空母の短い滑走路で飛行可能な離陸速度を得るためにカタパルトという仕組みが用意されている。
これでパチンコのように飛行機を引っ張って射出し、急加速するわけだ。
最近はパチンコではなく、スリングショットというらしい。
卓球でスイングスピードが十分得られないときといえば、私はまず、レシーブの時を思い浮かべる。
相手がサービスの上手で、回転が分かりにくく、かつ同じフォームでショートサービスと速いロングサービスを変幻自在に出してくる。そんなとき、レシーブ側は速いロングサービスが来るかもしれないと警戒しなければならない。フォア側か?バック側か?あるいはショートサービスかもしれない。私はこんなときにバック側重視で待っている。
次の瞬間、「あっ!」と思った時にはフォア側に速い横回転系のサービスが迫ってきている。そこから急いでバックスイングをとって、しっかりスイングしていては間に合わない。サービスエースだけは避けたいので、とりあえず手を伸ばして手打ちでもいいから、ラケットを振ってみる。しかし力ないドライブのため、十分なスイングスピードがとれず、ボールはネットを越えない…。
こういう相手と試合をすると、初めから主導権を握られて、一方的に攻められてしまう。そこで瞬間的にスイングスピードを上げ、速いロングサービスにしっかりドライブをかけて迎撃する工夫が必要になってくる。
ぐちゃぐちゃと細かいことを書いてみたが、とりあえず瞬間的にスイングスピードを上げるにはどうすればいいかというのが今回のテーマである。
実際にメジャーを使って自分のスイングがどのぐらいの距離を必要とするか測ってみた。白い丸はボールのインパクトを示している。
時間があるときのフォアハンドのスイング
私は腕が長いので、目一杯時間があって、しっかりドライブをかけるときは、こんなに長いバックスイングとスイングをとっていたのだ。150センチのスイングができれば、しっかりと強いドライブがかけられる。
しかし、時間がないとき、小さなスイングでフォアハンドを振らなければならない。150センチもの距離はとれない。どうなるか。
時間がないときのスイング
もしかしたら、本当に速いロングサービスが来た時は、もっとスイングの距離が短くなってしまうかもしれない。スイングが1メートルそこそこだと、スイングにスピードが乗らない。空母から発進する飛行機だったら、十分な揚力が得られず、海へ「ドボン」だ。
では、どうすればいいのか。瞬間的に150センチもの距離を確保できないか。そこで閃いた。
答えを聞けば、「なんだ、そんなことか」である。
バックスイングとスイングを1本の線にしてしまうのである。つまり、バックスイングをスイングの延長にするわけである。とすると、こんなに直線的なスイングでない方がいい。
こうすれば、減速が緩やかになる。これを突き詰めていくと、
楕円になった!
そうか、そういうことか。今更ながら気がついた。いろいろな指導者が
「スイングは円を描くように」
「途中で止めないように」
「窓ふきをするように」
などと言っていたが、私はようやく納得した。円を描くようにスイングするということは、つまりバックスイングを解消し、バックスイングがスイングの一部になるということか。これなら小さなスイングでも十分な距離が取れる!
さらにカタパルトの工夫も必要だ。右利きの私にとっては、左肩およびフリーハンドがカタパルトになる。左肩をグイッと前に押し出しながら、スイング前半(元バックスイング部)をスタートさせて、カーブを越えたところでフリーハンドで右肩を押出し、スイング後半を振り切る。もしかしたら、腰も使ったほうがいいのかもしれない。
【まとめ】
小さくて速いスイングのためには、バックスイングを解消しなければならない。バックスイング→スイングという相反するベクトルの2本の線では、お互いの力が相殺されてしまう。そうではなく、2本の線を結び、1本の線を合成すれば、小さなスイングでも十分な長さのスイングを確保できる。さらに肩や腰を使って瞬間的にトルクを得ることができれば、こちらのショットが振り遅れず、速いボールにも十分間に合うだろう。
これでパチンコのように飛行機を引っ張って射出し、急加速するわけだ。
最近はパチンコではなく、スリングショットというらしい。
卓球でスイングスピードが十分得られないときといえば、私はまず、レシーブの時を思い浮かべる。
相手がサービスの上手で、回転が分かりにくく、かつ同じフォームでショートサービスと速いロングサービスを変幻自在に出してくる。そんなとき、レシーブ側は速いロングサービスが来るかもしれないと警戒しなければならない。フォア側か?バック側か?あるいはショートサービスかもしれない。私はこんなときにバック側重視で待っている。
次の瞬間、「あっ!」と思った時にはフォア側に速い横回転系のサービスが迫ってきている。そこから急いでバックスイングをとって、しっかりスイングしていては間に合わない。サービスエースだけは避けたいので、とりあえず手を伸ばして手打ちでもいいから、ラケットを振ってみる。しかし力ないドライブのため、十分なスイングスピードがとれず、ボールはネットを越えない…。
こういう相手と試合をすると、初めから主導権を握られて、一方的に攻められてしまう。そこで瞬間的にスイングスピードを上げ、速いロングサービスにしっかりドライブをかけて迎撃する工夫が必要になってくる。
ぐちゃぐちゃと細かいことを書いてみたが、とりあえず瞬間的にスイングスピードを上げるにはどうすればいいかというのが今回のテーマである。
実際にメジャーを使って自分のスイングがどのぐらいの距離を必要とするか測ってみた。白い丸はボールのインパクトを示している。
時間があるときのフォアハンドのスイング
私は腕が長いので、目一杯時間があって、しっかりドライブをかけるときは、こんなに長いバックスイングとスイングをとっていたのだ。150センチのスイングができれば、しっかりと強いドライブがかけられる。
しかし、時間がないとき、小さなスイングでフォアハンドを振らなければならない。150センチもの距離はとれない。どうなるか。
時間がないときのスイング
もしかしたら、本当に速いロングサービスが来た時は、もっとスイングの距離が短くなってしまうかもしれない。スイングが1メートルそこそこだと、スイングにスピードが乗らない。空母から発進する飛行機だったら、十分な揚力が得られず、海へ「ドボン」だ。
では、どうすればいいのか。瞬間的に150センチもの距離を確保できないか。そこで閃いた。
答えを聞けば、「なんだ、そんなことか」である。
バックスイングとスイングを1本の線にしてしまうのである。つまり、バックスイングをスイングの延長にするわけである。とすると、こんなに直線的なスイングでない方がいい。
こうすれば、減速が緩やかになる。これを突き詰めていくと、
楕円になった!
そうか、そういうことか。今更ながら気がついた。いろいろな指導者が
「スイングは円を描くように」
「途中で止めないように」
「窓ふきをするように」
などと言っていたが、私はようやく納得した。円を描くようにスイングするということは、つまりバックスイングを解消し、バックスイングがスイングの一部になるということか。これなら小さなスイングでも十分な距離が取れる!
さらにカタパルトの工夫も必要だ。右利きの私にとっては、左肩およびフリーハンドがカタパルトになる。左肩をグイッと前に押し出しながら、スイング前半(元バックスイング部)をスタートさせて、カーブを越えたところでフリーハンドで右肩を押出し、スイング後半を振り切る。もしかしたら、腰も使ったほうがいいのかもしれない。
【まとめ】
小さくて速いスイングのためには、バックスイングを解消しなければならない。バックスイング→スイングという相反するベクトルの2本の線では、お互いの力が相殺されてしまう。そうではなく、2本の線を結び、1本の線を合成すれば、小さなスイングでも十分な長さのスイングを確保できる。さらに肩や腰を使って瞬間的にトルクを得ることができれば、こちらのショットが振り遅れず、速いボールにも十分間に合うだろう。