そろそろ禁煙をしようと思っているのだが、禁煙補助剤はとても高価で買う気にならない。
そこで私の経験から、リコルシェを禁煙補助剤の代用品にしてみることにした。

リコルシェとは?
リコリスlicorice 、ラクリッツLakritzなどとも呼ばれるスペインカンゾウの根から作られたヨーロッパのお菓子である。かわいい名前とは裏腹に凶悪な味である。ソフトキャンディーのものが多いが、ハードキャンディーのものもある。北欧では特に人気が高いらしく、フィンランドではサルミアッキとよばれる、塩味とアンモニア臭のある、さらに強烈なバージョンもあるらしい。こちらも機会があればぜひ試してみたい。

これがどうして禁煙補助剤の代わりになるかというと、とてつもなくまずいのである。初めて食べた時、まずすぎて飲み込めなかったほどだが、あまりにもまずいので1周して「忘れられない、もう一度食べたい」ということになってしまった。

そこでイギリス人の知人に一時帰国した際に買ってきてもらった。
120329_1140~01
なんとも毒々しいリコルシェ。こんぶ飴に近い触感だが、独特の臭いと甘みで凶悪な味を醸しだす。

その他にとてもおいしそうなリコルシェも買ってきてくれた。
120329_1144~01

120329_1144~02

カラフルな色が食欲をそそるが、大量の砂糖で作られているため、リコルシェ独特のまずさが消されてしまい、砂糖の塊を食べているような感じ。ちょっと残念。

ハードタイプのキャンディーを日本で探してみたのだが、大手の輸入食品店でも売っていない。店員さんに聞いたところ、リコルシェは日本人の口には合わないので扱っていないとのことである。

アマゾンでハリボーのリコルシェ味が売っていた。
120329_1139~01

このグルグル巻を紐解いて少しずつ食べるのである。これは食べやすくてオススメである。

リコルシェはまずい。特に1つまるごと食べると胃がもたれて、何か口直しが欲しくなる。2つ食べると吐きたくなる。それほどの威力があるのだ。強烈といえば、ベトナムにも強烈なお菓子があるらしい(知人は「生ゴミを食べたのかと思った」と言っていた)。これらの世界の激マズ菓子も機会があれば試してみたい。

タバコが吸いたくなったら、この強烈な味でタバコのことを忘れさせてくれるに違いない。
4月からリコルシェで禁煙を始めてみようと思う。

【追記】2013/06/01
ドイツ人の知人に「ラクリッツのハードキャンディーはないか?」と尋ねてみたところ、katjesという製品がハードキャンディーだという。 しかし、どうやらこれは商品名というより、会社名らしい。どこか近所にラクリッツのハードキャンディーが売っていないかな。

【追記】 2013/06/05
ドイツ人の知人が「家族からの荷物の中にあったから」とラクリッツをくれた。
racritz

 

 















これはkatjesのキャンディーの中でも最も硬いタイプらしい。なるほど、確かに今まで食べたソフトキャンディーの中では最も硬い。味の方は予想通りまずくて気に入った。しかし私が以前、イタリア土産でもらったのはハードキャンディーだった。ふつうのアメのようにカリカリしたタイプだ。あれは甘さも控えめでリコルス性がとても高かった気がする。あのまずいハードキャンディーがもう一度食べたい…。