ここ1ヶ月ほど、遊びで中ペンを使っていたら、わりと楽しく卓球ができた。
私はシェークでもあまり上手ではないが、中ペンのスキルとなると、それより数段劣る。
シェークの時が100とすると、中ペンでは70ぐらいだろうか。
しかし私なりにいろいろな発見があったので、シェークと中ペンの比較をしてみたい。ただ、私は中ペン歴1ヶ月なので、多分に思い込みや臆断があるだろうことをお断りしておく。

私が子供の頃、シェークは新しいラケットで、卓球といえばペンという風潮が一般的だった。
元世界チャンピオンの長谷川選手のようなシェークの選手もいたことはいたのだが、シェークはやはりヨーロッパ卓球のグリップで、日本人はペンだろうという風潮だった。斎藤清選手が数年連続で全日本チャンピオンになり、糠塚選手(今、どこで何を…?)、小野誠治選手など、ペンドラこそが卓球の王道だった。

私はあまのじゃくだったので、ペンよりもシェークのほうがカッコイイという理由から、シェークを使い、ペンには全く興味が持てなかった。カマキリのような構えで虫みたいだし、バックハンドなども窮屈そうで魅力を感じなかった。

しかしそのような風潮もだんだん変化し、今や当時とは逆にシェーク全盛で、ペンは古臭い、勝てない、指が痛いと欠点ばかりが目立つ。そこで天邪鬼な私はペンを擁護してみたい気持ちになってきた。

中ペンには大きく二種類ある(たぶん)。一つはブレードがやたら大きく、縦長のタイプ。もう一つは従来の、丸っぽいおにぎり型のタイプ。威力は前者のほうが出るかもしれないが、私は後者のカチッとしたタイプが気に入っている。縦長タイプは重く、打球感もボヤッとしている。一方、おにぎり型は俊敏でスマッシュなどの弾きがしやすい。今はもっぱらおにぎり型を使っている。
MAEO縦長ブレード(馬琳エクストラ・オフェンシブ)

bumbooおにぎり型(バンブー・ショット)


フォアハンド
中ペンとシェークの大きな違いは手首の可動範囲だ。中ペンはかなり大きく動くので小回りがきく。フォアドライブなどはうまく手首を利かせれば、シェーク以上の回転がかかるのではないかと思われる。また、弾きも打ちやすい。台上の浮いたボールをパシっと打つのはシェークよりもやりやすく感じた。

ペンのバックハンドショートがこれほど難しいとは。
ペンの特徴はバックショートが安定していることだと思う。ペンの人はみんなバックショートが安定していて、堅い。どんなボールでも危なげなく返球してくる。それでペンのバックショートは習得が容易な技術だと思っていたのだが、シェークに慣れた私には非常にやりにくい。グリップの持ち方にもよると思うが、上からかぶせるのが難しい。腕がつりそうになる。上手な人によると、右肩を下げて体全体でかぶせるといいらしい。打点もシェークより早くしなければならない気がする。ペンはシェークと比べてミドルが打ちやすいと聞いたが、ぜんぜんそうは感じなかった。グリップが悪いのだろうか。
裏面でのハーフボレーも指に当たりやすく難しい。

裏面ドライブ
ビックリするほどやりやすい。特にフリックが。ペンの裏面は、デフォルトの面の角度がチキータ状態なので、台上でのドライブがやりやすい。まっすぐ前にドライブをかけるのではなく、ねじってドライブをかけるので、同じフォームから相手のフォア・バックのどちらも狙えてラッキー。台から離れてしまうとシェークに軍配が上がるが、中陣からのバックドライブなんて、上級者しかできないだろうから、私には関係ない。
台上・前陣でのバックドライブは中ペンのほうが有利。台上の下回転も少し浮けば、全部ドライブできそうな気がする。

サービスが切れる
ペンはヘッドを前にして、ブレードを水平にしやすい。そして手首がよく動くことから、サービスが多彩で切りやすい。正面から見て、下か横か分かりにくいバーティカル系のサービスがしやすい。サービスでも中ペンに軍配が上る。

フォアカットがしやすい
意外だが、フォアのカットが非常にやりやすい。本格的にやるわけではないが、軽く遊びで切るボールなら、カット引きの経験のない私にも楽に切れた。ただ、バックカットはほぼ無理。

中ペンの欠点
裏面でのミドル処理が非常に難しい。表面でショートなら、練習すればミドルも受けやすいのだろうが、裏面でハーフボレーのような打ち方をしているとき、ややミドルよりの球が非常に受けづらい。シェークよりも難しいかもしれない。それなら、ミドルに来たボールは表面のショートで受ければいいじゃないかと思うかもしれないが、とっさに表裏を判断して打つのは非常にむずかしい。この辺をいかに解決するかが一番大きな問題だと感じた。
他には裏面バックハンドはドライブには適しているが、弾くのは難しい。しかしこれは大した問題ではないと思う。

まとめ
多彩な台上プレーとサービスなど、中ペンの可能性は予想以上だった。もしかしたらシェークよりも上達するかも。