今回はボールケースの代用品について書いてみたい。
ボールケースはハードケースがいい。しかし各社の新製品はソフトケースばかりである。以下の値段はジャスポおよび卓球亭の値段。10円以下は切り上げてある。

----------------------------------------------

bty ball case
バタフライ ソフトボールケース:650円~

nittaku ball case
ニッタク ソフトボールケース:520円~

TSP ball case
TSP ソフトボールケース:430円~

個人的にはニッタクのソフトボールケース「そらまめくん」はかわいくてほしいと思うが、ボールケースに400円とか500円とかは払いたくない。

持参するボールというのはやはりスリースターなどの試合球だと思う。スリースターは高い。したがって強度に不安のあるソフトケースには入れたくない。やはりハードケースである。

各社のハードケースは以下のとおりである。

nittaku hard  ball case
ニッタク ハードケース:370円~
かなり頑丈。しかし見た目が安っぽい。実際に安いけれど。せめて透明でなければいいのに。

juic ball case

ジュウイック ハードケース:590円~
悪くない。でもちょっと高い。

joola ball case
ヨーラ ハードケース:670円~
コンパクトで悪くない。2個入れのケースは少ないので、ちょっと惹かれる。しかし高すぎる。

killer spin ball case
キラースピン ハードケース:730円~
見た目は悪くない。しかし高すぎる。

個人的には3個入れはかさばりすぎる。2個入れで、かつフックなどが付いているものが望ましい。そして価格は高くても300円までに抑えてほしい。
----------------------------------------------
今回も100円ショップでハードボールケースになりそうなものを探してみた。
気をつけたのは以下の3点である。

・かさばらない
・かばんなどにひっかけられる
・丈夫

kasaneru
重ねるケース(Flets:2個で105円)
これは完全に失敗だった。まず、引っ掛けられない。40mmボールが3個入りそうで、ギリギリ入らない。

onigiri
おにぎりケース(Flets:2個で105円)
44mmボールにピッタリ!と思いきや、高さがギリギリオーバー!! フタが閉まらない。
40mmボールなら余裕でOK。
問題は引っ掛けられないことと、40mmボールでは少し隙間ができてしまうこと。あと、フタの留め具の強度にも不安がある。

banana keeper chip star
banana keeper
バナナキーパー(ダイソー)
40mmボールなら、7個がちょうど入る。44mmボールもOK。穴が開いているので、ヒモなどで引っ掛けることも可能。これはなかなかよかった。少し多めにボールを持ち運びたい人にはお勧めしたい。ただ、ちょうつがいの部分の強度に不安があるのと、開けにくいのが難点。

bottle

水筒(ダイソー)
350mlサイズの小さな水筒。飲みくちが大きく、44mmボールがちょうど3つ入り、引っ掛けられる。
ただ、横幅に少しムダがあり、かさばる。40mmボールも3つまで。
ラージボールを持ち運ぶなら、これがオススメである。しかし40mmボールでは隙間が空きすぎる。
----------------------------------------------------
他にもプラスチック製の醤油差しが2個入れとして悪くなかったのだが、引っ掛けられないので、買わなかった。



まとめ
結局、かばんにさり気なく下げるボールハードケースとしての決定版は見つからなかった。
やや多めに球を持ち運ぶなら、バナナキーパーが最適である。
44mmボールなら、350mlサイズの水筒がなかなかよかった。
しかし、40mmのボールを2個持ち運ぶのに適当なものはまだ見つかっていない。

さらなる探求を続ける次第である。

【追記】130904
SN3B0598いまだにこれという代用品に出会っていないが、ガムの入れ物がいいかもしれない。ラージボールがちょうど2個入る。