インナーマッスルというのはよく聞く言葉だが、身体の表面ではなく、奥の方にある筋肉といった認識しかない。
「インナーマッスル・トレーニング」というサイトの記事を読んでみたのだが、 そういう認識で大きな間違いはないらしい。人間の筋肉は多くの層によって構成されており、そのうちの比較的奥の方にある筋肉をインナーマッスルと呼ぶ。特定の筋肉ではなく、おおまかな総称らしい。そしてその役割としては「体をひねったり手足を回転させて動作の微調整を行う時に「縁の下の力持ち」的な働きをしている」というものらしい。
この、ひねったり、回転させたりというメカニズムは、卓球に大いに関係あるのではないだろうか。
どうしてそんなことに興味をもつようになったかというと、 最近、こんな経験をしたからである。
ラリー中、時間がない時、正面を向いた状態から、とっさに腰を捻り、 フォアハンドドライブを打つといった場面で、よくミスをする。自分でもあまり力が入っていないという感覚がある。それに対して一度フォアハンドを振りきってから、反動を利用してググーっとバックスイングを取った時には、力がみなぎって、安定したフォアドライブが打てる。この感覚をうまく言葉にできないのだが、とっさに腰を捻った時は、どんなに力を込めても、上っ面の筋肉が動いているだけで、深層にある筋肉は動いていないように感じるのに対して、反動を利用して腰を捻った時は、表層の筋肉とともに、深層の筋肉も十分ねじれて、身体全体で打っているような感覚があったのだ。
もしかしたら、筋肉というのは表層だけが動き、深層はほとんど動かないということもあるのではないだろうか。反動を利用せず、ニュートラルの状態からあわてて無理やりバックスイングをとっても、インナーマッスルは十分に動かず、アウターマッスルしか動かない。それで力がこもらないということもあるのでは…?そして、筋肉の動く順番は、アウターマッスル→インナーマッスルの順で、アウターマッスルを動かして――具体的に言うと、フォアハンドを打つためにバックスイングをとる時、アウターマッスルが動き、それを追ってインナーマッスルが少し遅れて動くわけだが、インナーマッスルが動ききる前にスイングをスタートしてしまったら、全く力のこもらないスイングになってしまうのでは?もしかして、世間で「タメをつくる」と言われているのは、このインナーマッスルが動ききるのを待つことを指しているのかもしれない。
もし、この仮説が正しいとすれば、 アウターマッスルで身体をねじり、インナーマッスルがそれにともなってねじれきってから、スイングをスタートすれば、力のこもったスイングになるのではないだろうか。そして短い時間でそれを可能にするのは振り切ったことによる反動なのではないか…と、筋肉やトレーニングについて全く知識のない私の思い込みを思わず記事にしてしまったが、この考察は卓球理論などに裏付けされていない、単なる思いつきなので、鵜呑みにしないでいただきたい。
おそらく私の主観的な感覚に基づく考察なので、誤りがあるかと思われる。こういうことに詳しい方がいらっしゃれば、ぜひコメント欄でご批正いただきたい。
【追記】160228
インナーマッスルなどと、思い込みで大げさなことを書いてしまったが、そんな難しいことではなく、インナーマッスルという語を重心と置き換えれば、それで済む話かもしれない。重心というものも、左から右に一瞬で移動できるわけではなく、バックスイングをとるときに、左から右に完全に移動しきるにはある程度の時間がかかる。
おそらく私がこの記事で考えるべきだったのは重心の性質なのだろうと思い直している。
「インナーマッスル・トレーニング」というサイトの記事を読んでみたのだが、 そういう認識で大きな間違いはないらしい。人間の筋肉は多くの層によって構成されており、そのうちの比較的奥の方にある筋肉をインナーマッスルと呼ぶ。特定の筋肉ではなく、おおまかな総称らしい。そしてその役割としては「体をひねったり手足を回転させて動作の微調整を行う時に「縁の下の力持ち」的な働きをしている」というものらしい。
この、ひねったり、回転させたりというメカニズムは、卓球に大いに関係あるのではないだろうか。
どうしてそんなことに興味をもつようになったかというと、 最近、こんな経験をしたからである。
ラリー中、時間がない時、正面を向いた状態から、とっさに腰を捻り、 フォアハンドドライブを打つといった場面で、よくミスをする。自分でもあまり力が入っていないという感覚がある。それに対して一度フォアハンドを振りきってから、反動を利用してググーっとバックスイングを取った時には、力がみなぎって、安定したフォアドライブが打てる。この感覚をうまく言葉にできないのだが、とっさに腰を捻った時は、どんなに力を込めても、上っ面の筋肉が動いているだけで、深層にある筋肉は動いていないように感じるのに対して、反動を利用して腰を捻った時は、表層の筋肉とともに、深層の筋肉も十分ねじれて、身体全体で打っているような感覚があったのだ。
もしかしたら、筋肉というのは表層だけが動き、深層はほとんど動かないということもあるのではないだろうか。反動を利用せず、ニュートラルの状態からあわてて無理やりバックスイングをとっても、インナーマッスルは十分に動かず、アウターマッスルしか動かない。それで力がこもらないということもあるのでは…?そして、筋肉の動く順番は、アウターマッスル→インナーマッスルの順で、アウターマッスルを動かして――具体的に言うと、フォアハンドを打つためにバックスイングをとる時、アウターマッスルが動き、それを追ってインナーマッスルが少し遅れて動くわけだが、インナーマッスルが動ききる前にスイングをスタートしてしまったら、全く力のこもらないスイングになってしまうのでは?もしかして、世間で「タメをつくる」と言われているのは、このインナーマッスルが動ききるのを待つことを指しているのかもしれない。
もし、この仮説が正しいとすれば、 アウターマッスルで身体をねじり、インナーマッスルがそれにともなってねじれきってから、スイングをスタートすれば、力のこもったスイングになるのではないだろうか。そして短い時間でそれを可能にするのは振り切ったことによる反動なのではないか…と、筋肉やトレーニングについて全く知識のない私の思い込みを思わず記事にしてしまったが、この考察は卓球理論などに裏付けされていない、単なる思いつきなので、鵜呑みにしないでいただきたい。
おそらく私の主観的な感覚に基づく考察なので、誤りがあるかと思われる。こういうことに詳しい方がいらっしゃれば、ぜひコメント欄でご批正いただきたい。
【追記】160228
インナーマッスルなどと、思い込みで大げさなことを書いてしまったが、そんな難しいことではなく、インナーマッスルという語を重心と置き換えれば、それで済む話かもしれない。重心というものも、左から右に一瞬で移動できるわけではなく、バックスイングをとるときに、左から右に完全に移動しきるにはある程度の時間がかかる。
おそらく私がこの記事で考えるべきだったのは重心の性質なのだろうと思い直している。
コメント
コメント一覧 (10)
初めてコメントさせて頂きます。ブログの内容及び、コメントのレベルが高すぎて、今迄躊躇していました。
記事の内容と関連が無くなりますが、筋肉についての自論(妄想)をひとつ。
筋肉の大きな特徴として、それぞれ正反対の性質を持った筋肉が同じ部位に存在し、なおかつ同時に作用することにあると思います。
腕を曲げる時など、内側の筋肉が縮み、外側の筋肉が緩みます。
これって、大きな力で動作を行おうとするほど、エネルギー効率が悪くなるということなのではないかと思います。
筋肉で大きなエネルギーを作ったとして、そこに方向性を持たせると、互いに打ち消し合う力に変わってしまう。そこにエネルギーは存在する。しかし、上手く伝わらない。
力んで打っても速い玉は打てますが、ただそれだけ。回転を与えるだけのエネルギーは伝わらない。回転だけで、遅い玉なんかも同じこと。
そこでです。腕及び指は、エネルギーを伝える装置として使って、そこに極力、力は入れないと言うのはどうかな、と。
腕自体の最低限の力で、ラケットを振るだけの軌道を確保。そこに、足や腰、腹筋、背筋で創り出したエネルギーを乗っけるみたいな…。
バックスイングの時に、力を溜める。力みはする。しかし、そのエネルギーを伝えるだけだから、スイングに力みはいらない。
以上、ペンホルダーの強い選手のフォームを見て思い付いた妄想でした。
私の妄想に付き合っていただき、ありがとうございます。
筋肉は複雑に絡まり合っているということですが、例えば腰の筋肉のうち、スイング時に全ての筋肉がちゃんと動いているのだろうか?サボっている筋肉が存在するのではないか?というのが本記事でのトピックなのですが、残念ながら根拠がないので、「気のせい」と言われればそれまでです。
インコネルさんの主張、指、腕などは極力働かせず、体幹部でスイングするというのは、なんだかよさそうな感じですね。さらなる考察があれば、ぜひご報告ください。
長々書きましたが、結局のトコロ、「バックスイングで力を溜めて、その後のスイングでは力を入れない。」と言ってしまっていいような気がしてきました。
私達がしていることは、重量挙ではなく、跳躍・ジャンプに似ているのだと。
「地面を蹴るために力を込め、地面を蹴る。その後に力を入れる必要がないように、スイング(ボールに対してラケットを振る)を始動したら、後は力を入れない。力を入れると逆にロスになる。」
一般的とは言い難い妄言ですが、腕に余計な力が入らないことで腕がムチのようにしなり、スイングスピードが上昇する効果位は見込めそうです。
そう言えば、中国卓球の技術の中に"砕歩"なるものがあったかと思います。ボールを打ちに移動するためのものではなく、体勢を立て直したり、リズムを創るための小刻みなステップだったかと思われます。
それをすることで、プレイに連続性が生まれ、全体的なパフォーマンスが向上するようです。
しろのさんの発見は、これに通ずるところがあるかもしれませんね。
ご返信ありがとうございます。
「スイング(ボールに対してラケットを振る)を始動したら、後は力を入れない。力を入れると逆にロスになる。」
という部分、説得力がありますね。なんとなく、当たっているような気がします。
中国卓球の"砕歩"というのは初めて聞きましたが、それこそが私の卓球に欠けているものだと思います。上級者は姿勢の修正やリズムの点で、初中級者と異なっている、というか、それ以外の点では大差がないのではないかという気さえします。
平岡氏が提唱するスパイラル打法ではインナーマッスルの活用が重要なポイントだと主張されていましたし、さらにインナーマッスルは、鍛えていないとそのパワーが長時間持続しないことも述べられていました。コメントされた方の意見もおもしろいと思います。平岡氏のスパイラル打法の第一人者が吉村マハル選手であることを考えれば、もっと注目されてもいいテーマだと思います。
コメントありがとうございます。
「右足の付け根に圧力を感じる」というのはよく理解できます。
付け根を折り曲げてペタっと着くようにすると、フォアが安定しますよね。
「椅子に座っている状態で、膝を開こうとしながら、両手で外側から押えて開かないように」するというのは知りませんでした。大殿筋というんですね。私はフットワークが課題なので、これから意識するようにしたいと思います。ご教示ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
「スパイラル打法」というのはよく聞きますが、インナーマッスルにも関係するものなんですね。
時間とお金があれば、そういう専門家のいるジムにでも通ってみたいところですが、貧乏ヒマ無しで、なかなかそういう環境に身をおくことができません…。