年末も、やはり卓球のことが頭を離れなかった…。
年末のNHK教育の「おんがくブラボー」という番組で打楽器の鳴らし方をやっていた。
観るともなく観ていたが、そこに注目すべき内容があった。
打楽器というと、楽器の中では地味で、音楽に疎い私は、ただ叩くだけだから、深みも何もないのではないかと誤解していた。太鼓のバチやトライアングルのスティックなどに握り方があるだなんて想像もしなかった。
「親指と人さし指は少し強くにぎります。でもほかの3本の指は力をぬいてそえてください」(植松さん)とのことだった。
上の写真のように、子供は素朴にスティックをすべての指でしっかりと握っていたのだが、N響の人に指導されて、下の写真のように握ってみると、音の響きが違う。
http://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D0005230004_00000
指導されたのは、親指と人差し指の2本だけでスティックをしっかり握るということである。こう握って振ると、まるでスピードスケートのブレードのようにスティックが軽快に動く。
スラップスケート
これを見て閃いた。
「もしかしてこれはペンホルダーのグリップにも応用できるのでは?」
私はラケットをすべての指を使ってしっかりと握っていたが、これを親指・中指・薬指の3本の指に力を集中して、上のスラップスケートのように手首をヒンジとしてフォアドライブを打ってみたら?全ての指に力を入れると、手首がグラグラしにくいので、3本の指に力を集中して握るのがいいと思われる。
年末の練習でこの打法を試してみた。親指と中指と薬指だけでギュッと握り(私はフォアでも人差し指を遊ばせて握るグリップ)、他の指は力を抜いて打球時に手首をスラップスケートのブレードのように動かして打球してみたのだ。
もしかしたら、日ペンで人差し指をしっかり引っ掛けるグリップの人は、初めからこのように手首を使ってフォアハンドを打つのだろうか。ペンホルダーはフォアハンドの威力でシェークに優ると言われるのは、このグラグラを使って初めて実現できることなのではないだろうか?
私はこのように手首を使って打つのは初めてだったので、とても新鮮だった。思った通り、しっかり握るよりも威力が出たように思う。ペンホルダーでフォアハンド強打のときに手首をあまり使わない人にはオススメの打法である(というか、これってペンホルダーの常識?)。
またレベルの低い考察から始まってしまったが、今年も拙ブログをよろしくおねがいします。
年末のNHK教育の「おんがくブラボー」という番組で打楽器の鳴らし方をやっていた。
観るともなく観ていたが、そこに注目すべき内容があった。
打楽器というと、楽器の中では地味で、音楽に疎い私は、ただ叩くだけだから、深みも何もないのではないかと誤解していた。太鼓のバチやトライアングルのスティックなどに握り方があるだなんて想像もしなかった。
「親指と人さし指は少し強くにぎります。でもほかの3本の指は力をぬいてそえてください」(植松さん)とのことだった。
上の写真のように、子供は素朴にスティックをすべての指でしっかりと握っていたのだが、N響の人に指導されて、下の写真のように握ってみると、音の響きが違う。
http://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D0005230004_00000
指導されたのは、親指と人差し指の2本だけでスティックをしっかり握るということである。こう握って振ると、まるでスピードスケートのブレードのようにスティックが軽快に動く。
スラップスケート
これを見て閃いた。
「もしかしてこれはペンホルダーのグリップにも応用できるのでは?」
私はラケットをすべての指を使ってしっかりと握っていたが、これを親指・中指・薬指の3本の指に力を集中して、上のスラップスケートのように手首をヒンジとしてフォアドライブを打ってみたら?全ての指に力を入れると、手首がグラグラしにくいので、3本の指に力を集中して握るのがいいと思われる。
年末の練習でこの打法を試してみた。親指と中指と薬指だけでギュッと握り(私はフォアでも人差し指を遊ばせて握るグリップ)、他の指は力を抜いて打球時に手首をスラップスケートのブレードのように動かして打球してみたのだ。
もしかしたら、日ペンで人差し指をしっかり引っ掛けるグリップの人は、初めからこのように手首を使ってフォアハンドを打つのだろうか。ペンホルダーはフォアハンドの威力でシェークに優ると言われるのは、このグラグラを使って初めて実現できることなのではないだろうか?
私はこのように手首を使って打つのは初めてだったので、とても新鮮だった。思った通り、しっかり握るよりも威力が出たように思う。ペンホルダーでフォアハンド強打のときに手首をあまり使わない人にはオススメの打法である(というか、これってペンホルダーの常識?)。
またレベルの低い考察から始まってしまったが、今年も拙ブログをよろしくおねがいします。
コメント
コメント一覧 (7)
コメントありがとうございます。
サービスやレシーブでも指先の力加減を変えるとのこと、私も今度試してみたいです。
今年もよろしくおねがいします。
新年からしろの様の卓球情熱を感じますね。
私も学生だった頃は、ペンは手首を固定して打て教えられました。しかしオウコウやキョキン選手を見てるとドライブの時は手首をうまく使っている打っているので手首固定は過去の考えになると思います。本題の楽器の例から主張されるのは手首をうまく活かすには指の使い方がポイントになるということですね。相変わらず着眼点が鋭いと思います。私個人の考えになりますがペンは伸ばした中指の延長にボールが当たるのだから中指の力も使いながらラケットを振るのほうが手首を使いやすいかなと思いました。十人十色です。
コメントありがとうございます。
手首は腕と水平方向(真横?)に動かす癖がつけば、打球がブレたりしにくいと思います。
以前、「指使い」という記事で劉国梁氏が「小指はラケットに付けてはいけない」というようなことを言っていましたが、あれはすべての指をラケットにつけると、手首を動かしにくいということだったのかもしれません。
中指を中心に力を入れるとのこと、ご教示ありがとうございます。次回の練習で試してみたいと思います。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今回は、この記事のコメントの中でしろのさんが記された、
>手首は腕と水平方向(真横?)に動かす癖がつけば・・・
というこの部分について少し教えて頂きたいです。
この『「腕と水平方向(真横?)」の動き』は、
いわゆる「尺屈」や「橈屈」といった動きのことと理解すればいいのでしょうか。
それとも「掌屈」や「背屈」といった動きのことでしょうか?
よろしければお答え下さい。
それでは本年もよろしくお願い致します。
P.S.
「尺屈・橈屈・掌屈・背屈」の動きは↓のURLのページの中ほどに図で説明してありましたので、ご参考になさって頂ければと思います。
http://www.cramer.co.jp/?page_id=9059
コメントありがとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
きちんとした名前がわからなかったのですが、私が言いたかったことは「尺屈」と「橈屈」でした。
ご指摘ありがとうございました。
>私が言いたかったことは「尺屈」と「橈屈」でした。
なるほど。確かに強打の時はこの動きですね。納得しました。