ホームセンターに行くと、いつもワクワクする。
「男の道具」がたくさんあるからだ。ドライバーやらノコギリ、ペンキや接着剤…
それらはどれも実用的でタフだ。しかも驚くほど安価だったりする。仕事用のツナギや安全靴などは実に安い。それでいて丈夫だ。

私は卓球をする時、サッカーのショートパンツを履いていることが多い。サッカーパンツは卓球パンツよりもしゃれているものが多い。しかしポケットがついていないものが多い。そうすると困るのはボールを多数持てないことだ。いちいちボールを拾いに行かなければならない。それでいつも左手にいくつも球を持っているのだが、せいぜい4球ぐらいしか持てない。

そこでウェストバッグをつけてみた。10球以上楽々入り、なかなか便利なのだが、横長で腰に巻くと、平べったくなってしまい、球を取りにくい。そういえばよく若い人がケータイや財布などを入れておく、筒状のバッグを腰につけているのを思い出した。いろいろ調べてみたら、あれはチョークバッグというらしい。

unnamed
unnamed1

これはなかなかしゃれている。球もたくさん入りそうだ。これを練習中に腰につけておけば、ポケットがないパンツを履いても問題ない。ただ、ちょっと小さめだ。

さらに調べていくと、腰袋というものに行き着いた。

http://kozuchi-net.com/wp/wp-content/themes/kz01/pdf/13_elec_daiku.pdf

万能型腰袋、電工袋、釘袋というのがよさそうだ。これは無骨ながら、頑丈そうで球をザクザク取り出せて便利そうだ。
この会社のキャッチコピーがいかしている。

「親父の代からコヅチ一本だよ」

シビレる~。

私はラケットをいつも2~3本とっかえひっかえしているので、ラケットを入れるのにも便利そうだ。
今度の週末、ぜひホームセンターで試着してみようと思っている。