世の中ではブレードの角度なんて問題じゃない、問題なのは身体の使い方だという意見があるが、私の卓球にとってはやはりブレードの角度が大切じゃないかと思う。高いレベルのラリーでボールを打つときは、ブレードの角度はあまり問題にならないのかもしれない。しかし、私のレベルではブレードの角度が安定性を大きく左右する気がする。
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強烈なドライブをどうやってブロックすればいいのか。
最近、こんなことをずっと考えて、いろいろ試行錯誤しているのだが、うまくいかない。
通常のドライブならふつうにブロックできるのだが、強打者の渾身のパワードライブを受けると、オーバーミス、あるいはネットミスをしてしまう。ネットミスしてしまうのは、もちろん回転量が少ないからではない。ものすごい回転量である。そのような強烈なドライブを受けると、オーバーミスだけでなく、ネットミスしてしまうこともままあるのだ。
「通常」のドライブというのに説明が必要だが、これは中高年のレベルの低い試合などで一般的に使われているドライブである(あまり説明になっていないか…)。それに対してドライブに自信のあるような若い人の強烈なドライブというのは、「通常」のドライブとは別物だと感じる。完全な体勢でその強烈なドライブを打たれたら、まともにブロックできないのだ。ワンコースでドライブ対ブロックという基本練習をすると、私はせいぜい1球しか返球できない、それも不安定にギリギリコートに入るような返球である。同じドライブとはいうものの、その破壊力は拳銃とバズーカ砲ほども違うのではないだろうか。
ブロックが上手な人というのは頼りになる。かっこいい。練習するなら、ブロックが上手な人とがいい。私もそんなブロック上手になりたい。ではどうすれば強烈なドライブも平然と返球できるようになるのだろうか。
「柳に雪折れなし」
「柔よく剛を制す」
強いボールに対しては、柔らかさ、しなやかさこそが有効なのではないだろうか。
パワードライブの強烈な威力を殺すために、しっかり受け止めるよりも、むしろグリップを柔らかくして、グラグラの状態でブロックすればいいのではないか。 そう考えたのが大きな間違いだった。
力を抜いて、ボールの威力を減殺するようにブロックをしてみたのだが、一向に安定しない。ブレードの先端に当てれば威力を殺せるのではないか(前記事「ブレードのふち活用法」)と思ったりしたのだが、強烈なスピードドライブを受けると、オーバーしたり、ネットに突き刺さったり。
そこで思い出した。
以前、エバンホルツに両面テナジー特厚というラケットを試打させてもらったことがある。
ズッシリと重量感があり、振動がグリップに伝わってこない。そして、ブロックが驚くほど安定した。重量感があって、相手のドライブに全く押されないのである。
強いボールには真正面から正々堂々と当てる、ゆるぎない壁のようなブロックのほうが有効なのは自明のことではないか。どうして私は奇をてらって変な方向に考えようとするのか。
前記事「スイートエリアはどこに」でブロックのときはブレードのグリップ寄りに当てればいいのではないかと考えた。また、前記事「ブレードのふち活用法」のコメント欄でもグリップ寄りがブロックに適しているというコメントをいただいたので、グリップ寄りの、より安定した部分でしっかり止めてみた。すると、安定してしっかり返球することができた。ボールの威力をラケットで吸収しようなどと考えたために多くの時間を無駄にし、練習相手に迷惑をかけてしまった。
しかし、それとは別のやり方で安定するブロックもあった。それはボールの威力を殺すのではなく、逃がすという方法である。
大雑把な図だが、真正面からボールが飛んで来ると仮定して、それを真正面から受けると、力を100%受け止めて、それをそのまま返球するということになる。
実際には卓球ではボールは台にバウンドして上がってくるので、このような当て方は現実的ではない。
ボールの威力を半分ずつに分散させて返球するのが通常だろう。
だが、上の図2では強烈なドライブが止めにくい。そこでもう少しブレードをかぶせてみて、ボールの威力を後方に少し逃がすというのを試してみた。
図3は私のイメージである。物理学で力の合成とか分解とかそういう難しいことが法則化されているが、私の上の図はイメージなので、正確なものではない。あしからず。
このように後方(上の図では左向きの矢印)に力を逃がすイメージでブロックすると、返球したボールのスピードが遅くなり、驚くほど短く止まる。ちょうどボールの頭をこするようなイメージで、威力を板に届かせないようにブロックするのである。ペンの表面だとこれがやりやすい。
【まとめ】
ある程度以上の威力のあるドライブは「通常」のブロックでは止められない。これを受けるには方法が二つあると思われる。
一つはブレードのグリップ寄りの、スイートエリアを外した位置でボールを捉え、しっかりと返球する方法。もう一つはボールの威力を後方に逃す方法。前者がオーソドックスな方法で、さまざまなボールに対応できるが、後者は特に回転量の多いドライブを返球するのに適していると思われる。この方法はまだ習得中なのであまり語れないのだが、安定したブロックに大きく寄与するだろう。
ブレードの角度を調整するというのは上級者にとってはレベルの低い技術かもしれないが、私にはまだまだ必要な技術なのである。
角度次第ではダイヤも砕ける
【付記】
先日の鬼怒川決壊のニュースは記憶に新しいが、どうやら読者のまなきゃんさんのご実家でも甚大な被害があったらしい(「俺のプラグが被り気味」)。まなきゃんさんのお宅は常総市よりも上流だったので、大きな問題はないかと思っていたのだが、ご実家が常総市にあり、日常生活にも支障が出ているらしい。まったくお気の毒である。心よりお見舞い申し上げる。
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強烈なドライブをどうやってブロックすればいいのか。
最近、こんなことをずっと考えて、いろいろ試行錯誤しているのだが、うまくいかない。
通常のドライブならふつうにブロックできるのだが、強打者の渾身のパワードライブを受けると、オーバーミス、あるいはネットミスをしてしまう。ネットミスしてしまうのは、もちろん回転量が少ないからではない。ものすごい回転量である。そのような強烈なドライブを受けると、オーバーミスだけでなく、ネットミスしてしまうこともままあるのだ。
「通常」のドライブというのに説明が必要だが、これは中高年のレベルの低い試合などで一般的に使われているドライブである(あまり説明になっていないか…)。それに対してドライブに自信のあるような若い人の強烈なドライブというのは、「通常」のドライブとは別物だと感じる。完全な体勢でその強烈なドライブを打たれたら、まともにブロックできないのだ。ワンコースでドライブ対ブロックという基本練習をすると、私はせいぜい1球しか返球できない、それも不安定にギリギリコートに入るような返球である。同じドライブとはいうものの、その破壊力は拳銃とバズーカ砲ほども違うのではないだろうか。
ブロックが上手な人というのは頼りになる。かっこいい。練習するなら、ブロックが上手な人とがいい。私もそんなブロック上手になりたい。ではどうすれば強烈なドライブも平然と返球できるようになるのだろうか。
「柳に雪折れなし」
「柔よく剛を制す」
強いボールに対しては、柔らかさ、しなやかさこそが有効なのではないだろうか。
パワードライブの強烈な威力を殺すために、しっかり受け止めるよりも、むしろグリップを柔らかくして、グラグラの状態でブロックすればいいのではないか。 そう考えたのが大きな間違いだった。
力を抜いて、ボールの威力を減殺するようにブロックをしてみたのだが、一向に安定しない。ブレードの先端に当てれば威力を殺せるのではないか(前記事「ブレードのふち活用法」)と思ったりしたのだが、強烈なスピードドライブを受けると、オーバーしたり、ネットに突き刺さったり。
そこで思い出した。
以前、エバンホルツに両面テナジー特厚というラケットを試打させてもらったことがある。
ズッシリと重量感があり、振動がグリップに伝わってこない。そして、ブロックが驚くほど安定した。重量感があって、相手のドライブに全く押されないのである。
強いボールには真正面から正々堂々と当てる、ゆるぎない壁のようなブロックのほうが有効なのは自明のことではないか。どうして私は奇をてらって変な方向に考えようとするのか。
前記事「スイートエリアはどこに」でブロックのときはブレードのグリップ寄りに当てればいいのではないかと考えた。また、前記事「ブレードのふち活用法」のコメント欄でもグリップ寄りがブロックに適しているというコメントをいただいたので、グリップ寄りの、より安定した部分でしっかり止めてみた。すると、安定してしっかり返球することができた。ボールの威力をラケットで吸収しようなどと考えたために多くの時間を無駄にし、練習相手に迷惑をかけてしまった。
しかし、それとは別のやり方で安定するブロックもあった。それはボールの威力を殺すのではなく、逃がすという方法である。
大雑把な図だが、真正面からボールが飛んで来ると仮定して、それを真正面から受けると、力を100%受け止めて、それをそのまま返球するということになる。
実際には卓球ではボールは台にバウンドして上がってくるので、このような当て方は現実的ではない。
ボールの威力を半分ずつに分散させて返球するのが通常だろう。
だが、上の図2では強烈なドライブが止めにくい。そこでもう少しブレードをかぶせてみて、ボールの威力を後方に少し逃がすというのを試してみた。
図3は私のイメージである。物理学で力の合成とか分解とかそういう難しいことが法則化されているが、私の上の図はイメージなので、正確なものではない。あしからず。
このように後方(上の図では左向きの矢印)に力を逃がすイメージでブロックすると、返球したボールのスピードが遅くなり、驚くほど短く止まる。ちょうどボールの頭をこするようなイメージで、威力を板に届かせないようにブロックするのである。ペンの表面だとこれがやりやすい。
【まとめ】
ある程度以上の威力のあるドライブは「通常」のブロックでは止められない。これを受けるには方法が二つあると思われる。
一つはブレードのグリップ寄りの、スイートエリアを外した位置でボールを捉え、しっかりと返球する方法。もう一つはボールの威力を後方に逃す方法。前者がオーソドックスな方法で、さまざまなボールに対応できるが、後者は特に回転量の多いドライブを返球するのに適していると思われる。この方法はまだ習得中なのであまり語れないのだが、安定したブロックに大きく寄与するだろう。
ブレードの角度を調整するというのは上級者にとってはレベルの低い技術かもしれないが、私にはまだまだ必要な技術なのである。
角度次第ではダイヤも砕ける
【付記】
先日の鬼怒川決壊のニュースは記憶に新しいが、どうやら読者のまなきゃんさんのご実家でも甚大な被害があったらしい(「俺のプラグが被り気味」)。まなきゃんさんのお宅は常総市よりも上流だったので、大きな問題はないかと思っていたのだが、ご実家が常総市にあり、日常生活にも支障が出ているらしい。まったくお気の毒である。心よりお見舞い申し上げる。
コメント
コメント一覧 (10)
しろの様のブログ更新のペースが早いので驚いております。ネタもさることながらきちんとまとまった文章を書き続けるられるというのは、本当に凄いことだと思います。私には、とうていマネのできないことです。それに若い人と卓球練習ができる環境にいるというのもいいですね。私も高校生息子のドライブ練習につきあっているのですが、長身高校生から放たれるドライブは、中高年ドライブと違いボールに勢いがあるので(まさにバズーカー砲と拳銃の差ですね)のでどう受け止めたら安定して返すことができるのか試行錯誤した時期がありました。そして結果ですが、しろの様と同じで打球寸前にラケットを伏せながら打つ方法が一番しっくりきました。ただ、しろの様と少し違うのは、私の場合ラケットを多少振って多少カウンターぎみに当てます。ボールとラケットは正面衝突させずにラバーで打つという感覚です。(あまり安定はしていないので改良の余地ありです)
ブロックを安定させるためにラケットの重量を重くします
以前、軽いラケット(シェークで170グラム程度)で先輩の全力ドライブをブロックしようとしたところ、ほとんどドライブの威力をもろに受けてオーバーミスしました
しかし、重いラケット(約190グラム程度)でブロックすると、軽いラケットのときよりは押されなくなり、そこそこ入れることができました
あと、回転重視のラバーからスピード重視のラバーに替えたことで回転に鈍感になった事もあるかもしれません
自分はブロックが(主にフォアが)苦手ですが、試合では常にカウンターを狙ってるのでブロックに関しては半分諦めてます(笑)
自分はブロックの意識があると守りの意識が強くなって攻められなくなるので、そういう意味ではブロックが苦手な事はいい方向に捉えています
しかし、やはりブロックが上手くなればもう少し試合を組み立てやすくなったり、練習でも上手い人と質の高い練習ができるので、ブロックの練習は欠かさずやってます
ちなみに、回転をかけたブロックならできますが、当てるブロックができません
回転をかけたブロックをやると、相手がかけたドライブ回転に自分の回転をプラスしてより回転がかかり、かつ安定したブロックができますが、受け手が取れなくて「当てるだけにしろ」と言われ、そうすると自分が取れなくなる…という(汗)
コメントありがとうございます。
拙稿をおほめいただき、ありがとうございます。
とりあえず書き始めてみるものの、あとから読み返すとつじつまが合わなかったりで、お恥ずかしい限りです。
本稿の最後の力を逃がすくだりですが、私もオウコウマニアさまと同様、ボールの上をゾリっとこすってブロックします。表現がわかりにくく、誤解されたかと思います。伏せて当てるだけだと、どうしても安定しません。次の練習でいろいろ試してみて、また稿を改めて詳述したいと思います。
コメントありがとうございます。
ブロックよりもカウンターを優先させるという発想の転換はなるほどです。
私もいつかはカウンターという高等テクニックが使えるようになりたいです。
こするブロックというのが、私が本稿で説明したかった「力を逃がす」ということだったのですが、やはり説明がつたなかったために、うまく伝わらなかったようですね。申し訳ありません。
普通のドライブ(ループ、ミート打ちは別)に対してのブロックは自分は優先順位で
1:タイミング
2:ラケット角度
3:腕にゆとりを
で教えてますね
タイミングはできるだけ頂点前であてる(イメージはタタン)
理由はドライブが伸びてくる前なら押されにくいからでバウンド後、自分の認識より伸びてくるからブロックで押される、衝撃を受けるように感じるためです。
頂点でとらえようとするから押されるともいえますね。
角度はオーバーしない範囲なら大丈夫、相手に打たれてるんですから完璧なコントロールなんて出来ません
とりあえず60度くらいの角度で微調整して合わせていくとやり易いです。
腕にゆとりをは威力がなかったら軽く押す威力があったら少し吸収等のインパクト直前の最後の調節をするためです。
実戦ではカウンターやサイドスピンなんかへの派生もできます。
自分はブロックが間に合わなかったら下がって引き合いにして、頃合いを見計らって前に戻れば大丈夫って考えてます。
コメントありがとうございます。
akiakiさんのような指導者のコメントは、多くの読者にとって有益なので、非常にありがたいです。
バウンド直後のタイミングが最優先とのことですが、私はバウンド直後は怖くてなかなか手が出ませんでした。しかし、今度の練習で思い切ってバウンド直後の打点を試してみようと思います。腕のゆとりというのも新しい視点で、参考にさせていただきます。
また、お気づきの点があれば、ご教示よろしくおねがいします。
これは正面より側面の方が回転スピードが低いので回転を受けにくです
更に進化した技術で
外側を捉えてのドライブが楽です
これはドライブは外側を捉えると落ちやすい性質をつかったもので スイング速度に自信が無い方でもカウンター気味にブロックができます
心配していただき ありがとうございます
専業農家で収穫時期でもありましたので 元に戻すのは数年かかると思います
今は まだ先がわかりませんが そんな柔な人間ではないので大丈夫だと思います♪
コメントありがとうございます。
このたびはお気の毒様です。
しかし、それでもへこたれないまなきゃんさんはさすがですね。
今回のブロックについてのご教示、ありがとうございました。
以前「離合」という記事のコメントでもこの問題にコメントしていただいたのをすっかり忘れていました。カウンター気味のブロック、試してみたいと思います。
コメントありがとうございます。
「逆ツッツキ」!
まさに私のイメージはそれです!
この表現は言い得て妙なので、次の記事でつかわせていただきます。