先日、ジャスポでヤサカとTSPの4割引セールが始まった。
最近、クリスマスが近いからか、いろいろなネットショップでセールが行われている。

うちにたくさん中古で買った用具があり、使い切れていないので、これ以上用具を買うのはためらわれるが、4割引となると、食指が動く。

WRMでも中国の銀河社の正規代理店契約記念セール?が行われている。

http://rubber.ocnk.net/news#1028

銀河のラバーが1枚あたり2000円以下で買える。銀河のラバーは水星2しか使ったことがない。絶対的な性能はよくわからないが、コストパフォーマンスは高いと思う。

しかしそれよりも来週から始まる卓球屋の「スーパーセール」というのが気になる。
http://www.takkyuya.com/index.php

ジャスポのセールはヤサカとTSPの一部の商品が4割引になるだけだが、卓球屋の方は全商品が4割引になるような気がする。年に1回のことだし、ちょっと余分になるが、用具を買ってみようかという気になる。

私は他にも卓球応援団というサイトもよく見る。
http://www.tt-ouendan.com/
ここの「イベント」もなかなか安く、掘り出し物があったりする。 

しかし、新品の用具で一番お得なのはアマゾンかもしれない。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_2?rh=n%3A15314971%2Ck%3A%E5%8D%93%E7%90%83&keywords=%E5%8D%93%E7%90%83&ie=UTF8&qid=1384526352&rnid=2321267051

アマゾンのいいところは「70%以上OFF」とか、「50%~70%OFF」とかが選べるところである。楽天や価格コムで「安い順」などでソートすると、とんでもないゴミがひっかかり、お得な商品を探し出すことができない。それに対してアマゾンなら割引率でお得な商品だけ選ぶことができる。色や厚さは制限されるものの、時には人気ラバーが半額以下ということもある。これは他店の年に1度のセールも敵わない安さでオススメである。

【追記】131116
最近のヤフオクの卓球用具はますます高くなってきており、うまみがほとんどない(前記事「「今しかない」はまためぐってくる」)。ヤフオクで買うよりもジャスポの中古で買ったほうが、少なくとも「振り込んだのに商品が送られてこない」「写真と全然違う、詐欺だ!」というおそれがないだけマシである。 出品者本人、あるいは出品者と通じているサクラがいて、値段を釣り上げているとしか思えないが、勘ぐり過ぎだろうか。

【追記】 131116
アマゾンでラクザ9が50%オフ?2350円だったので、 思わず買ってしまった。
卓球屋のセールの詳細が明らかになった。バタフライ、ミズノ、アシックス、ダーカー等は30%OFFにとどまった。しかし、バタフライの3割引には理由があると思う。個人的には、バタフライのラケットは同価格帯の他社製品と比べて品質がいいような気がする。ちょうちょのマークはあまりカッコイイとは思えないけれど…。
【追記】 131126
業界大手のタクシンスポーツでも4割引セールを行っている。 卓球屋と同様バタフライやアシックスの割引は30%にとどまる。ただ、こちらは代引きのみの支払いらしく、送料に300円の代引き手数料がかかるようだ。卓球屋とタクシンスポーツは経営者が同じ?