最近、『卓球王国』を読まなくなった。
吉田海偉選手の「鬼のペンドラ」の連載も終わってしまったし、「4球目の極意」 も「練習革命」も終わってしまった。
新連載は私の興味をあまり引かない。
そんな中で「初心者のためのゲーム分析ABC」という新連載が10月号から始まった。わずか1ページの軽いものだが、 今までにないテーマを扱った連載で期待が持てる。
「初心者のためのゲーム分析ABC」は戦術の練り方を指南してくれるユニークな連載である。
卓球をやっていると、いろいろな場面で戦術という言葉に出会う(前記事「「戦術」の意味」)。しかも上のレベルになればなるほど戦術というのが試合の結果を左右するらしい。 が、それをどうやって鍛錬すればいいのかさっぱり分からない。戦術を考える手掛かりがあれば…という初中級者にうってつけの連載だ。
第一回にはこんなことが書いてあった。
基本戦術というのは、いわゆる「サービスからの3球目攻撃」、「レシーブからの4球目攻撃」などのことで、【中略】…というように具体的な得点パターンを用意しておくのです。そして、ゲーム分析は「自分の基本戦術でうまく得点できているかどうかチェックする」ことから始まるのです。
自分がどう戦いたいのか明確にになっていない状況ではそもそも分析のしようがありません。
そう言われると…私には「どう戦いたいか」という基本戦術がない。どこにレシーブを集めたいかという狙いもない。典型的な行き当たりばったりの卓球なのだ。これではいけない。そもそも私の卓球とはなんだろうか?
私のやりたい卓球は、威力はそれほどなくてもいいから、安定してミスなく攻撃できる卓球である。ペンホルダーなので、どちらかというとフォアハンドを気持ちよく振りたい。
そしてゲームのときに実際にどんなパターンで得点・失点しているかを数えてみたところ、衝撃の事実が分かった。私が気持よくフォアで攻撃して得点したのは、5ゲームマッチのうち、なんと2本だったのだ。というか、フォアに打ちごろのボールはほとんど来ないことが分かった。たいていはバック側を狙われるのである。そしてどのようなパターンで得点しているかを考察してみたところ、
・こちらのサービスに対する相手のミス
・こちらのツッツキに対する相手のミス
・こちらのバックハンドドライブ
というのが大きな得点源ということが分かった。私のフォアドライブの練習はこの試合では意味がなかったということになる。おそらく、レシーブやバックハンドでチャンスを作った上でないとフォアドライブを使うチャンスが訪れないのだろう。
こういう現実に目を背けているから、ちっとも上達しないんだろうなぁ。戦術云々の前に、まず己を知らなければ。
そういえば、以前xia氏のブログにも同じようなこと(得失点の原因をカウント)が書いてあった。
科学というものが、
分析 → 考察 → 仮説 → 実験(検証) → 総合
の順に進むとするならば、その最も初歩の分析がおろそかになっていては一歩も前に進めない。数を数えるという地道な作業をすっとばして、考察や仮説に進むというのでは本末転倒だ。単純にカウントすることが上達に与える影響は大きいと信じている(前記事「卓球のスコア分析」)。
【補記】
卓レポアーカイブに「三十六計と卓球」という荘則棟氏の連載が公開されている。兵法三十六計の故事を引用し、卓球に引きつけて論じたものである。
兵法三十六計というのを10計ほど読んでみたのだが、どれも相手を騙し、いかに意表を突くかという教えのようだ。個人的にはこのように裏をかくことばかりに意識が行っていると、逆に墓穴を掘るような気もする。荘氏はこの三十六計を卓球に置き換えて解説しているのだが、良くも悪くも古典――自分の経験によっては意味を見いだせるかもしれないが、一般的な人生訓のようなものばかりなので、私にはそれほど役に立たなかった。しかし、それでも心に残る言葉はいくつかあった。
・ぐしゃぐしゃに絡みついた紐を解く時、強引かつ盲目的に引っ張ることは禁物である。【中略】敵軍の優勢なところを避け、敵の最も弱い部分を打てば、【中略】自然と包囲網を解くのである。
読み物としてはおもしろいかもしれない。
吉田海偉選手の「鬼のペンドラ」の連載も終わってしまったし、「4球目の極意」 も「練習革命」も終わってしまった。
新連載は私の興味をあまり引かない。
そんな中で「初心者のためのゲーム分析ABC」という新連載が10月号から始まった。わずか1ページの軽いものだが、 今までにないテーマを扱った連載で期待が持てる。
「初心者のためのゲーム分析ABC」は戦術の練り方を指南してくれるユニークな連載である。
卓球をやっていると、いろいろな場面で戦術という言葉に出会う(前記事「「戦術」の意味」)。しかも上のレベルになればなるほど戦術というのが試合の結果を左右するらしい。 が、それをどうやって鍛錬すればいいのかさっぱり分からない。戦術を考える手掛かりがあれば…という初中級者にうってつけの連載だ。
第一回にはこんなことが書いてあった。
基本戦術というのは、いわゆる「サービスからの3球目攻撃」、「レシーブからの4球目攻撃」などのことで、【中略】…というように具体的な得点パターンを用意しておくのです。そして、ゲーム分析は「自分の基本戦術でうまく得点できているかどうかチェックする」ことから始まるのです。
自分がどう戦いたいのか明確にになっていない状況ではそもそも分析のしようがありません。
そう言われると…私には「どう戦いたいか」という基本戦術がない。どこにレシーブを集めたいかという狙いもない。典型的な行き当たりばったりの卓球なのだ。これではいけない。そもそも私の卓球とはなんだろうか?
私のやりたい卓球は、威力はそれほどなくてもいいから、安定してミスなく攻撃できる卓球である。ペンホルダーなので、どちらかというとフォアハンドを気持ちよく振りたい。
そしてゲームのときに実際にどんなパターンで得点・失点しているかを数えてみたところ、衝撃の事実が分かった。私が気持よくフォアで攻撃して得点したのは、5ゲームマッチのうち、なんと2本だったのだ。というか、フォアに打ちごろのボールはほとんど来ないことが分かった。たいていはバック側を狙われるのである。そしてどのようなパターンで得点しているかを考察してみたところ、
・こちらのサービスに対する相手のミス
・こちらのツッツキに対する相手のミス
・こちらのバックハンドドライブ
というのが大きな得点源ということが分かった。私のフォアドライブの練習はこの試合では意味がなかったということになる。おそらく、レシーブやバックハンドでチャンスを作った上でないとフォアドライブを使うチャンスが訪れないのだろう。
こういう現実に目を背けているから、ちっとも上達しないんだろうなぁ。戦術云々の前に、まず己を知らなければ。
そういえば、以前xia氏のブログにも同じようなこと(得失点の原因をカウント)が書いてあった。
科学というものが、
分析 → 考察 → 仮説 → 実験(検証) → 総合
の順に進むとするならば、その最も初歩の分析がおろそかになっていては一歩も前に進めない。数を数えるという地道な作業をすっとばして、考察や仮説に進むというのでは本末転倒だ。単純にカウントすることが上達に与える影響は大きいと信じている(前記事「卓球のスコア分析」)。
【補記】
卓レポアーカイブに「三十六計と卓球」という荘則棟氏の連載が公開されている。兵法三十六計の故事を引用し、卓球に引きつけて論じたものである。
兵法三十六計というのを10計ほど読んでみたのだが、どれも相手を騙し、いかに意表を突くかという教えのようだ。個人的にはこのように裏をかくことばかりに意識が行っていると、逆に墓穴を掘るような気もする。荘氏はこの三十六計を卓球に置き換えて解説しているのだが、良くも悪くも古典――自分の経験によっては意味を見いだせるかもしれないが、一般的な人生訓のようなものばかりなので、私にはそれほど役に立たなかった。しかし、それでも心に残る言葉はいくつかあった。
・計略の秘密は、これらすでに公にされた物事の中に潜められており、公にされている事柄と相排斥するものではない。 したがって最も公にされている物事の中に、往々にして大変な機密的目的が隠されている。
・ぐしゃぐしゃに絡みついた紐を解く時、強引かつ盲目的に引っ張ることは禁物である。【中略】敵軍の優勢なところを避け、敵の最も弱い部分を打てば、【中略】自然と包囲網を解くのである。
読み物としてはおもしろいかもしれない。
コメント
コメント一覧 (10)
戦術の第一歩は自己分析だと思います
・自分の攻撃による得点
・自分のミスによる失点
・相手の攻撃による失点
・相手のミスによる得点
この4つの得失点を分析して その先に相手の分析やラリーの平均回数を出してからでないと戦術が組みにくくなると思います
うちの市内レベルの中学生は
平均ラリー数が1.8回(もはや卓球ではない)だったので 3球目練習以前にやる事があるはず
分析は勝利の近道であって
限られた時間の学生は絶対に必要だと思います(理解してもらえなかったけど)
コメントありがとうございます。
平均ラリー数1.8=もはや卓球ではない
というのは、初中級者にいかにもありそうなことです。
こんな卓球をしていたら、ちっとも楽しくないでしょうね。
仕事の分野の話になるのですが継続的に改善していくには PDCAサイクル を行うのがよいとされています。P(プラン計画)→D(ドゥ実行)→C(チェック確認)→A(アクション見直し)の順番で行えばいいのですが、これを卓球に当てはめれば技術が向上するかと思います。Pを一流選手技術として設定すれば上達する理屈になるのですが、現実は、C(確認)とA(見直し)の工程が適正にできないので伸び悩んだり壁にあたるのだと思います。私なんぞは試合で負けるたびにPDCAサイクルを何回もまわし続けている状況です。
この戦術を使うからこの練習をする。戦術にリンクした、技術を考えると効率よく練習できる気がします。
コメントありがとうございます。
PDCAサイクルという言葉、初めて聞きました。
参考にさせていただきます。
コメントありがとうございます。
目的が明確になっていないから、初中級者はまんべんなくいろいろな技術を練習し、どれも中途半端になってしまうのかもしれませんね。自分のやりたいことを明確にするというのが一番大切なことかもしれないと気付かされました。
私は試合をいままでやって来て点数の記録しかとっておらず、あの人に勝った敗けたの自己満記録だけ。これでは敗けて次に活かせる筈もなく。また返信されている方々も分析がとても鋭く感心するばかりです。
コメントありがとうございます。
マメに記録を取るというのは、役に立つとは分かっていても、めんどくさくてなかなか実践できないものですよね。でも1ヶ月に1回ぐらいは自己分析をやってみようと最近は思っています。
>どれも相手を騙し、いかに意表を突くかという教えのようだ。
>個人的にはこのように裏をかくことばかりに意識が行っていると、逆に墓穴を掘るような気もする。
なるほど。この一文はいかにもしろのさんらしいというかなんというか・・・。
私はやっぱり戦いというのは所詮「兵は詭道なり」だと思いますので、
いかに相手を騙し、相手が苦しむ様を引き出せるか、それを楽しめるかが
重要だと思います。それが出来る選手はやっぱり強いと思います。
そういう点では、以前おっしゃられた、
>試合中には人格を変えられるというのが理想的ですね。
>ふだんは天使ですが、試合中は鬼・悪魔とか。
>演劇などで悪役を演じるというのも、もしかしたらメンタルトレーニングとして取り入れられる面があるのかもしれません。
という意見は中々良いことを言ってらっしゃるなぁと思いました。
P.S.
『ベイビーステップ』の中の登場人物で言えば、間違いなく池 爽児君ですね。
あんなに楽しそうに相手をやっつけるんですから。
もし彼が戦争とかに行ったらそれこそ英雄扱いされるほどの戦果を上げるんじゃないかと思います。
コメントありがとうございます。
対戦は騙し合いというのは、最終的にはそうならざるをえないのでしょうね。
私も余裕を持って相手の裏をかければ――フォアクロスにフォアドライブを打つとみせかけて、ストレートに打つとか――そういうことをしてみたいのですが、私の場合、まず安定してドライブを入れるのがやっとなので、フェイントなどをかまそうとすると、ミスを連発する…というのが「墓穴を掘る」という言葉の意味だとご理解ください。
私もいつか涼しい顔で相手の裏をかけるようになりたいと思います。
ベイビーステップ、非常に評価されてるんですね。私がアニメで見た範囲では池くんはあまり出てこなかったです。漫画の方では大活躍しているんでしょうか。アニメの続編が期待されます。