前記事「表ソフトの選び方」に引き続き、読者のオガさんの寄稿を掲載したい。
絵がないと寂しいので、前回に引き続き花さん
私は表ソフトを使い込んだことがないので、表ソフトは「引っ掛かりの弱い裏ソフトみたいなラバー」ぐらいの認識しかなかった。しかし、やはり裏ソフトでは表ソフトの代用とはならないらしい。表ソフト独特の球質・弾道と、相手の回転に影響されにくいという特質を利用したカウンターの打ちやすさという表ソフトの特長は、裏ソフトには望めないものなのだという。裏ソフトユーザーにはピンと来ないかもしれないが、使い込んでいくと、裏ソフトとは本質的に違うということが分かるにちがいない。
これだけバシバシ打てたら気持ちいいだろうなぁ
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表ソフトの使い方
表ソフトというと三球目でバチバチ打つイメージがあるが、実戦ではそういうケースはほとんどなく、ショートやツツキでチャンスメイクして強打に結びつけるのだ。その際ショート、ツツキ共に変化(回転、コース、タイミング)をつけることが肝要である。コースとしては、サイドを切るボールがあるとなお良い。次球を予測しやすいからだ。表ソフトは単調になりがちだが、高いレベルで勝つためにはいろいろなボールを出せることが必要だと思う。
各打法等について
・サーブ&レシーブ
・その他(プラスチックボールと表ソフトについて)
以上、オガさんの表ソフトを使う上での基本的な考え方である。
オガさんからは回転について以下の補足をいただいている。
回転はボールを持つという特性がある。
基本的にラバーは裏表に関係なく回転がかかり、意識しなくても回転はかかる。主流であるテンション系は特にそうである。当然打法や用具によって回転の質や量は増減するが、多くの回転をかけるにはボールとラバーの接触時間が長いほどボールを持つという感覚が大きくなる。玉離れが早い、遅いは体感的なもので、個人差はあるが、私個人の見解では回転(量に関わらず)とボールを持つは同義語なのである。
回転をかけることと早い球離れは両立できない。回転をとって安定させつつ遅く打球するか、回転を捨ててリスキーな決定打を狙うか、そのバランスが重要ということだろうか。
回転には多様な球種があり、例えば、カットやツツキなどの下回転打法はつなぎやミスを誘うという守備的特性があるが、早い打点を捉えてサイドを切るツツキを送れば、次球を攻撃するチャンスメイクとなる。これは攻撃球の意味を持つ。他にもドライブをブロックする時、止めると守備的だが、トップスピンをかけ返したり打点を早くすればカウンターになり、攻撃球になる。
表ソフトにとって何もスマッシュだけが攻撃というわけではない。守備と攻撃というのは截然と分けられるものではなく、回転をうまく利用すれば、ツッツキでやブロックでも攻撃となりうる。 表ソフトといっても、回転を無視するわけではなく、回転とうまく付き合う必要があるということだろう。
内容が濃いので、すぐには理解できないことも多いかもしれない。初中級者の表ソフトユーザーは、上の結論を頭の片隅に覚えておいて、実戦を通じて理解してほしい。
コメントに関しては、オガさんが気が向いたら答えてくれるかもしれないが、一つ一つに返信してくれる保証はない。あしからずご了承いただきたい。
絵がないと寂しいので、前回に引き続き花さん
私は表ソフトを使い込んだことがないので、表ソフトは「引っ掛かりの弱い裏ソフトみたいなラバー」ぐらいの認識しかなかった。しかし、やはり裏ソフトでは表ソフトの代用とはならないらしい。表ソフト独特の球質・弾道と、相手の回転に影響されにくいという特質を利用したカウンターの打ちやすさという表ソフトの特長は、裏ソフトには望めないものなのだという。裏ソフトユーザーにはピンと来ないかもしれないが、使い込んでいくと、裏ソフトとは本質的に違うということが分かるにちがいない。
これだけバシバシ打てたら気持ちいいだろうなぁ
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表ソフトの使い方
次に表ソフトの使い方を述べようと思う。
まず表ソフトは力でなくタイミングで打つラバーだ。これは表ユーザーが前陣でプレーすることと表裏の関係にある。
表ソフトは裏ソフトに比べ弾みが劣る。そのため、中後陣のロング打法には不向きである。下がれば下がる程、力が必要になる。となると必然的に前陣エリアが主となり守備も前でやらなければならない。弾みの劣る分、相手打球の威力を利用する。それにはボールの上昇時を捉える必要があり、それに適するのが、コートに近い前陣というわけである。
前陣で打球するもう一つの理由は相手コートへの到達時間が早いことである。早いタイミングでボールを送ることで、相手を守備に追い込むことができる。それには自分が早く動かなくてはならない(戻りも含めたスイング設定、次球の予測)。
また、表ソフトには裏ソフトに比べ性質上、強い回転を作れないという事情もある。
まず表ソフトは力でなくタイミングで打つラバーだ。これは表ユーザーが前陣でプレーすることと表裏の関係にある。
表ソフトは裏ソフトに比べ弾みが劣る。そのため、中後陣のロング打法には不向きである。下がれば下がる程、力が必要になる。となると必然的に前陣エリアが主となり守備も前でやらなければならない。弾みの劣る分、相手打球の威力を利用する。それにはボールの上昇時を捉える必要があり、それに適するのが、コートに近い前陣というわけである。
また、表ソフトには裏ソフトに比べ性質上、強い回転を作れないという事情もある。
強い回転を作るには、力が必要である。これはシェークで裏ソフトを使う人なら経験的にわかるだろう。私にとってドライブはスマッシュチャンスを作るための準備打であり、得点を狙うものではない。その回転量はネットを越えさえすれば、十分である。表ソフトではドライブによる得点が期待できない以上、ミート打ちやスマッシュなどフラット打法が主となるので、これらを安定して打つには前陣での早い打球点とタイミングが優先される。
表ソフトというと三球目でバチバチ打つイメージがあるが、実戦ではそういうケースはほとんどなく、ショートやツツキでチャンスメイクして強打に結びつけるのだ。その際ショート、ツツキ共に変化(回転、コース、タイミング)をつけることが肝要である。コースとしては、サイドを切るボールがあるとなお良い。次球を予測しやすいからだ。表ソフトは単調になりがちだが、高いレベルで勝つためにはいろいろなボールを出せることが必要だと思う。
各打法等について
・サーブ&レシーブ
まずはサーブである。フォア、バックどちらでも良いが、3球目で先手を取れることが条件である。回転は横回転系を出すことが多いと思うが、個人的には。縦回転系をメインとしたほうが良いと思う。特に下回転はしっかり切れるようマスターしたい。しかし、やはり回転量は裏ソフトに敵わないので、上と下、横上と横下というように組合わせて回転差を出すほうが良い。
コースは対シェークを想定ならフォア前、フォアミドル前、バックミドル前をメインに低く出す。
対ペン(片面)ならバック前、相手のフォアへロングサーブが有効だ。飛びつきが得意な選手もいるので、モーションに注意だ。
長い、短いの他ハーフロングサーブも必須である。第一バウンドの位置を調整しながら覚えると良い。3球目を狙い打つ確率が高まるはずだ。
今はチキータでレシーブされることが多く、バック前に横回転では攻めにくい。あえて出すなら、私はフォア前に左横回転を出す。
何れにせよ表ソフトのサーブは回転も大切だが、高さと長さに留意したい。
次にレシーブだ。回転に鈍感なラバーなだけに優位に立ちたい。
いろんなレシーブ技術を駆使するが、打点とボールを当てる位置に注意したい。打点は早く、タッチは短く、相手の回転を利用したり、ナックルにして返すレシーブはぜひマスターしたい。
ロングサーブに対してはショートでのレシーブとレシーブスマッシュ(2球目攻撃)が必要。
ロングサーブは試合でよく出されるので、何度も練習することが大事。バックスイングを取らず、コンパクトに打つこと。
・ショート
ラケット面は垂直気味に。スイング方向は速いボールに対してはインパクト時に少し後ろに引くか、そんまま動かさずに当てるだけ。遅いボールは斜め下に動かす。前に押すとナックルにならず、ドライブ性になりオーバーミスしやすいので注意が必要である。あとストップ性ショートも是非マスターしたい。シェーク両ハンド型が主流の今、両サイドの揺さぶりに加え前後の揺さぶりも戦術として有効だと思う。インパクト時にボールを吸収するイメージで。
・ツツキ
地味な技術だが特長を活かすためには必要な技術だ。切る切らないや長短のメリハリも重要だが、台から出るか出ないかの長さのツツキは是非マスターしたい。相手に持ち上げさせて次球を攻めるためである。 ・ショート
表ソフト=ナックルというくらいナックル性ショートは特長であり生命線である。
ラケット面は垂直気味に。スイング方向は速いボールに対してはインパクト時に少し後ろに引くか、そんまま動かさずに当てるだけ。遅いボールは斜め下に動かす。前に押すとナックルにならず、ドライブ性になりオーバーミスしやすいので注意が必要である。あとストップ性ショートも是非マスターしたい。シェーク両ハンド型が主流の今、両サイドの揺さぶりに加え前後の揺さぶりも戦術として有効だと思う。インパクト時にボールを吸収するイメージで。
・ドライブ
卓球は回転競技でもあるので、表ソフトでも積極的にドライブは使うべきである。ここでは強打に結び付けるための打法を説明する。
まず、面をオープンに外側に開き、下から上へのスイングでボールを低く飛ばす。インパクトの感覚はそれぞれだが、私の場合はシートで弾き擦る感じ。高いとカウンターの餌食になるので注意。
準備打なので回転より高さに気をつける。次球を強打する時はスイング方向は後ろから前になる。
ドライブ+スマッシュのコンビネーションはよく練習したい。
・ミート打ち
ツツキに対しては角度打ちともいうが、どちらもフラット打法である。
ラケットを垂直気味にして弾くようにして打つがこれは解釈に注意しなくてはいけない。
弾く打ち方は無回転を連想するがそれには一定の高さが必要である。
実戦ではその様なボールはほとんどなく、ネットから低いボールばかりである。こういったボールは擦らないとオーバーミスしやすい(テンション系など弾む用具ほど、顕著である)。
昔、私が合宿で上海に行った時のことだ 。現地のコーチに多球練習でカットボールを出され、ミート打ちの練習をした時、しきりに「擦れ、擦れ」と言われた。更にロングボールに対しても「擦れ、擦れ」と言われた。
思うに、中国には「弧線の理論」があり、中国製ラバーは表ソフトでも回転をかけやすい。そういったことから中国は回転を一番重要と考えてるのではないかと推測できる。
ミート打ちやスマッシュは擦りながら弾いたほうが、ミスは減る。打球点とタイミングに注意して打つこと。
・スマッシュ
ミート打ちと重複するが、インパクト時には弾きながら擦りも入れると安定する。
スマッシュは自分からチャンスボールを打つ場合とドライブを打つカウンタースマッシュがあり、対ドライブには止めるだけでなく打てることが必要。
カウンターを成功させるにはまず相手ボールの威力を利用する。打点を早く、バックスイングは取らずコンパクトにスイング。球威を利用するので自分の力はさほど必要ない。まずはブロックから当てる感覚を掴みそこから前に振ればよいと思う。タイミングと感覚がものをいうので繰り返し練習することだ。
・その他(プラスチックボールと表ソフトについて)
私自身、慣れがまだ必要であるが、セルロイドとは別物と感じている。スピード、回転が落ちるのは勿論、バウンドが不規則なのが、一番厄介である。しかしブロックやカウンターがやりやすくなった。ただ、ラリーが続くので連打できることが必要である。一発より手数で勝負。
ボールはたくさん打って慣れるしかない。ラバーはプラ対応の商品も発売されてるが、既存の物でも本人が良ければ問題ない。私の場合、ラリーが続くので、用具は軽めにしている。操作性を重視してるからだ。
おわりに
これまでの経験をふまえ私の表ソフト考を書いてみた。文中に紹介した技術を初めて知った人は是非チャレンジしてほしい。何度も言うが、繰り返し練習すれば、必ず習得できるはずだ。
今はシェーク両ハンド型が主流でテナジーのようなハイスペックラバーの使用者が増えるにつれ、表ソフトは劣勢を強いられる。だが、人それぞれ違うスタイルがあるなら、勝ち方もそれぞれではないだろうか。それは過去のチャンピオンたちをみても明らかである。
願わくば、本稿を精読してくれた諸氏の中から、この愚論を踏み台にして表ソフトの特質を活かしてくれることを。そして、その実践を通じて表ソフトの理論を発展させてくれる才人、同志が現れるのを俟って稿を終えたいと思う。
-----------------------以上、オガさんの表ソフトを使う上での基本的な考え方である。
オガさんからは回転について以下の補足をいただいている。
回転はボールを持つという特性がある。
基本的にラバーは裏表に関係なく回転がかかり、
回転をかけることと早い球離れは両立できない。回転をとって安定させつつ遅く打球するか、回転を捨ててリスキーな決定打を狙うか、そのバランスが重要ということだろうか。
回転には多様な球種があり、例えば、
表ソフトにとって何もスマッシュだけが攻撃というわけではない。守備と攻撃というのは截然と分けられるものではなく、回転をうまく利用すれば、ツッツキでやブロックでも攻撃となりうる。 表ソフトといっても、回転を無視するわけではなく、回転とうまく付き合う必要があるということだろう。
内容が濃いので、すぐには理解できないことも多いかもしれない。初中級者の表ソフトユーザーは、上の結論を頭の片隅に覚えておいて、実戦を通じて理解してほしい。
コメントに関しては、オガさんが気が向いたら答えてくれるかもしれないが、一つ一つに返信してくれる保証はない。あしからずご了承いただきたい。