昨日もがんばって3時に起きて、男子団体準決勝をライブで観ていた。
吉村選手の涙のインタビュー
朝、7時から録画が放送されるので、早朝に生中継で観ることもないと思ったが、やはり観てよかった。
朝からテレビのニュースやウェブでネタバレの嵐だったからだ(この記事もネタバレだが)。
もし結果を知りながら試合を観たら、おもしろさ半減である。ちょっと寝過ごして1番の吉村選手対オフチャロフ選手の試合は見逃したが、2番の水谷選手、かっこよかった。やってくれるのではないかと期待していたが、まさかあの難敵ボル選手相手にストレート勝ちとは。あの調子なら、決勝の中国相手にも、もしかしたらいい勝負をしてくれるかもしれない。
第2戦のボル選手との試合が終わってからのオーダー決定もドラマティックだった。ダブルスは丹羽・吉村組で決まりだが、問題はシングルの水谷選手がどちらの選手と当たるかである。
A案
4番:水谷 対 オフチャロフ
5番:丹羽 対 シュテーガー
という形が有利なのではないかと私は思っていた。今の水谷選手なら、オフチャロフ選手を倒せる。仮に負けたとしても、丹羽選手がシュテーガ―選手にとどめを刺してくれる。このオーダーならドイツに対して十分戦える。しかし、逆に
B案
4番:水谷 対 シュテーガー
5番:丹羽 対 オフチャロフ
となると、苦しくなってくる。水谷選手はシュテーガー選手を一蹴するだろうが、丹羽選手がオフチャロフ選手に勝つのは厳しい。お互いに緊張しているからオフチャロフ選手も実力を十分に発揮できるとは限らないが、それでも3:7ぐらいでオフチャロフ選手が有利に見える。なんとしても水谷選手をオフチャロフ選手にぶつけたい。
が、発表されたオーダーを見ると、恐れていたB案だった。
やられた…。これはまずい。ダブルスを落としたら終わりだ。ダブルスの相手はボル選手とシュテーガー選手。ボル選手の入ったペアに丹羽・吉村組が果たして勝てるのだろうか…。私はダブルスを落とす前提でオーダーを考えていたのだが、日本のダブルスは強かった。B案でよかった。丹羽選手のミスが少なく、吉村選手のサービスもシュテーガー選手に効いていた。
ダブルスをとったら、もう決勝進出は決定的だった。みごと女子の敵を男子で討った!ドイツ相手には、女子よりも男子のほうがはるかに勝つのが難しいと思っていただけに感動もひとしおだった。
きちんと結果を出してくれる水谷選手。そして吉村・丹羽選手はどちらかが調子が悪い時には補い合って、うまくチームを勝利に導いてくれる。いいチームになった。
今朝はいい試合を観られて本当によかった。決勝は明後日の木曜の朝、NHKで放送予定だという。これも見逃せない。
------------
それはそうと、今回の記事のトピックだが、基本練習の意義についてである。
以前、上手な人に
「ちょっとドライブ打ってくれへんか」
と言われてワンコースでドライブ。その方はナックル性のショートの練習をしたかったらしい。私がその方のナックルショートを中陣から全力でドライブを数本打つと、
「おぉ、なかなかええドライブ持っとるやないか」
とほめてくれた(お世辞だと思うが)。しかし
「それが30本ぐらいノーミスで続かんかったら、試合では使えへんで」
とも言われた。私は何度やっても5~6本しか続かなかったからだ。
---------
知人のDさんは学生時代に全国大会にも出場経験のある上手な人だ。先日いっしょに練習させてもらったとき、私は格下なので、Dさんの練習を優先させようと思い、
「どんな練習がしたいですか?私は合わせますので、すきな練習をしてください」
と提案したところ、
「バック側にワンコースで返してもらえますか。バックからフォアの回り込みを練習したいです」
と言われた。ウォームアップだろうと思って10分ぐらいその練習を続けて、次に私も同じ練習をさせてもらい、
「次はどんな練習にしますか?」
と聞いてみると、
「切り替えの練習がしたいので、フォアとバックにランダムにブロックしてもらえますか?」
ということだった。
「社会人になると、なかなかできないんですよ、基本練習が。やっぱり基本練習は大切ですよ」
私は上手な人は基本練習よりも実戦練習のほうを好むのかと思い込んでいたが、上級者でもこういう人がいるのだと新鮮な感じがした。
Dさんは基本がしっかりしているので、ミスがほとんどない。そして非常に打ちやすい素直なボールを打ってくれる。そうすると、私がミスしない限り、何十本も延々とラリーが続く。多球練習よりもずっと効率よくたくさんのボールを打つことができる。
数年前は私も基本練習を重視していたが、基本練習がいくら続いても、試合には勝てないと感じるようになり、基本練習はウォームアップだと割り切り、実戦的なオール練習とか、3球目までのコースを指定したシステム練習とか、そういう練習ばかりするようになった。しかし、ここにきて基本練習も必要なのではないかと感じるようになった。仕事の後の2時間弱の練習時間の8割を基本練習に当て、基本練習を極めたら、私の卓球はどうなるのだろうか。
私が試合に出て感じるのは、調子が出てくるのが遅いということである。試合では朝、試合開始前の練習で軽くフォア打ちやバック打ちなどを10分ほどし、すぐに試合が始まるわけだが、試合が始まってもなかなかふだんの練習の感覚で打てないことが多い。
「今日はバックドライブが全然入らないから、封印しよう」
ということもよくある。もし、試合前に2時間ほど練習をして、打球感覚を取り戻してから、対戦したら、私のパフォーマンスは9割ほどになるのに、試合では10分ほどの練習のあとにすぐ対戦が始まるので、私のパフォーマンスは5割ほどのことも多い。周りの人(特に年配の人)は対戦前に軽く3本ほど打ち合っただけで、平気で強打を打ちあっているが、私には怖くてできない。初めのほうの対戦では慣らし運転で、慎重に入れに行くので、相手に先制を許してしまう。自分の打球感覚を取り戻すまではガマンガマンでミスの少ない卓球でしのぐしかない。やがてやっと打球感覚を取り戻したと思ったら、最後の対戦の最終ゲームということもあった。
もし、私がふだんの練習で基本練習ばかりやっていたら、試合でも数本のフォア打ちだけで、すぐに打球感覚が戻り、対戦の序盤から強打を連発できる状態になるのではないだろうか。中高生のとき、基本練習をしっかりやって、打球感覚がしっかり身についている人にとっては基本練習は最小限でもいいのかもしれないが、私のような中途半端にしか卓球をしてこなかった者にとっては実戦的な練習よりも、基本練習を通じて打球感覚を運動記憶にしっかりと刻みこむことが先決なのではなかろうか。
これが私の全力だ!
そういえば、すっかり忘れていたが、今年のはじめに立てた目標は基本練習を完璧にすることだった(前記事「基本練習のすすめ」)。私のような下手くそはもっと基本練習に時間を割き、基本練習を極めなければならないと思い直した。
吉村選手の涙のインタビュー
朝、7時から録画が放送されるので、早朝に生中継で観ることもないと思ったが、やはり観てよかった。
朝からテレビのニュースやウェブでネタバレの嵐だったからだ(この記事もネタバレだが)。
もし結果を知りながら試合を観たら、おもしろさ半減である。ちょっと寝過ごして1番の吉村選手対オフチャロフ選手の試合は見逃したが、2番の水谷選手、かっこよかった。やってくれるのではないかと期待していたが、まさかあの難敵ボル選手相手にストレート勝ちとは。あの調子なら、決勝の中国相手にも、もしかしたらいい勝負をしてくれるかもしれない。
第2戦のボル選手との試合が終わってからのオーダー決定もドラマティックだった。ダブルスは丹羽・吉村組で決まりだが、問題はシングルの水谷選手がどちらの選手と当たるかである。
A案
4番:水谷 対 オフチャロフ
5番:丹羽 対 シュテーガー
という形が有利なのではないかと私は思っていた。今の水谷選手なら、オフチャロフ選手を倒せる。仮に負けたとしても、丹羽選手がシュテーガ―選手にとどめを刺してくれる。このオーダーならドイツに対して十分戦える。しかし、逆に
B案
4番:水谷 対 シュテーガー
5番:丹羽 対 オフチャロフ
となると、苦しくなってくる。水谷選手はシュテーガー選手を一蹴するだろうが、丹羽選手がオフチャロフ選手に勝つのは厳しい。お互いに緊張しているからオフチャロフ選手も実力を十分に発揮できるとは限らないが、それでも3:7ぐらいでオフチャロフ選手が有利に見える。なんとしても水谷選手をオフチャロフ選手にぶつけたい。
が、発表されたオーダーを見ると、恐れていたB案だった。
やられた…。これはまずい。ダブルスを落としたら終わりだ。ダブルスの相手はボル選手とシュテーガー選手。ボル選手の入ったペアに丹羽・吉村組が果たして勝てるのだろうか…。私はダブルスを落とす前提でオーダーを考えていたのだが、日本のダブルスは強かった。B案でよかった。丹羽選手のミスが少なく、吉村選手のサービスもシュテーガー選手に効いていた。
ダブルスをとったら、もう決勝進出は決定的だった。みごと女子の敵を男子で討った!ドイツ相手には、女子よりも男子のほうがはるかに勝つのが難しいと思っていただけに感動もひとしおだった。
きちんと結果を出してくれる水谷選手。そして吉村・丹羽選手はどちらかが調子が悪い時には補い合って、うまくチームを勝利に導いてくれる。いいチームになった。
今朝はいい試合を観られて本当によかった。決勝は明後日の木曜の朝、NHKで放送予定だという。これも見逃せない。
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それはそうと、今回の記事のトピックだが、基本練習の意義についてである。
以前、上手な人に
「ちょっとドライブ打ってくれへんか」
と言われてワンコースでドライブ。その方はナックル性のショートの練習をしたかったらしい。私がその方のナックルショートを中陣から全力でドライブを数本打つと、
「おぉ、なかなかええドライブ持っとるやないか」
とほめてくれた(お世辞だと思うが)。しかし
「それが30本ぐらいノーミスで続かんかったら、試合では使えへんで」
とも言われた。私は何度やっても5~6本しか続かなかったからだ。
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知人のDさんは学生時代に全国大会にも出場経験のある上手な人だ。先日いっしょに練習させてもらったとき、私は格下なので、Dさんの練習を優先させようと思い、
「どんな練習がしたいですか?私は合わせますので、すきな練習をしてください」
と提案したところ、
「バック側にワンコースで返してもらえますか。バックからフォアの回り込みを練習したいです」
と言われた。ウォームアップだろうと思って10分ぐらいその練習を続けて、次に私も同じ練習をさせてもらい、
「次はどんな練習にしますか?」
と聞いてみると、
「切り替えの練習がしたいので、フォアとバックにランダムにブロックしてもらえますか?」
ということだった。
「社会人になると、なかなかできないんですよ、基本練習が。やっぱり基本練習は大切ですよ」
私は上手な人は基本練習よりも実戦練習のほうを好むのかと思い込んでいたが、上級者でもこういう人がいるのだと新鮮な感じがした。
Dさんは基本がしっかりしているので、ミスがほとんどない。そして非常に打ちやすい素直なボールを打ってくれる。そうすると、私がミスしない限り、何十本も延々とラリーが続く。多球練習よりもずっと効率よくたくさんのボールを打つことができる。
数年前は私も基本練習を重視していたが、基本練習がいくら続いても、試合には勝てないと感じるようになり、基本練習はウォームアップだと割り切り、実戦的なオール練習とか、3球目までのコースを指定したシステム練習とか、そういう練習ばかりするようになった。しかし、ここにきて基本練習も必要なのではないかと感じるようになった。仕事の後の2時間弱の練習時間の8割を基本練習に当て、基本練習を極めたら、私の卓球はどうなるのだろうか。
私が試合に出て感じるのは、調子が出てくるのが遅いということである。試合では朝、試合開始前の練習で軽くフォア打ちやバック打ちなどを10分ほどし、すぐに試合が始まるわけだが、試合が始まってもなかなかふだんの練習の感覚で打てないことが多い。
「今日はバックドライブが全然入らないから、封印しよう」
ということもよくある。もし、試合前に2時間ほど練習をして、打球感覚を取り戻してから、対戦したら、私のパフォーマンスは9割ほどになるのに、試合では10分ほどの練習のあとにすぐ対戦が始まるので、私のパフォーマンスは5割ほどのことも多い。周りの人(特に年配の人)は対戦前に軽く3本ほど打ち合っただけで、平気で強打を打ちあっているが、私には怖くてできない。初めのほうの対戦では慣らし運転で、慎重に入れに行くので、相手に先制を許してしまう。自分の打球感覚を取り戻すまではガマンガマンでミスの少ない卓球でしのぐしかない。やがてやっと打球感覚を取り戻したと思ったら、最後の対戦の最終ゲームということもあった。
もし、私がふだんの練習で基本練習ばかりやっていたら、試合でも数本のフォア打ちだけで、すぐに打球感覚が戻り、対戦の序盤から強打を連発できる状態になるのではないだろうか。中高生のとき、基本練習をしっかりやって、打球感覚がしっかり身についている人にとっては基本練習は最小限でもいいのかもしれないが、私のような中途半端にしか卓球をしてこなかった者にとっては実戦的な練習よりも、基本練習を通じて打球感覚を運動記憶にしっかりと刻みこむことが先決なのではなかろうか。
これが私の全力だ!
そういえば、すっかり忘れていたが、今年のはじめに立てた目標は基本練習を完璧にすることだった(前記事「基本練習のすすめ」)。私のような下手くそはもっと基本練習に時間を割き、基本練習を極めなければならないと思い直した。
コメント
コメント一覧 (11)
>「それが30本ぐらいノーミスで続かんかったら、試合では使えへんで」
今回、この発言に気づきを得ました。
つまりこの発言から考えるに、試合で使うには
①「威力を落とさず『30本ぐらいノーミスで続』くように努力をする」
②「『30本ぐらいノーミスで続』くぐらいまで、ドライブの威力を落とし込む」
という方法のどちらかになるな、と私は考えました。
私にとっては①の方法を取ると非常に時間がかかると思いますので、
手っ取り早く②の方法で試合をしなきゃな、と思いました。
私の場合は「30本ぐらい続」けるには「基礎打ちに毛が生えたぐらい」
の威力まで落とし込む必要がありますが、ま、これが実力というわけですね。
コメントありがとうございます。
ワンコースで5~6球、自分の最高のボールを打つというのは少しがんばればできそうですが、10~15球となると、相当難しい気がします。自分の一番いいボールを30球連続というのは不可能に近いですね。おっしゃるようにまずいくらでも続くようにボールの質を落とし、30球をクリアした上で、そこから徐々にボールの質を上げていくというのがよさそうです。
前から考えていたことなのですが、試合で練習と同じ感じに出来ることと
いえば、練習で非常に安定して入れることの出来る技術だけだと思います。
その「練習で非常に安定して入れることの出来る」、の目安として
この「30本」という数字は具体的で良いな、と今回思いました。
この「30本」は3球目攻撃の場合にも使えると思います。
あるサーブを出してあるレシーブが返ってきた状況が
全く同じように30回再現されたとします。
それに対してドライブやスマッシュで3球目攻撃をするわけですが、
それが30回中30回、少なくとも27回以上は入るぐらい質を落とした
ボールでないと試合では使えない、ということだと思います。
私にとってはそこで強ドライブやスマッシュなんてとんでもないですね。
そういったボールが打てるというのは、相手のレシーブがよほど甘い場合だけです。
たいていは遅ドライブかツッツキ、ストップや流しですね。
ご返信ありがとうございます。
30本ノーミスという数字が適当かどうかはレベルによっても違うかもしれませんね。
ベルゼブブ優一さんぐらいのレベルなら、30本ノーミスというのは実現可能な数字だと思いますが、ほとんどの人にとってはせいぜい20本ノーミスできれば上出来だと思います。
記事中の上級者の方のおっしゃったこの数字をあまり深く考えていませんでしたが、ベルゼブブ優一さんのコメントを読んで、改めて考えてみたいと思いました。
なるほど。人によっては30本、またある人によっては20本・10本などと、
達成するのが望ましい本数が変わってきますね。
加えてこれにはコートの何分割に対して何本続けるか、
ということも関係してくると思います。
「ただフォアの半面のどこかに入れ続けるだけのフォア打ち30本」、と
「フォアの半面かつエンドラインから30cmまでの場所に入れ続けての
フォア打ち30本」、では後者の方がずっと難しい技術が要求されるでしょう。
私は「なるほど、『30本』というのは良い目安ですね!」という主旨の
コメントをさせて頂きましたが、このコメントにおける『30本』は、
落点をあまり気にせずフォア打ちならばとにかく入れ続ける、
3球目攻撃ならとにかく入れる、とそういった場合での『30本』だと解釈下さい。
ご返信ありがとうございます。
落点(台のエンド深く)まで意識して30本続けるというのは至難のわざなんでしょうね。
そんなマシーンのようにフォアドライブを30本も続けられる人はざらにはいませんよね。全国上位レベルの高校生とかならできるかもしれませんが。
表ソフトの人なら、ミート打ちでそれをやるというのはさらに難しそうですね。
お返事ありがとうございます。
「全国上位レベルの高校生」というのは中々鋭いですね。
個々人の技量の高さというのもありますが、
組織としてそういう練習をする伝統があるかどうかというのが
そこらへんですね。下の動画は遊学館高校のものですが、
台の上にチョークで線が引かれているのが見えますね。
https://youtu.be/cTdtvZ8CN2Y
ビデオを観てみましたが、本気で卓球をやっている人はやっぱり違いますね。
漠然と打っているよりも、あの白線を越えたかどうかという目安があれば、その日の打球感覚の調整とかができそうですね。
手軽な工夫ですが、台に白線を引くというのは、我々のレベルでも役に立ちそうです。
いいことを教えていただきました。ありがとうございます。
怒涛の連日コメントです。
まぁさらっと流し読んでください。
この記事に私はすでに4度、コメントを残しておりますが、
最初に、気づきを得たのは、
>「それが30本ぐらいノーミスで続かんかったら、試合では使えへんで」
の部分ではなく、題名である
>『試合での立ち上がりの早さ』
でした。
自慢じゃありませんが、私も試合での立ち上がりは早くないです。
しろのさんが文中でおっしゃっている通り、
>周りの人(特に年配の人)は対戦前に軽く3本ほど打ち合っただけで、
>平気で強打を打ちあっているが、私には怖くてできない。
という気持ち、よく分かります。これはまぁ才能、というか
普段の練習の時の意識であったり合理的な体の使い方であったりと
いうものの違いということなのだろうなと私は結論づけ、諦めることといたしました。
これに対する私なりの解決法として、練習時のうちから
「3本練習してすぐ試合」の再現をする方法を取っています。
(やはりクラブの中では基礎練習を長くやりたい方もおられるので、)
試合形式の練習が始まったときを狙い、あえて遅れて参加することで
実戦に近い状況を再現しております。
ということも狙いの一つです。
実際の試合で練習相手がいても台が空いてないことはままにあると思います。
その時にできることと言えば、
体操・中距離ランニング・ダッシュ・素振り・シャドーフットワーク などの
台を使わない練習です。それらである程度汗をかいて、体のキレを
ある程度向上させてから試合する、という状況をこの練習でも再現すべきだと思います。
そうして練習場に入り2,3本のみ基礎打ちをして試合形式の
(できればポイントを数える形式の方が良いです。全面であっても心のなかで数える。)
練習を始めます。
知恵と言うほどのものでもありませんが、一つ、紹介させて頂きました。
有益なコメント、ありがとうございます。
こんな忘れ去られた記事をフォローしてくれるのはベルゼブブ優一さんだけです!
立ち上がりを早めるための素振りやシャドープレイ等、台を使わないウォームアップは、なるほどですね。
言われてみれば、よく日本代表の選手もやっていますよね。盲点でした。
またまた勉強させていただきました。
こういう地味なコツというのは、案外効果が大きいと思います。