また、新しくラバーを使ってみたので、そのインプレッションを。

1.シャークⅡ(海夫)特厚

2.デストDESTO F2(ドニック)

1.シャークⅡはたぶん旧バージョン。已打底というのか、補助剤みたいな効果があるもの。非粘着。新品を使ったのだが、かなり硬く、弾力がある。案の定非常によく飛び、テナジー64よりも低く速いドライブが打てる気がする。ただ、球離れが良すぎて扱いにくく、あまり回転はかからなそう。たしか在庫処分で1000円ぐらいで買ったのだが、値段を考えるとコスパが非常に高い。

2.デストF2には驚いた。知人に使わしてもらったのだが、練習量が週に2回ほどだとしても、半年以上使っているのに、非常に性能がいい。具体的に言うと、ドライブが重い。そしてよく入る。打つと、例の「スイッチョン」という音がする。テナジー64は速いドライブだが、こちらは重いドライブ。これがJASPOで3800円弱だった。ちょっと心が動いた。テナジー64が4500円弱なら、デストのほうがお得感がある。オフチャロフの凄まじいドライブはコッパ プラチナという同じドニックのラバーから繰り出されるらしい。ドニックは日本ではあまりメジャーではないが、かなりいいラバーを作っていると見た。