地域の社会人のクラブに来ている初心者の女性がフォア打ちが安定しないということなので、私がいろいろアドバイスをすることになった。初心者だし、フォア打ちだし、私でも直せるだろうと高をくくっていたのだ。
「棒立ちだから、やや前傾したほうがいいですよ」
「スタンスが狭すぎます」
「もう少し脇を閉めて」
「ラケットが下から出すぎています。もっとスイングをコンパクトにしてバックスイングを引かないで」
「肘と手首を使いすぎています。そこは動かさずに胃袋のあたりに力を入れて、胃袋で振って下さい」
「打球点が遅いです。バウンド後はボールを見ないで。バウンドする点にラケットをぶつけるタイミングで。」
「こすりすぎです。もう少し当てを強く」
思いつく限りのアドバイスを頭から足先に至るまで細かくやってみたのだが、女性はかえってフォームがおかしくなってしまい、明らかに以前よりもフォア打ちが不安定になってしまっていた。
結局
「すみません…。今までのアドバイスはすべて忘れてください。1点だけ。打球点が遅いので、そこにだけ気を付けたほうがいいですよ。」
面目ない…えらそうに指導なんか買って出たくせに、それが逆効果だったなんてみっともなすぎる。たとえはるかに格下の相手であっても、指導するというのは難しいものなんだなぁと思い知らされた。
私はそれからどうして自分の指導がうまくいかなかったのかを反省してみた。…そして私は学習者の考える余地を完全に奪ってしまっていたというのが最大の原因だったと結論した。
私が与えたアドバイスの中にはいくつか当を得ているものもあったに違いない。しかし、私がいろいろ言いすぎるものだから、彼女は自発的に考えたり、試したりすることをやめてしまい(いわゆる思考停止)、すべて指導者の言いなりになってしまったのだ。諸々のアドバイスの中には矛盾するものも含まれており、それらが互いに邪魔をして打ち方がおかしくなったのではないかと見当を付けている。
『卓球レポート』でフィギュアスケートの佐藤信夫コーチの記事を興味深く読んだ。
壁にぶち当たったのはジュニアの指導を始めてからである。
体格も性格も、モチベーションも違う子どもたちに、自分の体に染みこんだノウハウをたたき込もうとした。【中略】離れていく選手もいたし、親と対立したこともあった。「ずいぶん遠回りしました」と、本人は振り返る。【中略】
教え子の一人である村主は「佐藤先生の凄いのは『待てる』こと」だと言う。
「キャリアのある人ほど、自分が思う正解を選手に押し付けてしまいがちです。」
「答えまで教えてしまうと、その選手は人として成長できませんから」
最後の村主選手の「答えまで教えてしまうと、人として成長できない」という言葉が心に響いた。
壁にぶち当たったときに「正解」があると言われたら、誰でも飛びついてしまうだろう。自分でいろいろ長い間試行錯誤してまちがった答えに辿り着くよりは安全な「正解」をそのまま習ったほうがいいに決まっている。しかし、その安易さが落とし穴なのではないだろうか。
吉村真晴選手は中学時代、先生が見ていないときは「すぐロビングを上げたり、横回転を入れたり、試合で使わない『魅せる技術』ばかりやっていた」と振り返っている。そしてこの「遊び」が今の吉村選手のプレーに確実に生きていると述懐している(「私の戦型、私の個性」『卓球王国』16年7月号)。遊びの中には「どうやったらより効果的に相手をビックリさせられるか」といった要素があり、それは先生に教わるものではなく、自分でいろいろ試して探さなければならない。
これは自分の卓球にも当てはまるのではないだろうか。卓球の雑誌やネットの動画等で、「正解」は世に溢れている。しかし、これらをつぶさに調べて学んだところでそれほど自分卓球が上達したという実感はないような気がする。これらの「正解」が無意味だと言っているのではない。時機が来ていないのにあれこれ教え込んでも効率が悪い。まずは自分で試してみて、壁にぶち当たってみることが必要――「憤せずんば啓せず、悱せずんば発せず」なのである。
私も自分でいろいろ試してみるよりも、つい「正解」に飛びついてしまうのだが、そういう知識は頭の片隅に置いておくだけにして、まずは自分でいろいろ試行錯誤してみるべきなのだ。
私が初心者を指導するときにははじめに「打球点が遅れていますよ」とだけ言えばよかったのかなと思う。彼女は問題点を指摘されて、どうやったら打球点が遅れないようになるのか自分でいろいろ試行錯誤してみることだろう。そうやって自分で問題を解決できるのなら、それに越したことはないが、おそらくそれがうまくいかないことのほうが多いだろう。そこで次に「ボールがバウンドして頂点に達してから急いでバックスイングを引いても間に合わないと思いますよ」のようにもう少しヒントを与える。この繰り返しによって学習者は自分で考えることもできるし、大きく迷わずに正しい道を歩めると思う。
先日知人にこんなエピソードを聞いた。
「大学時代に『つまらない』『眠くなる』と言ってみんなに敬遠されていた授業があったんですが、私はおもしろいと思ったんです。そこで授業の後に先生に『先生の授業はとても分かりやすくておもしろいです』とコメントしたら、先生は『学部生に分かりやすいと言われるような授業を私はするようになってしまったのか…我ながら情けない』と言っていました。」
分かりやすく明快なのが正義というこのご時世にあってなんという時代錯誤!とはじめは思ったが、村主選手の言葉を思い出すと、この先生の言い分にも一理あると感じた。分かりにくい指導というのも、しっかりした裏付けがあれば有効なのだ。
「棒立ちだから、やや前傾したほうがいいですよ」
「スタンスが狭すぎます」
「もう少し脇を閉めて」
「ラケットが下から出すぎています。もっとスイングをコンパクトにしてバックスイングを引かないで」
「肘と手首を使いすぎています。そこは動かさずに胃袋のあたりに力を入れて、胃袋で振って下さい」
「打球点が遅いです。バウンド後はボールを見ないで。バウンドする点にラケットをぶつけるタイミングで。」
「こすりすぎです。もう少し当てを強く」
思いつく限りのアドバイスを頭から足先に至るまで細かくやってみたのだが、女性はかえってフォームがおかしくなってしまい、明らかに以前よりもフォア打ちが不安定になってしまっていた。
結局
「すみません…。今までのアドバイスはすべて忘れてください。1点だけ。打球点が遅いので、そこにだけ気を付けたほうがいいですよ。」
面目ない…えらそうに指導なんか買って出たくせに、それが逆効果だったなんてみっともなすぎる。たとえはるかに格下の相手であっても、指導するというのは難しいものなんだなぁと思い知らされた。
私はそれからどうして自分の指導がうまくいかなかったのかを反省してみた。…そして私は学習者の考える余地を完全に奪ってしまっていたというのが最大の原因だったと結論した。
私が与えたアドバイスの中にはいくつか当を得ているものもあったに違いない。しかし、私がいろいろ言いすぎるものだから、彼女は自発的に考えたり、試したりすることをやめてしまい(いわゆる思考停止)、すべて指導者の言いなりになってしまったのだ。諸々のアドバイスの中には矛盾するものも含まれており、それらが互いに邪魔をして打ち方がおかしくなったのではないかと見当を付けている。
『卓球レポート』でフィギュアスケートの佐藤信夫コーチの記事を興味深く読んだ。
壁にぶち当たったのはジュニアの指導を始めてからである。
体格も性格も、モチベーションも違う子どもたちに、自分の体に染みこんだノウハウをたたき込もうとした。【中略】離れていく選手もいたし、親と対立したこともあった。「ずいぶん遠回りしました」と、本人は振り返る。【中略】
教え子の一人である村主は「佐藤先生の凄いのは『待てる』こと」だと言う。
「キャリアのある人ほど、自分が思う正解を選手に押し付けてしまいがちです。」
「答えまで教えてしまうと、その選手は人として成長できませんから」
「城島充の取材ノートから」18『卓球レポート』2016-6
最後の村主選手の「答えまで教えてしまうと、人として成長できない」という言葉が心に響いた。
壁にぶち当たったときに「正解」があると言われたら、誰でも飛びついてしまうだろう。自分でいろいろ長い間試行錯誤してまちがった答えに辿り着くよりは安全な「正解」をそのまま習ったほうがいいに決まっている。しかし、その安易さが落とし穴なのではないだろうか。
吉村真晴選手は中学時代、先生が見ていないときは「すぐロビングを上げたり、横回転を入れたり、試合で使わない『魅せる技術』ばかりやっていた」と振り返っている。そしてこの「遊び」が今の吉村選手のプレーに確実に生きていると述懐している(「私の戦型、私の個性」『卓球王国』16年7月号)。遊びの中には「どうやったらより効果的に相手をビックリさせられるか」といった要素があり、それは先生に教わるものではなく、自分でいろいろ試して探さなければならない。
これは自分の卓球にも当てはまるのではないだろうか。卓球の雑誌やネットの動画等で、「正解」は世に溢れている。しかし、これらをつぶさに調べて学んだところでそれほど自分卓球が上達したという実感はないような気がする。これらの「正解」が無意味だと言っているのではない。時機が来ていないのにあれこれ教え込んでも効率が悪い。まずは自分で試してみて、壁にぶち当たってみることが必要――「憤せずんば啓せず、悱せずんば発せず」なのである。
私も自分でいろいろ試してみるよりも、つい「正解」に飛びついてしまうのだが、そういう知識は頭の片隅に置いておくだけにして、まずは自分でいろいろ試行錯誤してみるべきなのだ。
私が初心者を指導するときにははじめに「打球点が遅れていますよ」とだけ言えばよかったのかなと思う。彼女は問題点を指摘されて、どうやったら打球点が遅れないようになるのか自分でいろいろ試行錯誤してみることだろう。そうやって自分で問題を解決できるのなら、それに越したことはないが、おそらくそれがうまくいかないことのほうが多いだろう。そこで次に「ボールがバウンドして頂点に達してから急いでバックスイングを引いても間に合わないと思いますよ」のようにもう少しヒントを与える。この繰り返しによって学習者は自分で考えることもできるし、大きく迷わずに正しい道を歩めると思う。
先日知人にこんなエピソードを聞いた。
「大学時代に『つまらない』『眠くなる』と言ってみんなに敬遠されていた授業があったんですが、私はおもしろいと思ったんです。そこで授業の後に先生に『先生の授業はとても分かりやすくておもしろいです』とコメントしたら、先生は『学部生に分かりやすいと言われるような授業を私はするようになってしまったのか…我ながら情けない』と言っていました。」
分かりやすく明快なのが正義というこのご時世にあってなんという時代錯誤!とはじめは思ったが、村主選手の言葉を思い出すと、この先生の言い分にも一理あると感じた。分かりにくい指導というのも、しっかりした裏付けがあれば有効なのだ。
コメント
コメント一覧 (8)
全くの初心者は ボールを立体的に見るのがやっとで ネットミス、 オーバーミス、その他も色々と考えてたりするので余裕がないからで
もし何か言うならば褒めだけです
説明するなら
私なら素振りの時にです
これが経験者で クセをなおすなら
打ってる最中でも問題無いと思います
もし相手がショートをやっていないなら
フォア打ちより先にショートがオススメです
コメントありがとうございます。
なるほど、本当に本当の初心者には何を言っても効果がないのかもしれませんね。
記事中の女性はある程度ロングボールは打てる人だったのですが、素振りを勧めてみようかと思います。
感じています。
私の練習には中学から卓球を始めた中学生がいますが、打てば打つほど
うまくなってきました。でも、試合で通用するものではないと思っています。
もう少し、3球目を考えたサービスを出した方がよいのでは?なんでも強打せず
つなぐボールも必要では?ボールのどこを打つかという意識も大事だよ。とか。
中学生にそのようなことをアドバイスしても「なにこのおっさん。何言ってるかわかん
ない。」「それの何が自分の役に立つの?」なんて顔して聞いています。
うまくではなく、試合に通用するような強さを求めていれば、おっさんであれ、
経験のない指導者であれ、その言動のすべてを自分の強さの糧にできるという
素直さ、貪欲さがあると思いますが、いかんせん、中学生には響かないものです。
私は指導者ではないですが、一応、先輩卓球経験者として言いたいこともあるのです。
ということで、この場を借りて少し、不満というか、中学生の皆さんに意見を
述べさせていただきました。
自分が大人になって、自分にアドバイスしているのだ、という意識で聞いてくれると
すんなり自分のものになると思います。
優秀な指導者は、相手の意識の置き所まで指導できるのかな、と最近思うように
なりました。
コメントありがとうございます。
中学生とのコミュニケーション、難しそうですね。
拙ブログのコメントにも明らかに子供と思われるような上から目線で失礼な書き込みがたびたび見られます。しかし、自分が中学生の頃を省みると…やっぱり相手への配慮などなく、自分のことしか考えていなかったような気がします。相手の気持ちが分かるようになるには長い時間がかかりそうです。
懐かしい気持ちになりました。
人間はあれこれ言ってもそれを気にして、
うまく身体が動きません。
イメージを伝える(実際に見せるのが一番)方が上達が早いようです。
フォームの修正に関しても、
あれこれ言うのではなく今の自分と理想のフォームどちらものイメージを
させた方が早く上達しました。
かなり昔のテニスの本ですが、ガルウェイのインナーゲームという本が
大変役に立ちました。
良かったら参考にしてみて下さい。
コメントありがとうございます。
ビデオを撮ってそれを見せるという指導法、下手な言葉を使うより、ずっと効果がありそうですね。
おすすめの本、機会があれば読んでみたいと思います。
ありがとうございました。
私も数年前に中学生指導で失敗した経験があります。でもそれは、自分が指導者として未熟であったこと、さらに指導者として評価されたい気持ちが強すぎたことが原因だと思っています。さしでがましいのですが、今の中高生や若者に対して人生経験が少なく未熟なので意思が通じないという意見には、少し違和感を感じます。中高生であっても卓球が大好きで部活以外でも練習するような子は、ネット等で卓球技術のことを調べたりしているから大人顔負けの技術理論を持っていますし、気遣いのできる中高生だっています。ちなみに私の息子は、卓球大好き少年でさらにティモ・ボル選手の大ファン。一時は、毎日のようにボル選手の試合録画を見て真似をしていましたので卓球スタイルがいつのまにかボル選手に似てきて驚きました。このように若い人の魅力とは、柔軟で吸収力が高く、将来性もあり、エネルギッシュであり、エバーグリーンのようなところだと思います。
現在、息子仲間からの依頼でまた中高生と卓球をする機会を得ましたが、過去の失敗を踏まえ、卓球が大好きな子だけに絞って少人数で練習しています。「私は、実績もない。コーチでもない。ただのおじさんです」「不真面目な子とは、つき合いません」「私の理論に疑問を感じたら見切ってください」「わからないことは、どんどん質問しなさい」「卓球よりも勉強です」とあらかじめことわった上で中高生とおつきあいさせていただいております。(まだ見切られていません)
コメントありがとうございます。
中高生の吸収力や成長におおいに刺激を受けるのではないでしょうか。
自分でいろいろ試しているかぎりは、何も言わず、見守っているだけでどんどん上達していくような気がします。彼らが壁にぶつかってはじめてオウコウマニアさんの出番が来るんでしょうね。がんばってください。