久しぶりの練習日に練習に行ったら、人が少なく、十分練習しないうちに「今日は所用が…」などといって、三々五々、帰ってしまい、不完全燃焼のまま独り残された私。今日はクタクタになるまで練習して、練習後のビール(もどき)を飲むのを楽しみにしていたのに。

こんなとき、卓球マシンがあればなぁと思う。TSPのモバイルロボ(前記事「卓球マシンがほしい」)なら買えるかもしれないが、それでも4万円近い出費はためらわれる。
「リターンボード return board」という製品がヨーロッパで売っているという話を聞いたことがあるが、外国から個人輸入するのは私には敷居が高い。あんなのが国内で1万円ちょっとだったら絶対買うのだが…と思ってネットを見ていたら、TSPからリターンボードが!

Returnboard

しかも、土台がコンパクトで使い勝手が良さそうだ。ちょっと食指が動く…。

しかし、残念ながら、これはドイツのTSPの製品らしい。170ユーロ(2万円ほど)。おそらく本家「リターンボード」のOEMだろう。さらにこのサイトにはこんな製品も。

Spinrad

ドライブ練習用ホイール、125ユーロ。速度計が付いているらしい。下の「ラリーメイト」とどちらが使えるだろうか?フォークのところにオイルダンパーとか、スプリングなどがついていて、ラケットを傷めないような工夫があるなら、こちらのホイールのほうが楽しく練習できそうだ(ラバーはボロボロになりそう)。おもしろそうだが、耐久性に疑問を感じる。若い男子選手が力任せにひたすらドライブを打ちまくったら、1日で壊れてしまいそうだ。

ZZ020
「ラリーメイト」実売20000円弱。実際に使った人の評判を全然聞いたことがない…。

独り練習のツールとしてリターンボードはちょっと試してみたい。しかしお金がない。これは自作できないだろうか?そういえば、最近寝ながらパソコンが使える机というのがリターンボードに似ていたような。

62921_524556807644503_5963373925429531383_n
「スーパー仰向けごろ寝デスク」という名前らしい。アマゾンで7000円ほど。

super-gorone-desk-1

_SX450_
こちらの類似品なら4000円ほど。

419088
サイドテーブル。高さが90センチぐらいまで伸びれば、使い物になるか?

これらの机に安いラバーを4枚ぐらい貼り付けたらリターンボードの代替品にならないだろうか?

さらにこんな製品も見つけた。

osOzHtAgVitDgXm_Dtb4f_51
名前は分からないが、タブレット用スタンド。かなり横長の板を取り付ければ、広い範囲をカバーしてくれそう。

「リターンボード」は案外簡単に代用品が自作できるのではないだろうか?今度ヨドバシカメラやビックカメラに行った時にこれらの「机」が使い物になるかどうか手にとって確認してみたいと思う。