気づいたら、一週間以上更新が滞ってしまったので、何か書いておこうと思う。
といっても、忙しくて十分練習できていないので、確信を持って書けないのがつらいところである。

------------

週に1~2回しか練習できないと、前回の感覚を忘れてしまうことが多い。先週はかなり調子が良くて、ボールが自分の思い通りに飛んでいってくれたと思ったら、今週は下回転がなかなか持ち上がらず、調子が悪いなどということも多い。

何が悪いのだろうか。

おそらく打球点がずれているのではないかと目星をつけている。いつのまにか打点が遅れてきて、振り遅れ気味になっているのではないかと思うのだ。

そこで打点を早める方法として、ボールのブレードへの進入角度に注目したい。こうすると、誰でも簡単に打点を早めることができると思う(たぶん)。

ペンホルダーの場合、ボールをブレードの横から入れる人が多いかもしれない。

nemoto

私もそのように教わったのだが、これをやると、身体の横のほうでボールを打ってしまいがちである。
そこで、ブレードの先端の方――時計で言えば11時ぐらいでボールを入れてみた。

sentan

すると、身体の前方で打つことになり、打点も早くなり、下回転が持ち上げやすくなると思う。

この進入角度をいろいろ変えてみると、ボールの回転量やスピードも変わってきたりするのではないかと思っているのだが、あまり検証する余裕がないので、今回はここまでである。

【おまけ】
ウッドバーニング(焦がし絵)というのがあるのを知った。

product_hosoku_5407
熱を使った特殊加工「バーニングウッド」ではない


ハンダゴテのような電熱ペンを使い、木材の表面を焦がして絵を描くのだ。

_SY355_
このペンが5000円ほどで買えるらしい。

2414694i

トレーシングペーパーなどを使えば、絵心がなくても(あるに越したことはないが)そこそこ見られる絵が描けるようだ(下の動画参照)。これで卓球のラケットに好きな絵や模様などを描けば、なかなかおもしろそうだ。