サーブが上手いSさんは、エンドラインギリギリのロングサーブを多用する。軽く下が入った横系のサーブだが、ときにはエンドラインの白線まで来る速くて深いサーブを出すので、来る場所がわかっていても、詰まってバックドライブをミスしてしまう。しかもそれほど回転がかかっていないので、ツッツキよりもバックドライブで返球したいと思わせるサーブなのである。私だって深いサーブを警戒してやや台から距離を取って構えてはいるのだが、自分の想定しているよりももっと深いのである。このサーブをバックドライブで強く返球するなら、台から1メートル以上離れて構えていなければならないだろう。
ここから分かることは、多くの初・中級者はボールの深さにはあまり頓着せずにレシーブを構えているということである。その結果エンドライン近くに来る深い下回転は、バックドライブでは相当返しづらい。切れた浅いサーブよりも、切れていない深いサーブのほうがレシーブミスが多いのではないだろうか。私もそんなサーブが出せたらいいのだが、それよりもツッツキで同じことができないだろうか。
張本選手の「遅いツッツキ」というのがプロのレベルでも効果的だと聞いた
先日の練習でバックドライブの得意なOさんと課題練習することになり、Oさんが「バックドライブからの展開を練習したい」というので、こちらがOさんのサーブをバック側へレシーブすることになった。ちょうど深いツッツキを練習する絶好の機会が到来した。
ツッツキと一口に言っても、いろいろなものがある。
・浅い/深い
・速い/遅い
・切れている/切れていない
などが代表的な要素である(他にも打点の早さ、サイドを切る、横回転が入っている等も考えられる)。このうち、私が習得したいのは、
・深い
・速い
・切れていない
である。
私のイメージしているツッツキは、面を斜めに向けてボールの後ろ付近を強く押すようなツッツキである。ペンなので、押すツッツキがやりやすい。切れていて深くて速いツッツキができればそれに越したことはないが、それはコントロールが難しいので、スピードとコントロール優先でナックルのようなあまり切れていないツッツキを練習してみたわけである。冒頭のSさんのサーブもそれほど切れているわけではなく、速くて深いければ相手のミスが誘えるので、ツッツキも、切れ具合より、スピード、コントロール(深さ)を優先したほうがよさそうである。
この練習を通じて気づいたのは、押すツッツキといっても、無意識に切ろうとしてスイングをやや下方向に押してしまっていたということである。スイングを水平にすれば安定するのだが、切るツッツキの癖で、無意識に下方向にラケットを滑らせてしまう。そうではなく、純粋に水平にラケットを移動させれば深くて速いツッツキが安定するように感じた。このツッツキはナックルのようにほとんど下回転が入っていないはずなのに、バックドライブの安定性に定評のあるOさんがバックドライブのネットミスを連発してくれた。相手の練習にならなかったら申し訳ないので、
「ツッツキ、もっとゆっくりのを送りましょうか?」
と申し出てみたのだが、「大丈夫」ということなので、存分に深くて速いツッツキを練習させてもらった。質の高いツッツキと言えば、切れたツッツキをイメージする人が多いので、こういう深いツッツキは効きそうだ(私のレベルなら)。これにストップや逆モーション、コーナーギリギリのツッツキなどをまぜれば、試合でもかなり得点できるのではないだろうか。
【追記】
深いツッツキを安定させるには腕を伸ばさず、前後の移動だけでつっつくのがいいのではないかと練習後に気づいた。
ここから分かることは、多くの初・中級者はボールの深さにはあまり頓着せずにレシーブを構えているということである。その結果エンドライン近くに来る深い下回転は、バックドライブでは相当返しづらい。切れた浅いサーブよりも、切れていない深いサーブのほうがレシーブミスが多いのではないだろうか。私もそんなサーブが出せたらいいのだが、それよりもツッツキで同じことができないだろうか。
張本選手の「遅いツッツキ」というのがプロのレベルでも効果的だと聞いた
先日の練習でバックドライブの得意なOさんと課題練習することになり、Oさんが「バックドライブからの展開を練習したい」というので、こちらがOさんのサーブをバック側へレシーブすることになった。ちょうど深いツッツキを練習する絶好の機会が到来した。
ツッツキと一口に言っても、いろいろなものがある。
・浅い/深い
・速い/遅い
・切れている/切れていない
などが代表的な要素である(他にも打点の早さ、サイドを切る、横回転が入っている等も考えられる)。このうち、私が習得したいのは、
・深い
・速い
・切れていない
である。
私のイメージしているツッツキは、面を斜めに向けてボールの後ろ付近を強く押すようなツッツキである。ペンなので、押すツッツキがやりやすい。切れていて深くて速いツッツキができればそれに越したことはないが、それはコントロールが難しいので、スピードとコントロール優先でナックルのようなあまり切れていないツッツキを練習してみたわけである。冒頭のSさんのサーブもそれほど切れているわけではなく、速くて深いければ相手のミスが誘えるので、ツッツキも、切れ具合より、スピード、コントロール(深さ)を優先したほうがよさそうである。
この練習を通じて気づいたのは、押すツッツキといっても、無意識に切ろうとしてスイングをやや下方向に押してしまっていたということである。スイングを水平にすれば安定するのだが、切るツッツキの癖で、無意識に下方向にラケットを滑らせてしまう。そうではなく、純粋に水平にラケットを移動させれば深くて速いツッツキが安定するように感じた。このツッツキはナックルのようにほとんど下回転が入っていないはずなのに、バックドライブの安定性に定評のあるOさんがバックドライブのネットミスを連発してくれた。相手の練習にならなかったら申し訳ないので、
「ツッツキ、もっとゆっくりのを送りましょうか?」
と申し出てみたのだが、「大丈夫」ということなので、存分に深くて速いツッツキを練習させてもらった。質の高いツッツキと言えば、切れたツッツキをイメージする人が多いので、こういう深いツッツキは効きそうだ(私のレベルなら)。これにストップや逆モーション、コーナーギリギリのツッツキなどをまぜれば、試合でもかなり得点できるのではないだろうか。
【追記】
深いツッツキを安定させるには腕を伸ばさず、前後の移動だけでつっつくのがいいのではないかと練習後に気づいた。