イギリス卓球協会ETTAのサイトで紹介されている”Instant Ping Pong"というおもちゃがほしい。
ETTA "Instant PingPong"

Youtubeからでも見られる。


卓球台が自宅に欲しい。
ちょっと暇な時、サービス練習とかできて、ボールを打つ感覚が鍛えられるし…。
でも集合住宅では置くスペースがない。
たしか、どこかのページで半面の卓球台を売っていた。縦長で270センチあって、縦の長さは国際規格と同じというスグレモノ。しかしあれもかさばるなぁ。

バタフライのミニピン台DXはどうだろう?
pin dai
ちょっとボールの弾みを確かめる用途なら、これでも十分いけそうだ。面積が国際規格の1/4だというし、使わないときは机にもなりそうだ。15000円ほどで買えるらしい。

しかし上のインスタントピンポンを見て、考えが変わった。
そうだ!インスタントピンポンがあれば、別に台を買わなくてもいいんだ!
その辺の机で卓球ができるのだ!
しかし、扱っている店が少なく、しかも高い。5000円ぐらいするようだ。
これって自作できないだろうか。

自作といえば、メタルラックに網をかければ、防球ネットとして使えるのではないか。

metal rack
アイリスオーヤマのメタルラック

このラックにネットをかけたら、10000円未満で収まるはずだ。
一般の防球ネットは詐欺かと思うぐらいに高い。
ballguard
こんなのが30000円前後っておかしいでしょ?

球出しようのカゴも、ホームセンターで同じような形状の洗濯かごが3000円ぐらいで売っているのにこの価格。
ball stand
TSPボールスタンドP 7000円ぐらい。

いろいろ取り留めもないことを書いてしまったが、要するにインスタントピンポンがとてもほしいが、もっと安価にして販売してくれるお店があればなぁということだ。3000円なら買うのだが。