撃を仕掛けてミス。こんなことが私の卓球にはよくある。守備の最中に急に攻撃に転じるというのは、「そのぐらいできるでしょ?」と思いがちだが、案外難しい。上手な人によると、このような攻守が転換するときは細心の注意を払わなければミスしてしまうのだという。
言われてみれば、思い当たることがたくさんある。
カットマンと対戦しているとき、こちらがドライブを打って攻勢を続けているとする。
しかし、厳しいボールが来たので、ちょっと攻撃の手を緩め、ツッツキを送ったら、それが思ったよりも浮いてしまった。カットマンはチャンスとばかり前に出て、反撃に転じる。
こんなとき私は「あわわわ…」となってしまう。カットマンの攻撃だから、それほど鋭いボールは来ないのだが、それでも慌ててブロックをミスしてしまうことが多い。
相手に攻撃されているときに、そこからいっそう強く攻撃されるよりも(強→より強い)、こちらが攻撃しているときに攻守が逆転して守備に転じた場合(攻→守)のほうが防御はより難しいと思われる。逆もまたしかり。
考えてみれば、ツッツキ等の台上のラリーから、急にドライブを打つ、あるいは打たれるというのも相当難しいことだ。長年やっているのでツッツキ打ちには慣れてきてはいるが、それでもツッツキをするつもりでいたのに相手が下回転をほとんどかけずに深いボールを送ってきたときなど、やはり「あわわわ…」となってしまう。つまり、ツッツキという守備的技術で対応しようとしていたのに、急に攻撃のチャンスが訪れたので、焦って打ちにいってミスということである。
切り替えという技術もずっとフォアハンドで打つのではなく、フォアを打ったらすぐにバックを打つという転換がある。これは考えてみたらとんでもなく難しいことである。上に挙げた例は不意に攻守の転換が訪れる場合だが、切り替え練習の時は、フォアを打った次のボールはバックに来ると分かっている。それでもミスをする。どういうことなのだろうか。
単に打ち方なりフォームなりがおかしいという以前に意識が転換できていないような気がする。
そのように考えていたら、ちょうどこのトピックを扱ったページがあった(「ニュートラルに戻るということ」)。
なるほど。切り替え時にフォアからバックに寄り道なしで転換するのではなく、ニュートラルを経由(意識的に)しなければならないということらしい。
フォアからバックへ
守備から攻撃へ
台上からラリーへ
このように正反対ともいうべき行動に移るときにはミスしがちなものである。そして実際にミスを連発しているにもかかわらず、その自覚がうすい人も少なくない。「フォアからバックへの切り替えなんて簡単でしょ?」「台上からラリーっていうのは試合でいつもやってることでしょ?」という人もいるかもしれないが、私にはこのような真逆の動きをつなげる「転換」の技術は世間で思われている以上に難しいと思うのである。
コメント
コメント一覧 (33)
最近、サーブから3球目の転換を重視しています。これはサーブを打つ以上避けられないことであり、最初の転換です。サーブから3球目の転換が上手くいかなければ、次からの展開で遅れをとり続ける訳ですから、個人的に最優先項目なのです。体重移動を使う事で転換をスムーズに出来る事は理解していても、(右利きの場合)トス⇒右足に重心移動⇒左足に重心移動しつつスイング。の動作が中々上手くいきませんでした。ボールが落下する間に重心移動とスイングをこなそうとすると、余りにも時間的余裕がないため、サーブも転換も酷い有様でした。そこで、予め右足に重心を乗っけた後でトスを上げてみた所、しっかりサーブを打ちつつ、3球目に移行できたのです。
コメントありがとうございます。
言われてみれば、サーブから3球目というのは、ここで話題にした「転換」ですね。
ここで私はよくもたついて、すばやい攻撃に移れません…。
サーブの重心移動は人によっていろいろあるらしいですね。
インコネルさんと同じ悩みを抱えている人はきっといると思います。
下半身をうまく使うことによってサービスの切れ味や安定性が変わってくるかも?とコメントを拝見して思いました。
切り替えですが二通りの考え方が有ります。ひとつはしっかりフットワーク使って打球ポイントやスイングを絞って行う方法(例えばバック側は正面で捉えるなど)ともうひとつはストライクゾーンを広げる練習です。(例えば足をほとんど動かさないで手の届く範囲は全て打てるように練習します。)一般的には一つ目を練習すると思いますが二つ目も練習してみると手だけで打球する難易度が様々有ることがわかりますし、逆に今までとは違った打法が増えるかもしれません。手を伸ばせば難易度は上がります。でも、伸ばした打ち方を練習しないから入らないのも事実だと思います。首が右に回って体の後ろで打球するのもありだと思います。(打球後は防戦になりますが、ループやカーブは案外効果がありますよ。中ぺんの方でフォアでループのに似せたYGのスイングでカットをする方を知っていますよ)戻りだけを速くするだけなら、スイングの終点で打球します。体とラケットヘッドが打球した方を向けば、ラケットはそのまま引けば戻れます。乱文失礼しました。
コメントありがとうございます。
二番目の切り替え練習は、見たことがありません。
きっと基本練習を極めた人が2番目の練習に取り組んだりするのでしょうね。
私は1番目のほうでも達成率30%ぐらいです。
もどりのコツのご教示もありがとうございました!
またどうぞよろしくおねがいします。
ためになりそうなブログをみつけたのでここに
http://tabletennis-level-up.com/entry22.html
ご返信ありがとうございます。
野球のことはよくわからないのですが、おっしゃることはなんとなくわかります。
やはり1番目の練習を極めた人が2番目に行きつくように思いました。
ご紹介のブログ、少しだけ見てみましたが、おもしろそうですね。
時間のある時にゆっくり読ませていただきます。
「あわわわ…」の表現、とてもおもしろいですね。実は私もそのような心境に陥りやすいです。私も転換の技術は難しいと思っています。女子卓球の元日本代表である藤井寛子さんの卓球解説でずーと気になっていたことがあるのですが、一流選手って実は試合中は考えてから打つことはしないらしいですね。トップ選手というのは試合中では反射的に体が動いているとのこと。理由は考えて打っていたら打球スピードに間に合わないらしいです。考えるのは練習の時であり、いろいろなパターンを徹底的に反復練習を繰り返し体に覚えさせるのだそうです。あの荻村氏の名言「卓球はチェスをしながら100m走をするようなもの」は本当のところは正しくないらしいのです。もし藤井女史の説が正しいとすると「あわわわ…」という心境に陥るのは、考えてから打球しようとしているのが原因になるのではないでしょうか。
審判をしているときどうして簡単そうなボールをミスするのかとか、観客席からも同様に感じた事があると思います。選手と観客とでは大きな違いが、動いているかいないかにあります。一度足を止めて手が届かない所だけ動いてみてください。
乱文失礼しました。
コメントありがとうございます。
藤井氏の意見、興味深いですね。
「考える」というのがどのレベルのことなのかが問題になりそうです。
プレー中に100%体の条件反射に任せるレベル(A)
から
熟考して次の一手を打つレベル(Z)…サービスとか
までの両極端のうち、藤井氏が言いたかったのは、卓球選手は(A)寄りの、(B)とか(C)でプレーしているということでしょうか。「相手はフォア側が弱いから、フォアを二度突きしてやろう」といった思考はプレー中にもあると思いますから、ラリー中にも少しは考えているのかなと思います。私の場合、(Z)に近い(R)とか(S)でプレーしすぎなのかもしれません。もっとシステム練習などを繰り返して、(A)に近い打球ができるようになりたいのですが、そういう環境もないので、難しいです。
コメントありがとうございます。
「一度足を止めて手が届かない所だけ動いてみてください。」
という部分がよく分かりませんでした。すみません。
「手が届かない所だけ動く」というのは、一度、手を伸ばして、手の届かないところを見定めて、それから足を動かして、手の届かないところまで歩いて…?
コメントありがとうございます。
フォア打ちで切り替えの練習ができる!
なんと画期的なアイディア!
これから活用させていただきます。
確かにしろの様のご意見の方が真実に近いのかもしれませんね。現実的に試合に勝ち上がれる人というのは、単にサービスやドライブが上手なだけではなく転換の技術能力が高い柔軟型タイプが多い気がします。今回のテーマは重要性が高い気がしました。まずは少しでも対応を早めるための前提としてボールだけではなく相手も見ながら打球することを基礎打ちから意識するようにしてみました。ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
藤井氏のレベルの話はとてもレベルが高いプレーヤーの話なので、私の考えたことが当たっているのかはなはだ自信がありません。上級者の言うことは当たり前のことをはしょりすぎているので、我々中級者から見ると、わかりにくいことが多いですね。
本記事の8番目のコメントでひでさんが
>一度足を止めて手が届かない所だけ動いてみてください。
と書いていらっしゃいますが、私もこれについては似たようなことを
考えたことがあるので私なりの解釈をコメントさせて頂きます。
ひでさんの
>一度足を止めて手が届かない所だけ動いてみてください。
という言葉は、
「一度足を止めて(ボールを受けてみましょう。その際ボディーワークを使ったり、
腕を上手くたたんだり伸ばしたりして打球しましょう。それでも)手が届かない所だけ
(足を使って)動いてみてください。」
という意味だと私は考えます。
この動画の5分35秒ごろからのラリーにおけるサムソノフ選手のバックブロックや
https://youtu.be/odbvUJe5bx4?t=335
この動画の0分44秒ごろからのフィリップ・セイブ選手のフォアブロックが参考になります。
https://youtu.be/TlAcrQP6o50?t=44
詳細なコメントありがとうございます。
今、ちょっと体調が悪いので、改めて返信いたします。
すみません。
ひでさんのコメントに対する補足、ありがとうございました。
なるほど、そういうことだったんですね。
動画を拝見しましたが、サムソノフ選手のブロック、こういうブロックをするブロック巧者を知っています!
両選手のブロックを観て、あまり面をかぶせないんだなぁと感心しました(特にサムソノフ選手)。相当な威力のあるドライブのはずですが、ラケットが垂直より、ほんの少しかぶせてある程度なんですね。強烈なドライブをブロックするにはもっと面をかぶせるものだと思っていました。
ご返信ありがとうございました。
ブロックは面をかぶせてもかぶせなくても返れば良いと思います。
私はどっちも使います。かぶせるようにバックスイングしても、
当たる瞬間は面が立ってるようなブロックもありますね。
さて、先にコメントした
「腕を上手くたたんだり伸ばしたりして打球」することについてですが、
これの1つにバックハンドでのミドル処理が挙げられます。
9分43秒からのラリー。これは王皓選手が5球目で
ヘッドをほとんど真下に向けて裏面でミドル処理をした場面です。
https://youtu.be/YvPhAuAdsZ0?t=583
1分49秒あたりのショット。これは小野思保選手が
ヘッドを上げて裏面でミドル処理をした場面です。
https://youtu.be/USvDB9slAyQ?t=109
1分58秒あたりからのラリー、Chen Song選手の8球目の表面ブロック。
ほとんど動かず、フォアに切り替える過程の中でヘッドが
下を向いた時にブロックしてカウンターをしていますね。
https://youtu.be/Nzfwd_FcQi8?t=118
※これはベルギーリーグの中の一戦で、
Chen Song選手はペン片面表ソフトの選手です。
3分08秒あたりのショット。これは新井和夏葉選手が
ヘッドを上に向けたまま腕を右に張り出し、そのまま表面で押していますね。
https://youtu.be/DIj9TpSQrYw?t=188
バックハンドの基本は体の正面でボールをとらえることですので、
常にフットワークで体をその位置にやることが重要です。
しかしそれが出来ない咄嗟の場面というのもありますので、
こういった打法も必要となってくるわけです。もちろん頼りすぎると
足が止まってしまうので、大事なのはバランスですね。
ご教示、ありがとうございます。
例として適当なビデオを探してくるだけでも大変だったかと思います。
分かりやすい解説、ありがとうございます。
面をかぶせるブロックはちょっとこわい(特に表の選手との対戦で)ので、面を立て気味のブロックをメインに練習したいと思います。
また、とっさのブロックのバリエーション、参考にさせていただきます。
表ソフトの打球はナックルが入っている場合があり、それに対して面をふせてブロックするとボトッと落ちてしまいますね。「ナックルが入っているボール」=「弱い下回転がかかったボール」と私は解釈しておりますので面を少し上に向けるか下回転に負けないよう上回転をかけてブロックする必要がありますね。
https://youtu.be/zLtF8AmqMmY?t=2227
この動画の37:07あたり、6-5(3-0)からのポイントをスローリプレイを含めて見てみて下さい。丹羽孝希選手が何志文選手のスマッシュに対してラケットを振り上げて対応してますが、あれだけ頑張って上に振ってもネットに引っかかってのインなんですよね。
ご返信ありがとうございます。
動画を観ました!
なるほど、ああいうスマッシュに対してはどういう角度でブロックすればいいか分かりません。単に面を立てただけのブロックではふっとんでいきそうな気がしますし、被せれば落ちてしまいネットにかけてしまいそうです。横なり上なりにこすりながらブロックするのがいいのかもしれません。
勉強になりました。ありがとうございます。
書き忘れていましたが、もう一つ、表選手のスマッシュを返す方法がありました。
ラケットを水平に振ったり上から下に振って返す方法です。
https://youtu.be/IPXd5WukaOE
この動画は川口陽陽さん(ペン表)と藤木祥二さん(シェーク裏裏)の練習動画で、
ご覧になったことがあると思います。
0分48秒ごろからの藤木さんのバックブロックを見ていると、
上に振るのではなく水平であったり、
(少しではありますが)前方方向に振りつつ上から下に
振ってらっしゃるのがおわかりでしょうか。
この打法はドライブに対するブロックにも使えます。
しろのさんが撮影された動画に対する考察記事でも述べられていましたね。
https://youtu.be/Z_UjhYcAYx4
http://shirotatsu.blog.jp/archives/50821271.html
基本として最初は「下から上に振って返すブロック打法」を覚えれば良いと
思いますが、それが出来たなら、「面の角度を調整して当てるブロック」や
「水平方向や上から下に振るブロック」も身につけるのが良いと私は思います。
補足ありがとうございます。
以前、三木圭一氏の動画で相手のドライブに対して横にスライドさせながらブロックすると安定すると言っていましたが、三木氏と同年代の上級者に聞いてみたところ、あれは真横ではなく、おっしゃるように微妙に上から下に落としながら横にスライドさせるものだと言われました。
表ソフトのスマッシュを受ける時も、斜め下にスライドさせるといいんですね!
貴重な情報をありがとうございました。
「三木圭一氏の動画で相手のドライブに対して横にスライドさせながらブロックすると安定する」という主旨のビデオ、YouTubeに上がっているものの中で、どれでしょうか?
教えて頂けますと嬉しいです。
youtubeに上がっているかどうかわからないのですが、最近、ニコニコ動画で見かけた気がします。もう消されていたらごめんなさい。
http://www.dailymotion.com/video/x5cdtxa_%E4%B8%89%E6%9C%A8%E5%8D%93%E7%90%83%E6%95%99%E5%AE%A4-%E8%A1%A8%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89_sport
Dailymotionは盲点でした。
http://dai.ly/x55w0i9
これの08分50秒から始まる三木さんの説明がそうですね。
『現代卓球では
縦の回転に対しては横の回転を使うと
処理が簡単になってくる。』
その通りですね。
09分21秒ごろ・09分25秒ごろや
10分03秒ごろ・10分04秒ごろに三木さんがされた、
「上から下に、普通に縦にだけラケットを動かすナックルブロック」を
使うと、慣れていなかったり力加減を間違えればすぐにオーバーしてしまいます。
そこで10分14秒~10分18秒のように「横回転を入れる」。
そうすると安定する。動画で言われている通りです。
「ラケットの動かす方向に横の成分を加えることで、
ラケットの前への動きを少なく出来ているため」
なんじゃないかな、と考えております。
http://shirotatsu.blog.jp/archives/46368712.html
でも書かれていますが、「動かさない技術」というのがあると思います。
ラケットを動かすことは簡単だけど、動かさないでいるのは難しいですよね。
http://shirotatsu.blog.jp/archives/47476183.html
でも書かれていますが、ブロックではなるべく「押さない」ことが重要です。
2つの記事を総合して考えるに、
「押さない技術」=『前成分へ「動かさない技術」』、
それを身につけることが肝要だと私は思います。
しかし相手から送球されるボールというのは
たとえワンコースの練習の時であったとしても
毎回微妙に前後左右高低が違いますので、
その微調整をする必要があります。
その軌道線上にラケットを全くもって固定して毎回置ける」
というのなら話は別ですが、これは単純なワンコースの
ドライブvsブロックの練習でも非常に難しいでしょうし、
現実的ではないでしょう。。
つまり、どんなに頑張っても
「多かれ少なかれ、ラケットは打球直前まで前後左右高低に動いてしまう」
ということがあると私は思います。
ですので私は「前に動かさない」とするのではなく、「横に動かそう」とすることで
これを解決する手段になるのではないかと思うのです。
高校数学で習う「ベクトル」で考えればわかりますが、
横に動かす分には前後への成分に関係はありませんからね。
(まぁラバーには高い摩擦力があり、「ひきつれ」といった現象も起こるため、
全くもって前後成分への関係がないとは言い切れませんが…。)
「じゃあ高低、つまり上下に動かしても同じような効果が得られて良いんじゃない?」、
という疑問に対しては、「その通り。」と答えます。
これはすでにしろのさんが記事にされていらっしゃるので
言及しなくても良いでしょう。
http://shirotatsu.blog.jp/archives/40295433.html
これに力加減や調整ができるようになると、10分24秒や10分26秒のように
横回転を加えつつプッシュして強いボールを送ることができます。
これらはすべて右横回転のボールですが、
10分49秒のように左横回転でも同じことが出来ます。
実戦でのプレーをあげます。
https://youtu.be/HnCBZIjby-E
00分47秒のプレー、左横回転をしたブロックが
フォア側に曲がって非常に取りづらそうですね。
「取りづらさ」と「横を入れることによる安定感」の
2つを両立させる、素晴らしい技術です。
(その分練習では相手が取れないので練習しにくいのが難点ですが…(=゚ω゚)。
Dailymotionの方の動画の10分24秒ごろから三木さんが実演されてますが、
その相手の方もミスをされてますね。)
01分19秒の3球目右横回転ブロックも秀逸ですね。
ラケットの位置が打つ前と打った後で上から下に動いていることがわかると思います。
https://youtu.be/wLGSX0pE4ZA
こちらはシェークのバックハンド左横回転ブロック。
06分52秒からのプレーにおける、オフチャロフ選手の4球目ブロックがそうです。
マッチポイントなのでリプレイも2回ありますのでそちらも見てみて下さい。
11分09秒で三木さんがおっしゃってるように
「こうやって入れるやつか、こうやって入れるやつかもしくはこう入れるか」
の3種類があり、返せるならばどれを使ってもいいと思います。
これらを順番通りに文字におこすと、
「普通の(下から上にラケットを移動するなかでボールに触って上回転がかかって返っていく)ブロック」
「右横回転の少し上から下にラケットを落とすブロック」
「左横回転の少し上から下にラケットを落とすブロック」
となります。概念化されてないだけで他にも種類があるかもしれません。
また、力加減ができるのであれば、普通に上から下に落とすだけのブロックを
使ってもいいと思います。
例をあげておきます。
https://youtu.be/yPHcn1R4tJU
これはTACTIVEという卓球スクールに所属されるコーチが用具の試打をしている動画です。
00分18秒~01分02秒のフォアドライブvsフォアブロックの練習の中で、
手前のペンの選手のやっているブロックはほとんどが
上から下に落としているブロックですね。
横回転を加えているものもありますが、まったくもって
上から下に落としているものもあると思います。
フットワーク練習で振り回す側はこのブロックを使うことがありますね。
https://youtu.be/mGm6Oj-oRTQ
前者はこの動画00分27秒~00分37秒の丹羽孝希選手のバックブロック、
00分53秒~00分56秒の塩野真人選手のフォアブロックがそれにあたります。
https://youtu.be/lSdA0IeTPcM
後者は以前教えて頂いたこの動画の、許シン選手・樊振東選手の
フットワーク練習の相手となった際に振り回すブロック。
下から上に移動させながら行うブロックもありますが、
上から下に移動させながらだったり、ほとんど水平に動かしてのブロックも見られます。
P.S.
ここまで読んでこられたなら分かられると思いますが、
世界一有名なショットの1つであるこれ↓も、
(微かではありますが)上から下にラケットを落としながら
打球しているショットの一つだということが
お分かりになられるかと思います。
https://youtu.be/idJnEukfwfk
ご教示ありがとうございます!
親切すぎます!
非常に有益なコメント、私はもちろん、多くの読者を救済するはずです。
平日は余裕がないので、週末に動画とともにゆっくり読ませていただきます!